ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

ああ、なんて秋にぴったりな・・

2016年10月31日 | Weblog
新規の作家、しろぶんさん。
しみじみ素敵な作品が届きました。
草木染めで作った糸で紡ぎ、それで織ったショール。
すごくきれい。
肌触りもとてもよいです。
届いた包みを「わあ・・」と開けていたら、早速大型のショールをマダムがお買い上げされていきました。
「なんてきれいな色なの」と。
うん、深まる秋にぴったりの作品。
ぜひ、試して下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図形を指に・・

2016年10月30日 | Weblog
ふじはらさもりさんの新作、図形シリーズ。
さりげなくかっこいい。
ブローチと指輪、お好きな図形を指にいかがですか?
数字が入っているのも可愛らしい。

本日はきみどりかえるさんがニヒル牛にいてくれました。
セーラージャージーを見に、可愛らしい女の子達が来てくれていました。
ざわざわと楽しい一日でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木で遊ぶ猫たち

2016年10月29日 | Weblog
小さな月代わりの展示も、後2日でおしまいです。
ヨスガラユウギさんの猫さんたち、賑やかに一ヶ月、ニヒル牛の木スペースで遊んでくれていました。
一つ一つの仕草がたまらなく可愛らしい。


こんな勢ぞろいを見て頂けるのは展示期間だけなので、ぜひぜひ、遊びにいらして下さい。



この猫達と待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラという女性

2016年10月28日 | Weblog
まだ、観た事が無い映画。
『リアリティのダンス』ボドロフスキーの自伝的作品。
タイトルだけ聞いた事がある。
しかし、映画を知らなくても、このグラマラスな人形の存在に圧倒される。
話しを知らない私は、決して華やかな美人とは思えない、彼女の物語を想像する。
作品のタイトルは『サラ』
サラはどんな生活を送って、このすごい胸は、どんな意味を持ったのだろう。
あまり幸福そうには見えない。
だけど、不幸に打ちのめされている女にも、到底見えない。
グレーのハイヒール、地味な色合いのワンピースの下の体は、後ろ姿がまたほれぼれするほどに美しい。

ああ、彼女のお尻の線。これは本当に、この写真では伝わらない。
サラの正体を知るために、やはり映画を見るべきなのか。
『サラ』は羊毛倉庫さん、久々の納品です。
圧巻。

さて、セーラージャージー。
明後日10月30日15時から、きみどりかえるさんニヒル牛にいます。
みんな遊びいらしてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃの祭り

2016年10月25日 | Weblog
今月末ですよね。
ぴったりの作品色々ありますよ!
どどんとご紹介。

ヨコタケイさんはガラスのお化けペンダント。


聖悟さんは、もう箱全部が!


Facedさんはマグネット、お化けが全部ばらばらにくっつきます!


アトリエみそらさんは動物達の。


白ふくろう舎さんはいつだって、仮面舞踏会準備オーケー!


最後は、こちらもぶれない籠谷千穂さんだ。


かぼちゃ祭りの準備はニヒル牛で!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーラージャージーは語る

2016年10月24日 | Weblog
さて、昨日に引き続き、セーラージャージーコラボ作家さんのご紹介を!!
いやさあ。
「本、つきます」って言われたら、そりゃ「へ?」ってなるよね。洋服だし。
「意見文ジャージーです」って言われたら、何言ってんだこの人は?と思うよね。
「失業を言い渡されて」の説明から始まる洋服、無いよね・・。

まあ、あるんだけどね。

2コさんの作品は、妄想の村祭り装束。そこにいたるまでの制作過程を書いた小冊子付きっす。

ああ確かに、なんだか中国の山奥にある村の、民族衣装みたい。
田ノ草野郎村。生地の組み合わせもとても可愛い。

собака и кошкаさんは手描きのナポレオン!かっこいい。実は後ろも素敵です。

某ペストセラー本に出てくる「家でジャージ姿で過ごす独身女性」についての、あまりにくだらない一文。
それに激しく憤ったсобака и кошкаさんのセーラージャージー制作に至る話と、ナポレオン絵の秘密は実物を読んで!

ココマコムーンさんは、中々作品作りに向かえなかったと。

戦う作家ココマコムーンの日々は、これもまた実物の文章を読んでもらうとして。
それでもセーラージャージーをこんなに可憐にコーディネートしてくれたんだなと。すべてセットでの作品です。

ああ、本当に、この企画やってよかった。
「はあ、面白かった」
そんな感想が50代男性から聞ける、可愛い洋服の展示なんて他には無いんじゃないかしら。
30日の15時からはきみどりかえるさん、いますよ!
どうぞみなさん、見にいらして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それから、怒涛のコラボ作品達を!

2016年10月23日 | Weblog
『かえるの冬眠セール』
真面目なきみどりかえるさんが相談に来ました。
「セーラージャージー作りを一度やめようと思う。新しい作品が作れない状況で個展はやっていいものなのか」と。
それなら。
かえるさんは元々、セーラージャージーを色んな風に着て貰いたいと思っていた人。
いっそ、コラボしてみようか?それで一度、オトシマエをつけようじゃない。
かえるさんのジャージーをキャンパスにして、ニヒル牛の作家さん達に好きなように遊んでもらおう!!
それは面白いと、二人でお願いする作家さんを決めて、そうして実現したのが、今回のコラボです。

私たちの予想をはるかに超えた、作家さん達の答えっぷりを見て下さい!

まずは、シックで美しい物を作ってくれるんじゃないかと考えたコヤヒロカさん。

ロマンチック。ヒロカさんの作品世界をそのまま生かした、空が似合う作品に。

お次は、刺繍ワッペンがキュートなka-a-koさん。

か、かっくいいいっーーー!!ワルだ!スカジャン風の後ろ姿に、セットのブローチで前は自由に!

マスコット捨てちゃんでお馴染みのnoraさんは?

おおお、その名も擬態捨てちゃん。セーラジャージーの世界を壊したく無いと考えるあまり、なんと、着心地を置き去りにしたロックな作品です・・。

kuqiさんの作品は、可憐にして洗練されている。

これはもう、大人が着られるジャケットになったなと。刺繍の一つ一つが、すごく美しいのです。

ああ、一気に紹介したかったけど、あまり長いとみなさん着いて来てくれないんじゃない?
うん、後半は明日にします。
明日は、洋服なのに、文章を書かずにはいられなかった作家さん達をご紹介!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは、かえるちゃんだ!

2016年10月22日 | Weblog
始まりました!『かえるの冬眠セール』
初日から、たくさんのお客さんが「おいおいちょっと待て、冬眠前にっ!」と駆けつけて下さいましたよ。

合わせやすい色合いから、カラフルな可愛いの!


今回のオリジナル、星のポイント付きのも素敵です。

御来光ジャージも、数点ですが、ありますよ!


ジャージだから、楽、
ジャージだから、洗濯も出来る。
ジャージなのに、カラフル。
ジャージなのに、おしゃれ。

これからの季節に一枚、他には無いコモプルジャージをいかがですか?

さて、明日はいよいよ、予想以上の見応えになったコラボ作品達の紹介です。
ぜっーたいに見てね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイト君とかえるちゃん

2016年10月21日 | Weblog
まずは、バイト君。
ィトウソノコさんの新作です。
着ぐるみのバイトしている人形達。
可愛い人形の頭をすぽっと取ると、登場するバイト君達です。


そして!!
明日からの『かえるの冬眠セール』
セーラージャージ、御来光ジャージが5800円からの大バーゲン!
色も沢山ありますよ、ちょこっとだけお見せしますね。

コラボ作品も、どれも素晴らしく楽しいです!!
詳細は明日。
ああ、早く紹介したいっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かえるの冬眠セール、やるよ!!

2016年10月18日 | Weblog
大人気のジャージ作家、きみどりかえるさん、冬眠宣言です。
セーラージャージ、御来光ジャージと、世間をざわざわさせたあのジャージ達。
ひとまずその制作をお休みすると。
うーん、そうか・・。
それなら!
今ままで、きみどりかえるさんの作品を愛してくれた沢山の人。
そして、欲しいけど、まだ買えてなかった人にも!
どどーんと在庫一掃のセールをしてしまおうと。このチャンスにあなたの一枚を探してください。
そしてね。
セーラージャージはこんな風に着こなしたり、遊んだりも出来るんだと、ニヒル牛作家さん達とコラボレーションもしてしまいます。
渋い仕上げをしそうな方から、思いっきり遊んでくれそうなあの方、そして、意外なあの作家さんまで。
7人の作家さんが、セーラージャージで遊びます!
もちろん販売もいたしますよ 。
ああ、もう絶対に、楽しい展示になるんじゃないかと!
10/22の土曜日からです。



あ、かえるさん、作品の制作を止めてしまうわけでは無いので、それは安心して下さいね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加