ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

今年はこれでお終い。

2013年12月31日 | Weblog
2013年。
後、数時間で終わります。
おお、なんてこった。
しかしおかげさまで、今年も本当にすごく楽しい一年でした。

来年も、ニヒル牛・ニヒル牛2をよろしくお願い致します。

何か探しに、気分転換に、グチを言いに、ちょっと息抜きに。
色々ときな臭い昨今ではありますが、また一緒に遊んで下さい。

それでは皆様よいお年を!!

ニヒル牛マガジン店番日誌ディープも更新しましたー。
今年最後の火曜日をクリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛は仕事納め

2013年12月30日 | Weblog
2013年、ニヒル牛は最後の営業日でした。
駆け込みでいらっしゃる作家さん沢山。
お正月休みに入って遊びにいらっしゃるお客さんも沢山。
なかなか賑やかなニヒル牛でした。
年末の挨拶が色んな人と出来て嬉しかったな。

鏡餅なんかも納品されて、ドラゴンのみかんなんか乗っていて、ニヒル牛はすっかりお正月を迎える準備。

さて、私は明日はニヒル牛2。ニヒル牛2は明日の17時までやっています。
仕事納めまでもう一日だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大原と切り絵

2013年12月28日 | Weblog
始まりました。
一年に渡る、モチメさん大原留学の集大成。
『大原と切り絵』
飾られた作品を見渡した瞬間に「ああ・・」と。
清廉な空気。
ニヒル牛2が少し広くなって、風が通ったみたい。
作品が空間を代えてくれる。
新しい作品を見て、モチメさんが描いた絵を切り絵にする意味が改めて分かった気がしました。
どこか俯瞰の視線が、作品の世界観を静かに深くしていくのだなと。
新しい作品達は、写真ではどうしてもうまく撮れませんでした。
なのでぜひ、本物を観にいらして頂きたい。

最後に一つ、こちらも新作の人魚。
ぱらりと置かれたこの作品を見ると、その精密さにくらくらします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちもメリークリスマス!

2013年12月25日 | Weblog
ニヒル牛は少し不思議なオブジェで!
みなさまよいクリスマスを。
クリスマスがん無視なら、それもまたよしと!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2013年12月24日 | Weblog
明日で見納めです!
ぎりぎり駆け込みのプレゼント選びにだってすごくお勧め。
「初めて出来た彼女に、素敵な鈴蘭のネックレスを贈りたいんです」(想像)
ほう・・・。
そんな甘酸っぱいプレゼント選びの相談も、姉さんおばさん引き受けるからね。
ていうか、むしろ相談してね。
ちなみに今日受けた相談は「このブローチ、鼻毛っぽいものつければ鼻に見えますかね?」だったよ・・。(実話)
もちろん二人で鼻毛つけてみたよ・・・・・・・。

ニヒル牛マガジン店番日誌ディープ更新しておりますのです。
ほぼ、今年最後の更新だね。
ほぼっちゅうのは、一応来週(なんと大晦日!)だって軽く更新しようと思っているからだね。
更新の鬼だね。
火曜日をクリックね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅんとくるよね・・

2013年12月23日 | Weblog
愛は見えます。
まるで図鑑から飛び出した様な鳥達。
「形のバランスがとても難しかったです」
私は地味な鳥も好き。
カンムリシロムクの眼に。
アカゲラの丸い背中に。
ヒヨクドリの凛とした姿勢に。
愛のある作品はいとしい。
ユキベエさんの新作です。
メジロもいたんですが、可愛いお嬢さんにみそめられて、すでに旅立っていきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うごっ!!

2013年12月22日 | Weblog
篠塚雅也さんの新作。
おお、不思議な魅力のネコ文鎮だなあと思ったら。
「・・ん?」
これって・・・。
「白い部分とかも含めて、色塗ってんじゃなくて、全部毛を描いてんだ!!」
「はい・・」
「うへえっ!」
分かりづらいですね。
ようするにこの模様は、一本一本の毛で描かれているのです。
細かいっ!

『こういう事っす』
根強いファンを持つ作家さんです。
これもぜひ手に取って、私の様な老眼は眼鏡をとって、まじまじとご覧下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これにしよう

2013年12月21日 | Weblog
クリスマス、年末、そして、もうぼちぼち見えて来てるのが新年!!
私は大人なので、お年玉をあげなければいけません。
せっかくあげるのなら、とって置きたいような可愛いお年玉袋がいいじゃない。
今年は、ニヒル牛2に納品された中島ノリヲさんのこれにしました。
姪っ子は某人面魚のアニメが好きなので、きっと金魚柄に喜んでくれるはず!
皆様も、せっかく一年に一回の、小袋にお小遣いを入れてあげるイベント。
素敵なのを選んでみて下さい。
・・喜ぶよね?
いや、私が楽しいからいいや。

ニヒル牛、ニヒル牛2共にいろいろあり〼。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっとアイドル

2013年12月18日 | Weblog
ニヒル牛にいらっしゃるネコ好きのお客さん達のずっとアイドル。
内藤晶さんの23歳(!)のネコシリーズ。
新作入荷しました。
可愛いなあ。
書道家の内藤さんのきりりとした文字と、トロンとしてしまう可愛さのネコとの組み合わせはたまりませぬ。
ネコ好きの方に送ってみてはいかがでしょうか?
ああ、年賀状。
今年も何と、後2週間!!
みんな、後2週間だよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決まったぜ!!『大原切り絵食堂・西荻店』

2013年12月17日 | Weblog
さあ、みなさん!!
『クリスマス*シアター』の次は、いよいよ切り絵作家モチメさんの個展だ!

『大原と切り絵』12/27から1/15まで。

ニヒル牛マガジンの連載でご存知の方もいらっしゃると思います。
モチメさんが東京を離れ、初めての地、京都のしかも山奥深い大原に留学してはや一年。
そこで出会った景色はもちろん文化や味、それらの集大成がこの展示です。
今回はモチメさんの切り絵作品だけで無く、連載に登場して来た工房の作品や、大原のお母さん手作りの柴漬けまでが揃った展示となります。
そして、私が連載を読みつつ、特に胸をときめかせていた大原野菜!
これを実際に味わってみようと、ニヒル牛2カフェで、一日にだけの食堂が開店します!

「大原きりえ食堂西荻店」詳細
1月11日(土) 12時00分~ 14時30分~ 各定員5名(予約制)
料金 1500円(切り絵「大原女ちゃん」ポストカードつき)
予約方法
本日から、メールnihirugyu1@jcom.home.ne.jp 電話03-6765-2286 ニヒル牛2店頭にて受付開始です。

コース内容(予定):前菜(旬の野菜料理あれこれ)、白菜のお雑煮、大原のおいしい新米(生産者:わっぱ堂)の土鍋炊き、名産のしば漬け、大原産卵のプリン、緑茶(すべてのお料理に、大原の食材を使用します)

さあ皆様、こぞってご予約下さい!
※定員となりました!おおきに。申し込まれた方は当日一緒に楽しみませう。

おっと。もちろんニヒル牛マガジンディープ日誌も更新しました!火曜日をクリックさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加