ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

ならもら入りました!

2011年10月31日 | Weblog
お待たせしました!
やっと「ならもら」が入りましたよ。
はい。もちろん、あの奈良のモラの事ですとも。
絵画に刺繍した美しくて不思議な民芸品です。
額縁に入れて飾っても、何かにアップリケのように使ってもOK。
西荻で、いや多分東京で『ならもら』が入荷したのはニヒル牛だけ!
ソフトバンクにi-phone4sが入荷したって、ならもらは無いからね!注意!
作者はもちろん喜多明理さん。奈良在住さ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はい!こんな時間!

2011年10月30日 | Weblog
あわただしい日曜日、終了。
新人の紹介!
ユキベエさんです。
かっぱぱんださんとひよっとこさんと獅子十六さん。
小さなフィギアとジオラマ。
獅子十六の獅子顔が、私は気に入っておりますよ。
明日もニヒル牛・ニヒル牛2は、ばりばりやっておりますっ!
本日は、閉店!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛2・宝石店

2011年10月29日 | Weblog
素敵ざんす。見て下さいな。
一気にいかせて頂きます!用意はいいかな?

おもちゃみたいな妖精みたいな不思議なmiraiさんのオブジェアクセサリー。さりげなく可愛い、素朴な松井ミーさんのシルバー。

一つ一つ表情が違う、めちゃくちゃキュートなknotsさんの人形アクセサリー、飴玉みたいなモザイクみたいな、木暮優美子さんの暖かいガラス。

モチーフのパッチワークが美しい、ココマコムーンさんは宝石商の腰巻、ん?真鍮と石やシルバーの組み合わせが、大人でモダンなpekoさん。

洞窟の秘密みたいに宝石やシルバーが物語るのはmaimaさん。そして、美しい宝物をガラスに閉じ込めたかっこいいのは古川加奈子さん。

また見事に、いろんな作品がそろいました。
うっとりよ。観にいらしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『戦ぐ』と書いて何と読む?

2011年10月26日 | Weblog
ほのぼのとした作品で、小学生とかにも人気のマメさん。
なんとも抜けたグッズは、とても可愛らしいのですがね。
実は、中にはこんなのもあるんです。
これは『まめぶよと覚える漢字』
視覚的に漢字を覚えようという、実用的な作品!
けっこうに読みづらい漢字を、ひょうひょうと覚えられます。
しかし『戦ぐ』のページなんてまさに『戦いで』ますねー。

さて『戦ぐ』
何て読む?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はろういいいーーん

2011年10月25日 | Weblog
はい。ハロウィンへの謎は残しつつ!
恒例のハロウィンクッキーです。
ニヒル牛2で販売中。
味はかぼちゃとジンジャー、ハロウィンらしいね!
・・・・そうなのか?

さて『秋の装い展』は、明日まで。
今週の金曜日からは、恒例『ニヒル牛2・宝石展』始まります。
素敵なキラキラそろいますよん。

ニヒル牛マガジンディープ日誌更新しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀の花

2011年10月24日 | Weblog
ソフトバンクで、お人形が欲しいワカメちゃんのようにipadを見ておりました。
その後「はっ、もうこんな時間!」
とあわてて店に行ったら、なんとお昼ご飯を買ってくるのを忘れるという絶体絶命!
ツイッターで悲しみを嘆いたら常連さんが来てくれましたよ。
「ほら、あるさんいいからおにぎり買っておいでよ」と。
こんなに箱入り店番でいいのかしら。
ツイッターって、魔法使いみたいです。

写真は碓田さんの新作。
指に銀色の花が咲くみたいに。
ものすごく、正当派の指輪です。
あいかわらず、大人で可憐・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作上映中!

2011年10月23日 | Weblog
へい、らっしゃいらっしゃい。
ニヒル牛名物shekiさんの『覗き部屋』
新作入ったたよ。
秋らしいちょっぴり不思議な世界。
ぽっちり30円、のぞいていかないかい?
数分間のトリップだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小枝は語るよ

2011年10月22日 | Weblog
来週水曜日までとなりました『秋の装い展』
話していたんですね。
「ここに、看板欲しいよね」
「なんか秋っぽいのね」
だから私が言ったのですね。
「木の枝かなんかで誰かが書けばいいじゃん」
ま、そしたら誰かが書くのだね。
誰かって、もちろんひろかだけどね。
は、そうか!
これが言霊ってやつか!
木の枝で作った装いという字がまた、力作よ。

特別出演はnoraさんのリス。
かわゆし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだろう、それ

2011年10月19日 | Weblog
ここ数年、聞くよね。
なんかさ10月の終わり。
かぼちゃをものすごくフューチャーした、例の。
ほら、あれだよ。
ハロウィン?
なんなの、あれって?
いや、ニヒル牛でもそれに絡めた作品は多いんだけどね。
実際、今週の日曜日からは定番のハロウィンクッキーも売るんだけどね。
私の知っている知識っていったらかぼちゃがちょうちんになって、お化けが菓子を盗む。
その程度さ、と思っていたら、悪意1000%がこれを持ってきてくれました!
そうかあ、ハロウィンって、茄子とキュウリに割り箸指して、ご先祖様を迎えるんだね!
それなら知っているさー!
・・・・あれ?

※ ちなみにこの写真は、色違いの二枚を組み合わせて撮ってみました。斬新!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼婆と呼ばれても

2011年10月18日 | Weblog
先日、ツイッターでもつぶやいたのですが。
ニヒル牛2の店内におりますと、通りすがりの人々の声はとてーもよく聞こえるのですね。
「ニヒル牛だって、妖しい店だね」
と、会話している小学生女子に突然ドアを開けて。
「なんじゃーー」と叫びたい衝動をつぶやき、こうして幼少のころに激しい記憶を残す鬼婆は生まれるのだなと。
そうつぶやきましたら、少なくない反応がありました。
今日も「お母さんこんな店が好きなの?」と話す小学生女子が。
「わりいかーーーー」と叫びたい衝動は、もちろん抑えましたよ。
お母さんが、好きじゃなくなっちゃうかもしれないからね。

西荻北に鬼婆が住むと、そんな噂が流れたら「ああ、あるさんとうとう・・」と思ってください。

そんな私とは裏腹に、ニヒル牛2は秋色で、素敵なのです。

ニヒル牛マガジンを更新しました。
ほほほん。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加