ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

そりゃ、私の字は、ちょっとした伝説でした

2010年03月31日 | Weblog
ひろかから電話。
「あるさん、あのー、チラシの原稿の事で確認が・・・」
「書いてある通りだから、一個も確認は無いと思うけど、なにかしら」
「えーと、読み上げますからあってるか」
「意味が分からないけど、どーぞ」
「ここは‘恒例の洋品店’、で」
「そうよ」
「おー。そしたらここは、‘ここにしかない旅日記’ですね、おー!」
私の字を読み解く度に、自分で自分に感嘆するひろかさんに、少しいらっ。
あのね、確かに自分でもたまに、何が書いてあるか分からなくなるすざまじい字だけど!!
昔、バイト先でちがう部署の人が見にきた事もあるぐらいの芸術文字だけど!
最近の若い者は、礼儀ってものを知らないのね!!
若スタッフへの怒り、シリーズ化しそうです。
何気に、若スタッフっていう呼び方が気に入ってるんだけどね。

うってかわって、かわいいー。
ニヒル牛に出来たウサギ牧場。
ふかふかー。
こっちを見上げて来るのがたまらないかと!
新規の作家、渡辺智子さんの作品です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・・ふう・・・

2010年03月30日 | Weblog
始まります。
今週の金曜日4/2から、いよいよです。
『わっかをなくした天使のおっさんのひるね屋』
知っている人にはおなじみの!
知らない人にはショックと衝撃の!
石川浩司が、自分自身を展示して、100円からさまざまなパフォーマンスを広げるという!
とにかく、気になったらいらしてみて下さい。
「私が始めて来た時、おじさんが押し入れにいて,衝撃でした」と,語る女子高生もいましたが・・。
見なきゃそんよ!
ちなみに、天使がいるのは平日は17時から。
土日は15時からです!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ある、ショック

2010年03月29日 | Weblog
しかし、あれかね。
どこの若スタッフもそうなのかねえ・・。
ひろかに続き、桃ちゃんも、始めてたみたいなんだよね。ブログ。
私はまったく知らなかったけどね。
今日知って、驚愕したけどね。
「あるさん、ブログ始めたんだ、ふふふ、見てね」の一言は、幻だったね・・。
うん。
いいんだ。
若いもんは、私の様な、うるさい年寄りには邪魔されずに、若ブログを謳歌したいんだろうよ。
これからは心の中で、二人の事をブロガーって、呼んでやるけどね。

なあ、マリちゃんよ。
と、昨日納品されたヤブウチマリさんの箱に問いかける。
いいなあ。キュートに混沌だ。
あいかわらずの毒の森。
「面白いよね。四角い箱の中に世界作るのって」
その通りです。

・・・しかし・・・。
よもやおかやんは、ブログ、始めてないだろな。
77才の美重子のブログは、もしあるなら、怖いものみたさで、見逃せないが!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の女の子

2010年03月28日 | Weblog
いや、寒いんですけどね。
昔の人は、よく言ったもんです。
「小さい春、小さい春、小さいはーる、みーつけた」
ほんと、小さい春でもみつけなければ、やってらんねーぜ。
凍える指先で撮ったのは、sylvia symonsさんのイラスト入りキーホルダー。
まさに、小さな春の女の子ですね。

「あるさん、すいません」とか。
「怖いっすよ、あるさん」とか。
なぜか昨日の日記を見て、焦る人が数名。
いや、なんの裏も無いから。
素直な気持ちを書いただけなのよ。
「これ、可愛いね」と言っている女の子を見ていると、(可愛いのはあなただよ)と言いたくなるのをぐっと押さえる、善人な。
まさに、善の固まりの様な、店番です。
深読みして、いたずらに怖がらないでちょーだい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたかた

2010年03月27日 | Weblog
覗き込むたびに風景が変わる、うたかたの。
いや、うたかたの夢と言ってしまうのには、少しきりっとしているかもしれない。
重ねた、甘くない、おとぎ話の夜話し。
shioriさんの新作です。

昔置いていた作家さんの事は、もちろん、よく思い出します。
元気かな。元気だといいな。
作っているのかな。
そして。
本当は困った事なんだけど、作品を置いていったまま、連絡が取れなくなった作家さんの事も、たまに考えます。
どうしてるのかな。
それぞれに事情があって、それぞれに時間は続いていってるのだろうなあと。
もう10年やっているのだから、ほったらかしにされてしまった作品は,始末しないわけには、いかないのです。
だけど、もしかしたら、数年経っても、ふらりと取りに来るかもと考えると、捨ててしまうのは切ない。
箱代もたまってしまっているし、来たくても来れないんじゃあないかなとか。
本当にね、だめなんだけど、元気でやっているといいなと。
人とつながっていく、延々に、つながっていく店なので、そして、困った事に、かなり記憶力のいい私なので。
たくさんの顔を思い出した時は、ちょっとたまらない気持ちになります。
みんなほんとに、元気で。
箱代ためて、とんずらしちゃった人も、元気で。

あーっと!!大事な事!
ニヒル牛2もニヒル牛も、石川浩司は店番していませんっ!
フジテレビを見て,誤解している方、けっこういらっしゃるので!
4/2からのイベントで、石川浩司の薄汚れた天使は、押し入れで昼寝はしますが!
その詳細は、また後で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとにねー

2010年03月24日 | Weblog
いい加減に、3月への認識を改めないと。
3月は、寒かったり暑かったり、暑いとみせかけて、夜は寒かったり。
確定申告があったり、人の鼻と目をむすむずさせたり!!
なのに人からは、春だ桜だ、曙だーと、高い評価を受けまくる。
1年で一番いけずな、京女(偏見)の様な季節ですな!
おそろしやおそろしや。
そんなわけで、寒い雨の1日。
さすがにお店もひまでした。
ひろかと連絡取り合って、いろいろと、事務仕事とたくらみへの準備を進ませました。
たくらみって、なんか、春と京女(すごく偏見。すでに憧れ)にぴったりこないかと!!

見上げて来るのは、陶器のお人形。
花束の様なのに素朴な、作者は阿部未来さんです。

たくらみの似合う女に、ちょっと憧れる46才。
雨合羽が似合ないのが、これからの季節の悩みっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

針金って、ほんと、弱いよね

2010年03月23日 | Weblog
昨日の閉店後、看板をしまおうと外に出たら。
昼間つけたポストが、もう落ちていました!!
あれだね。
針金は、しつけ糸と一緒だね。

眞今さんがひさびさに納品。
銀の上に金を塗った指輪は、繊細でなんとも印象的。
鉱石のしずくが、落ちて来た長い瞬間を切り取った様です。
美しい・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

針金って、弱いよね

2010年03月22日 | Weblog
朝、店の前で呆然。
ニヒル牛のポストが地面に打ち捨てられておりました。
昨日、3日しかもたないだろうと予言したけど、甘かった。
自分の不器用さは、そんなもんではなかったと!
しかし・・1日かあ・・・。
けっこうぐるぐる留めたんだけどなあ・・・。

春の陽射しに、なんだか似合う、大きなカバン。
ショルダーバック、好きなんです。
両手が使えるのがいい。
このバックは、後ろにちっちゃなポケットがついてるのも、便利でとてもいい。
肩から下げて、カメラを持って、電車に乗りたくなります。
これだけ大きければ本だってスケッチブックだって入るし。
陸奥A子だね!!
なにっ、知らない?!
おとめちっくという言葉の創始者なのに!
ま、まあ、いいです。
ニヒル牛の新規の作家、青山さんの作品です。

三連休、お客様たくさんでした。多謝!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ募集!

2010年03月21日 | Weblog
朝、店の前で愕然。
ニヒル牛のポストが地面に叩きつけられておりました。
いやあ。風ほんっと、強かったもんねえ。
針金でくくってみたけれど、まあ3日しかもたないだろうなあ。私の技術では・・。

さて!!
春、初夏、真夏に向けてニヒル牛は企画が満載!
作家さん方よ、一緒に遊ぼうじゃあねえかいっ!
いや、遊んで下さい。

募集 第1!恒例『旅の本展』4/23~5/12
もう3回か4回目になる(あやふや)、私もラブな企画です。
ものすごーく個人的な旅のガイドから日記、旅関係の作品、いろいろと募集します。
募集 第2!やっぱりこれさ『Tシャツ展』 5/14~5/26
夏に向けて、さわやかなこの期間に!!いかしたの待っています!
募集 第3! 大好評『夏の洋品店』6/11~6/30
毎年の乙女企画。待っていて下さるお客さんも多数です。
さあ、今年も、ここだけにしかない、風のワンピースや木陰のブラウス、待ってるぜ!

そして、そして。
ちょいと大文字にしたい様な、企画なのですが。
7/1~7/31まで。ニヒル牛とニヒル牛2同時開催・・・・。
題して『ニヒル牛10周年企画・第二弾 ニヒル牛土産』
ニヒル牛土産、募集します!!
ニヒル牛土産と言える様な物なら、なんでもOK。
ニヒル牛のロゴもデザインも、使いたい方は勝手に使っていただきたい。
ただ、売れ残ったらどうしたらいいのか、途方にくれても、責任は持てません!
なので、自分に納得の範囲で!!
この企画に関しては、過去にニヒル牛の作家さんであった方も、参加していただけます!
その他はすべて、ニヒル牛作家さんのみの参加が可能です。

さあさあ、どれでも全部でも、がんがんに参加してちょーだいっ!
作品は、開催日の前々日までに、ニヒル牛2に持参下さい。
あ、もちろん、参加費等はありません。
売り上げの30%の販売手数料のみです。

「告知、終わった?」
いつでも静かにたたずむのは、yanauraさんの空色の猫さん。
「おつかれさま」
ぐらい言ってくれそうな猫さんだと思うのは、私の甘えでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モダンという事

2010年03月20日 | Weblog
最近あまり聞かないかもだけれど、今回の作品はモダンです。
色使いとか、模様とか、ちょっとに出てくる、この垢抜けはなんなんだろう。
ぱっと見るより、巻いた時に、すごくかっこいい。
パステルの様だけどくすんでいたり、スミレ色の和風に、かすりの色抜きがあったり。
うーん。
やっぱり、海野マリコはただものじゃあないなと。
正直店にいると、自分の作品にネガティブな説明ばかりするこの作家は
「帰ってくれ!営業妨害じゃい!」なんだけどね。
ほんっとに、へんてこな人なんだけど。
売り切れてしまったものもありますが、新作等、水曜日に追加あります。
ぜひぜひ。

あっ!
この連休には上田さんのレモンシフォンがあります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加