ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

なつかしい人が

2009年11月30日 | Weblog
次々と。
大好きな絵描きの作家さんが、箱の申込に。
お子さんが幼稚園に入るから、また続けたいと。
3年ぶりに復活の作家さんと、昨日の続きみたいに挨拶。
そして、北海道にいってしまった、なまらやさん。
他にも作家さんたくさん。
めまぐるしいほどに、人が出入りして、話しして、そして、みんな帰っていきました。
「さよなら」と気持ちよく言えた日は、幸せです。
ニヒル牛の原点を思い出させられる様な日だなあと。

写真は、新規ほやほやの作家さん、魚影屋さん。
手描きの虫バックがいかしてます。

さて、2009年も、後一ヶ月・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪い事をしたなと・・

2009年11月29日 | Weblog
さて、すごく私的な話しをしちゃおうかと!

確かにですね、私はおとといの夜、「ちょっと一人で考え事するから」とだんなに言いました。
一人で部屋にこもって、いろいろと考えをまとめたかったのです。
来年の事とかね。
でも、その前は普通に、わははと話していたし。
そして一夜明けた昨日、ニヒル牛2はお客さんが多くて、作家さんもたくさん。
すっかり楽しい気持ちになっていた私は、寄り道して、帰宅が遅くなりました。
ご飯が遅くなって悪いなあと、家に帰ったわけです。
そしたら、階段を降りてきただんなの様子がおかしい。
なんとなく、不安気で悲しげ。
「?、ごめんねー、楽しくて遅くなったんだよー」とお腹すいたのかと話したら。
「・・・それなら、いいんだ」
「???」
えーと、もしかしたら。
「あるくんが、何か俺の事、怒ったのかと思った・・」
え、ええええええーーーーーー!!!!
ご、ごめん。
そんなつもりは全然なかったんだけどね!!

そんな、小心者のニヒル牛ブロデューサー、夜の教室のお知らせです。
12/19 全曲新曲ライブ!!「あなたのつけたタイトルで新曲(?)発表会」
これは、石川が、与えられたタイトルで、全部新曲を作ろうというライブ!!
「出来れば、ちゃんとじっくり作りたいから、早めにタイトルが欲しいです」と、小心者が言っております。
即興の要素ばかりじゃない取り組みもしたい様なので、いらっしゃる予定のお客さんは、そして、ぜひ聞いたみたいタイトルがある方は、早めに送ってやって下さい。

しかし、ももちゃんのチラシのイラストが、すごくいいなあ。
不安気な顔をされたばかりなので、余計に笑いました。

だけどさ、二日間思い悩むのって、ちょっと小心すぎねえ?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最後に

2009年11月28日 | Weblog
へへへへへへへへー!!
TYCRAFTさんが作ってくれたのー。
いいでしょ?
ニヒル牛の看板です!!
うひひひ。
いいなあ、これ。
欲しいってお客さん、いらっしゃいました。
ぜひ商品化して欲しい。

レギンス、今日はいてきました。
「大丈夫っすよ、あるさん!!タイツにしか見えません!」
・・ありがとー。桃ちゃん。
だけど、それは、レギンスとの付き合いとしては、あまりに消極的じゃないだろか。
私の、負けじゃ、ないだろか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

それから

2009年11月28日 | Weblog
「つるぎ堂」さん。
活版印刷の作品です。
いやはや、また、なんともおしゃれな・・。
今回は、活版の部品も展示して下さっています。
ちょっと活版印刷の世界ものぞけます。
しかし、これも使うのもったいない。
ノート、カード、レースペーパーと、乙女心をくすぐるラインナップ!
そして、なせマトリョーシカ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして

2009年11月28日 | Weblog
TY CRAFTさん。
たーのしいー。
今日も、子供もおじさまも、夢中になっていました。
基本的には紙の状態での販売になります。
人にひっそりとある、工作心をくすぐるね。
でも以外と難しいのよ。
これは見本の電気屋さんなんだけど、他にも!!
今回はレアなセットも購入出来ます。
楽しいっす!
作っても、このまま送ってもばっちり。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりました

2009年11月28日 | Weblog
「紙の上の無限」
いやあ、紙好きにはたまらない展示になっています。
作家さん、お三方の紹介を。

まずは久奈屋さん!!
しぶいです。
版画で作られた花暦は、そのままポストカードにもなっています。
年賀状もかっこよくて、今日買われたお客様は。
「私が文字書いてしまったらもったいないから、外国のお友達にこのまま送ります」と。
確かに、一枚一枚が、絵画としても飾れる作品です。
写真は、その版画の元になっている判子、そして抽出箋。
クリスマス使用ですね。
大人の贈り物にばっちりじゃないかと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと

2009年11月25日 | Weblog
すごく冬に向かっていますね。
ニヒル牛の箱の中でも、こんな冬支度の人達がぎっしりと。
洋子のもじもじ工房さん。
ずっとクレイ人形を作られている作家さんです。
白いマフラーが暖かそう。

「休みの日、何もしないで夕方になっていると、なんかすごく、寂しい気持ちになるんです」と作家さん。
うん。分かります。
みんな、それぞれに寂しいんだと、自覚するのが冬ですね。
私は、寂しいのはけっこう好きなんですが。
胸が苦しくなったら、ニヒル牛に遊びに来てみたら、よいと思います。
一つ一つ、ゆっくり箱をのぞいてみると、否応無しに関わって来る、人とのつながりを感じます。

それでも寂しいままだったら、それを覚悟に出来ればいいんだけど。
寂しい覚悟。
昨日、同年代の作家さん達と話しながら、私達は意識しないで、いろんな覚悟を重ねて来たんだなあと、思いました。
やわらかい会話をしたくなったら、月曜日か水曜日のニヒル牛2へ。
店番のひろかは、真っ当に優しい娘なので。
もしくは、もちろんおかやんのいる日に。
75才の真っ当な老人なので。
時々、理不尽だけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レギンスの事は置いといて

2009年11月24日 | Weblog
ニヒル牛2、次の展示の紹介っす。
「紙の上の無限」展。
なんとも、そそられます。
私も生粋の紙好きだからね。
版画の久奈屋さん。
活版印刷のつるぎ堂さん。
ペーパークラフトのTOY CRAFTさん。
紙での活動を続けていらっしゃる、三者三様の展示です!
11/27から。
楽しみじゃあないかい。

ひろかがレギンスの事を教えに来てくれました。
そして、私に、新しい自転車はもっと大事に乗れという事。
それから、今ぐらいから、例の確定の申告とかの準備を始めたら楽なんじゃないかと。
・・・・ほんっと、やつあ正しい事しか言わない。
「だって、私、そういう風にしか出来ません・・・」
うちの店番のひろかさん、まだまだ青い。
ちったあ、道から外れて欲しいものだわっ!
ねえ、みなさんっ!!
私なんか、けっこう取り返しのつかない生き様で、こんなに風流なのに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふう・・

2009年11月23日 | Weblog
みなさんは、レギンスと上手くつき合えているのだろうか。
知らない人の為に説明すると、レギンスというのは、足の先の部分が無い、すごく厚いタイツみたいなものですね。
なんで、足の先が無いのか、検討もつかない。
だけど、暖かそう・・・。
でも足の先は寒そう。
足先には何を履けばいいのか・・。
迷いつつ、とうとう買ってしまいました。
半ズボンにあわせようかなって。
だけど!!
これ、タイツにしては思ってた以上に厚い!
なんか、思っていたよりみっともない。。
そして、思った通り、足の先は寒い!!
なんなんだよ、レギンス。
なんで買ったんだよ、私。
私の様に、平凡なおしゃれ無しさんには、レギンスは難しすぎました。
だけど買ったんで、厚い靴下を上からはいて、なんとか、使おうと思っています。
ひろかとかなら、使えるのかね?
ひろかよ、これ、なんのために、足先が無いのかね?
やっぱり、いやがらせかね。

今日は、朝からいろいろとつまづいて、大変な1日でした。
自転車盗まれたり・・・。
ニヒル牛は、にぎやかでしたよ。
ええ、ええ、それが救いです。
最後にかろうじて、店番日誌。
そんな日も、あるのだと。
・・・・すみません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな・・・

2009年11月22日 | Weblog
手のひらに乗ってしまう、小さな赤ちゃん。
るんちゃんという作家さんが持ってきてくれました。
不思議に暖かくて、可愛らしい。
いつもは、インディーズCDとかを置いている作家さんなので。
「テイストが違うね」と、聞いてみたら。
「これ、お婆ちゃんが作ったんです」
90才を超えられているお婆ちゃん作!!
ふへえ。
ニヒル牛、最年長作家さんです。
1個100円。
小さな赤ちゃん。
手に乗せていると、じんわりと暖かくなってくるようです。

ニヒル牛、12月の夜の教室のお知らせ!!
12/19 「あなたの付けたタイトルの新曲・ソロライブ」
12/24 「イブなのに予定のない人のためのクリスマス会・2」
これは両方石川浩司企画ですね。
詳しくは
http://members.at.infoseek.co.jp/ukyup/in2.html
を参照して下さい。
「去年は、えーと、なんか、クリスマスの時期にあった、あのーエー、イベントなんですがー」
と、こっそり問い合わせも来ている事だし、独り身も、一人じゃないけどクリスマスにうおっと、予定が無い!!
という方も、こぞってどうぞ!

12/28は、年末の恒例。大谷氏の生歌ライブです。

まっ、ニヒル牛のライブは全部生歌だけどね!! 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加