ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

あたふたと

2009年09月30日 | Weblog
起きたら、雨でした。
朝、お風呂に入ろうと思っていた私は『平日にこの雨か、んじゃ、今日はお風呂はいいや』と。
お店、そんなに忙しく無いだろし、と。
新しい恋の出会いとかも、いらないし、と。
そしたらね、恋は無いけど、来客どたばた、あたふた。
小さなトラブル続出。
てんぱるニヒル牛の店番私と、ニヒル牛2のひろか、ついでに巻き込まれる、休みのはずのおかやん。
1日は天気なんかじゃ、読めないやね。
さて。
腰に手をやり、空をあおぎました。
明日は風呂だ。
なんかのっち、デンジャラスの人じゃなかったみたいだし。
だけど、のってって言ったら『あののっち』だと思うんだが!

写真はニヒル牛にあった、レターセット達。
秋はなんとなく、人とのつながりを大事にしたくなる気がします。
お手紙いかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおお!!ある、ショック!(後に写真アップ済み!)

2009年09月29日 | Weblog
それは決して、モチメさんに、のっちの様な髪型と言われたからではなく!
(のっちが誰かは、知らないけど)
今週の金曜日から始まる『ぐるぐる工房』さんの紹介をしようと。
DMを撮影して、紹介しようと!!
そしたら、DMがもう品切れ!
ああ。しくじった。
あの、乙女の永遠ツボを、ごりごり押しまくる『ぐるぐる工房』さん。
ずるい、なんてずるいと、卑怯なまでに可愛い『ぐるぐる工房』さん。
布雑貨にアクセサリー、人形に紙ものなんかも作られる『ぐるぐる工房』さん。
いよいよ始まります。
すいません。
DMは、明日、ここにアップします。

しかしあれかね、のっちは、あのオバマの真似する人かね、やはり。
のっちはちょっと伸びすぎた、ボブカットにしていたかね。
繊細な切り絵を作る人には、私はオバマに見えるかね?
ええ?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、いい1日だったなあ

2009年09月28日 | Weblog
月曜日。
そんなに忙しいわけではないのだけれど、静かにさわさわと。
今日の天気の様に、優しい幸福感に満ちたニヒル牛でした。
開けてすぐに、チロポンさん親子が納品に。
それからも、作家さんやお客さんが次々と。
季節の話しや、食べ物の話しや、しょうも無い話しなんかも、ちらほらして。
檸檬さんが、10/16からニヒル牛2で始まる、和女子展のチラシを持ってきてくれたり。
モチメさんが、素敵な新刊(ものすごく、いやらしくて、素晴らしい)の見本を持ってきてくれたり。
キツネの毛皮の襟巻きを、人形作家の近未来さんが、恐ろしく仕上げていらしたり。
常連さんに、レアなちらし寿司の話しをうかがったり。
他にも、考えてみたら、ほんとにいろんな方と話したなあと。
物を展示したり、販売するだけは無くて、人が通って行くのがニヒル牛なのだと、あらためて。

秋はほんとに美しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名刺なんかを

2009年09月27日 | Weblog
作りました。
名刺。
インターネットで無料で。(送料はかかったけど)
取材の時とか、名刺をいただいても返せなくて、「作るかなあ・・名刺」とぼんやり思ってはや10年。
ほったらかしにしていたら、10年なんて昨日の事。「昔から、あんたはそうだった(おかやん談)」
デザインはありものなのですが、ちょうどピンクの象が!!
西荻と言ったらこれだもんなあ。
250枚もあるので、ショップカードとしても使えそうです。
写真は、ついでに作った1本、同じデザインのボールペン。
名刺欲しい方は、行って下さい。
100枚はとっとこうかと思っていますが、今は全然多すぎなので、持ってってね。
住所とか電話番号とか、ホームページアドレスなんかも載っているので、ちょっと便利よ。
私の名前が邪魔だけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎度の事ながら

2009年09月26日 | Weblog
店番日誌、じゃ、無いっす。

電車に、3才から4才ぐらいの坊主と両親、そして、奥さんのご両親らしき老夫婦。
「青い電車に乗りたい!!」床に倒れる坊主。
「これよ」「乗ってるでしょ」「乗りたいーーーー!」
ははは。乗ったら分かんないもんな。
しばし暴れる坊主を、お母さんと老夫婦がなだめる。
お父さんは、デジカメで撮った写真を、みんなに見せるのに夢中。
やっと落ち着き始める坊主。
すると、何を思ったかデジカメ父さんが。
「肩車でもするか?」
・・・うわあ・・・。
「するーーーーーー!!」
「え・・」戸惑う老夫婦。
「電車の中よ」もっと戸惑う奥さん。
突っ込み入れたい私。
「するるるるるる!!」坊主、あばれ再び。
「だめよ、電車ではだめよ」
お父さん「・・そうか、高さがな」
そこかあああああ!!

すいません。
店番日誌では無いっす。
世の、すべての奥さんに、「ほんとにねえ・・」とうなずきかけたくなったもので。

写真はここるさんの、かばん!!
微妙な顔のピンクうさぎがかわゆし。
もちろんショルダーバックよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばってるか?

2009年09月23日 | Weblog
シルバーウイーク最終日。
今日は静かめでしたが、遠方からお客さんも。
関西からの可愛らしい2人組お嬢さんが購入したのがこれ。
遠くに写っている赤い短パンが、石川浩司です。
自分の店で売っといてなんだけど・・・。
「・・この写真、買ってどうすんの?」
「貼るんですよー。そして辛い時に、石川さんもがんばってるんやから、と思うんです」
「うんうん。ええ写真やわ」
(関西弁うろ覚え)
そうなんだー。
ええと。
石川、岩に登っているだけだけどね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ええと

2009年09月22日 | Weblog
シルバーウイーク、いいやん。
お客さんいっぱい来てくれるやん。
なんなの?とか言って、ほんと、申し訳なかったす。
ビバ!シルバーウイーク。
なんでシルバーか、意味分かんないけど!

ニヒル牛2にかばんの納品。
対照的な二点。
まずは白くてキラキラしたcomameさんの。
彼女のはほんとに、わくわくします。
不思議な生地に、刺繍に、持ち手のリボンに、長さに形に・・!
見た事のない、自分だけの世界があふれかえっている。
「モードだね」と、見た人が。
自分が着たい服、持ちたいカバンを、女の子が紙に描く様に、自由に作っているんだと。
カバンなのに、絵やオブジェみたいに、見ていてさえ楽しい。

そして、もう一点はアニマルカフェさん。
ダチョウの刺繍!!かわいい・・。
「秋の生地だから、ちょっと厚着でも肩にかけられる、持ち手の長さ」
「この大きさだから、フックはあった方がいいなと思って」
「ポケットは三つ。これは必要だから」
そして。
ポーチはおまけ、楽しいもの。
この展示期間中、お客さんが言われたすべてが、作品に入っていました。
本能的に使う人の気持ちを考える。
これは圧倒的に、才能でしょう。
もちろん、二点納品されて、あっという間に一点は売れていきました。

作家さんの思いはそれぞれ。
そして、そんないろんな思いを、ちゃんと伝えなければと、これは店番の仕事。

さて、シルバーなウイーク、後1日。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

妖しい・・

2009年09月21日 | Weblog
妖しくも、美しい。
にぎやかで、少し猥雑な、キャバレーの楽屋テーブルみたいじゃありませんか?
それもそのはず、こちらの作者はその名も『噴水キャバレエ』さん。
バレリーナーの方なんです。
舞台衣装用に作られる、アクセサリーいろいろと、仮面です。
いいなあ、踊れるって・・。
いいなあ、妖しいって・・。
噴水キャバレエさんにはきっと、キラキラのガラスの靴も、高く結い上げた髪も、物語の中じゃあないんだろうなあ。
かぼちゃの馬車ぐらいには、乗っていられると思います(断言)。

そんなくるくるした想像は置いといて、ニヒル牛、明日は祭日なのでもちろん営業しております。
シンデレラよりは、日本昔話しのおかやんが店番です。
おかやんファンの外人さんや、そのほかの方々よ。
ニヒル牛2にいらして、私を見て「・・違う・・」とがっかりするぐらいなら、まっすぐニヒル牛に向かっていただきたいっ!!
がっかりを顔に出さないでいられるなら、ニヒル牛2にも来ていただきたいっ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「骨姫様・・」

2009年09月20日 | Weblog
「日差しがもう秋ですね」と骨姫様に。
骨姫様は、この可憐な姿とは裏腹な気質をお持ちの方なので、もちろん返事はいただけませんが。
遠い眼で。
「・・・捕まっちゃったんですよ。ちゅー・・」
少しだけ、ぴくりとされたような・・。
「まさか、うちのだんなに捕まるちゅーがいるとは・・」
骨姫様、気配だけは、こちらに向いた気がします。
「ちゅーを、どうしたかは聞かないで下さい」
秋ですねえと、もう一度つぶやく私など、眼中には無く、骨姫様は、自分の世界に入っていかれました。

マグネットで、景色を変えられるお人形。
作者はもちろん、ケンミジンコさん。

昨日の『兄弟』のライブ、盛況の様でした。
ありがとうございました。

とろろで、シルバーウイークって、なんなのだ?
そして重ねて、私にちゅーの質問は、しないでね。
昨日コメントくださった美乃里さん、ちゅんちゅんは捕らずにすんだよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はあ・・

2009年09月19日 | Weblog
秋だねえ。
今年は残暑が無くて寂しいです。
アイスとかゼリーへの、執着が無くなって、栗とか芋を食べたい。
これが、まさに秋!!
ちなみに、タタミイワシとか、チョコとかが食べたくなると、もう冬もすぐそこよ。

私の所沢の自宅、古ーい一軒家なので、チューチュー言う奴が出ました。
私に文句言われて、なんとかしようと思った石川浩司が、お手製ネ○ミ取りを!
床にひかれた、100円ショップで購入のガムテープ。
・・・・う、うん。これでは、トカゲさんだってつかまるまい・・。
仕方ないんだよね。
石川は本来、同居すればいい派だから。
装置に殺気が無いんだよね。
仕方ないので、購入したのを設置しましたが、ほんとに捕まったらどうしたらいいのか、思案中です。
まず捕まらないので、装置を見て、「ちゅ、やりづれえ」と出て行ってくれればいいなあと、思っています。

そんな秋に、ニヒル牛2では絶賛、かばん展続行中!!
むつみ工房さんの秋・冬のショールとかもあります!

チューって、頭いいよ。
一回目の前で、きっぱり装置をよけられたもん・・。
わたしゃ、なんの話ししてるんだ・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加