ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

バイツレコードさん、来たる

2009年05月31日 | Weblog
「ども、長髪にジーンズです」って。
橋本はじめさんたら5/11のブログ、読んでらしたのね。
いやあ、勝手なこと書いてすいませ・・んって、長髪じゃん!
ジーンズじゃないけど、そんなに(ある・想像)と変わらないやん!
むしろ、まんまじゃん!!
さて、橋本さん、声がとてもかっこよいです。
話し声も歌う声も。
そんなバイツレコードの作品も存分に聞けます。
インディーズレーベルの世界、いよいよ今週の金曜日まで。
いやあ、やっぱり、むしろ想像通りだったよ。

しかし、私は残念です。高見山の引退が。
人なら誰でも一度は、入門するならどの部屋か、考えたことがあるはず。
私は断然、高見山の所だったんだけどなあ。
きちんとした稽古をしてくれそうだし。
小錦先輩は知的だし。
ちょっと、曙先輩に手を焼きそうだけど。
もう私には、入門したい部屋が、無くなってしまいましたよ・・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡の迷宮・2(写真修正済み)

2009年05月30日 | Weblog
何人かのお客さんから「このスペースにすごく合いますね!」
と、猫貝さんの作品は、ほんとにこのスペースに、おそろしいぐらいに似合います。
鏡の迷宮シリーズの第二弾。
今度の猫貝さん、何だか愉快にポップです。
たくさんの猫貝さん、一個一個、表情が違って、可愛いです。
タイトル通り、迷宮です。
話しかける様にご覧になって下さい。

さて、写真。
みなさんに「ぶるるるるはどんな感じですか?」よく聞かれるのですが、デジカメはがんばっています!!
だけどなんか、今日はちょっとアップが出来ないのです。
とりあえずの写真です。
明日、あらためて、アップし直そうと思っています。

※ 写真変えました。
これは猫フック!
猫貝さんファンなら、たまらない一品!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

例えお面が似合っても

2009年05月27日 | Weblog
写真の作品、作者は、住吉葵さん。
きれいに作られた額も含めて、一枚の絵で、遊べるお人形でもあります。
かっこいい世界観と、クールで可愛い女の子は、新作の度に進化しています。
以前、1回ブログで紹介したのは、作品ではなくて本人の、まあぶっちゃけ、お天気娘ぶりでした
(2007/9/23を参照していただくと)
この間接の動く紙人形のシリーズは、去年の9月に納品されて、始めて見た時から、その完成度に驚きました。
あの娘が!!?あの、作品をどうしても、箱からこぼれさせてしまう、あの娘が!
本のおまけを得意げに持って、ニヒル牛とニヒル牛2で自慢していたあの娘が。
人とは成長する生き物なのだなと。
例え、今日も、お面をかぶって、それが異様に似合ったとしても。
そして、そのまま見えない状態で鏡を探して、店の中をうろうろしていたとしても!
作品は確実に、変わっていきます。

猫貝さんが、ニヒル牛2の展示に向けて、ざわざわとしておりました。
写真見せてもらったけど素晴らしいよ。
今週の金曜日からです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

文章

2009年05月26日 | Weblog
インターネットをやっていると、ほんと、いろんな情報が入ってきます。
ニヒル牛とかで検索して、ヒットしたブログの文章を見るのは、すごく楽しい。
書いた方の名前とかは特に意識していないし、どんな方かなんて、もちろん分からない。
ある意味、書く方も読む方も、気楽な媒体だと思うのですが。
その中に、ほんとに引き込まれてしまう様な文章があります。
何度か検索で見つけて、そして文章に引き込まれ、それが同じ方のだと気がついて。
それからやっと、名前を意識します。
このミニコミの作者、蓮さんは、そういう方でした。
最初に見たのは、ニヒル牛でやったカルタ大会のレポだったのですが。
その臨終感に、読んでいる私が、わくわくしてきました。
ほんとはそのまま、このブログからリンクを貼りたかったです。
これは、ライブのレポを集めた本。
読みごたえあり、です。
これからも、映画や本や、いろんな事柄に対する、蓮さんの文章が読みたいです。

今日のニヒル牛。
ニヒル牛では石川浩司がテレビ朝日の取材。
ニヒル牛2では山中奈緒子が東スポの取材。
取材の日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り人

2009年05月25日 | Weblog
こちらのあみぐるみ。
口の廻りに泥棒ヒゲをはやした人形さん達は、ニヒル牛の古株です。
作者は宮澤さん。
根強く、ファンがついております。
「好きで、プレゼントしたから、会社の人がみんな持ってるんですよ」ってお客さんが。
見てみたいっす。
その会社。
デジカメ、なんかぶるるるるが、収まりました。
がんばってくれ、デジカメよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメってえ、やつは

2009年05月24日 | Weblog
予想外の壊れ方、するよね。
デジカメってやつはよ・・。
1回目 いつの間にか、留めてあるネジが全部、一個残らず全部、外れていた。
いつ、なぜ?!
2回目 ぱんっと、小さくだけど爆発。
デジカメって火薬入ってるんだなと。
3回目 まさに、今回、電源入れた瞬間に、ぶるるるる、と震え出す。
ぶるるるる・・か。
予想外だったよ。
まだそんな壊れ方が、あったとはね。
いや、いいんだけどね。
・・・液晶が変になったりとか、もうちっと、分かりやすい壊れ方あると思うんだけどね。
とりあえず、ふるんと降ったら、今は止まります。
しばし、だましながら使っていきます。
ま、みなさんのデジカメも、こんな感じでしょうが。

ニヒル牛、インディーズの世界。6/5で終わっちゃうよー。
興味ある方は、いそいでね。
私もね。ぶるるるが止まっているすきにいそいで、撮影するからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまっ!!

2009年05月23日 | Weblog
さて。復活!
ニヒル牛2で店番です。
留守番とブログの代理をしっかりつとめてくれた二人は、ともに顔を出してくれました。
ごくろー!
「いろいろ怖かったです」って、ひろか、なさけねえぞ!!
「あっあるさん、おかえんなさーい。それじゃあ、いってきます」って、桃ちゃんは、クールだな。
「あるくん、みっともないくらい、日に焼けてる」って、おかやんとは、今日は会いたくなかったっす。
時差ぼけでほとんど眠らずの店番でしたが、ニヒル牛2、おかげさまで、私がぼうっとする時間は無い忙しさ。
ついでに昼ご飯も食べられない忙しさ・・。
あっというまに日常の中に。
写真はもちろん日常の風景です。
また、そのうち、勝手に旅に出ますが。
とりあえずは、今日のニヒル牛2は、大盛況でした。
なにより!

旅すると、自分の席が新鮮になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川ももの紹介日誌2

2009年05月20日 | Weblog
引き続き、石川ももが担当させていただきます。
今日は店に入るなり、私のハートを鷲掴みにしてくれたぬいぐるみを、
ご紹介させていただきます。

NO.156、神奈川綾子さん作、
ニヒル牛正面にあるタワーの最上部にいた、この子たち。
のっぽの私の目にはすぐ飛び込んできましたが、
背の低い方は、ちょっと見えにくい場所かもしれません。
なんなら椅子を使って、ご覧になって下さい。

こんな人形が、もし受験生の勉強机の上にあったらば。
きっと、「今日の勉強はもういいや・・・」と思うことでしょう。
ヘットヘトになって帰って、この子達が部屋で待っていたら、
ちょっとだけ、全身の力が抜けることでしょう。
それほどの存在感のあるぬいぐるみたちたど思うんです、この子たち。
人生を変えてしまうほどの、ぬいぐるみたちです。たぶん。

さて、次回からは、あるさんの紹介日誌に戻るはずです。
私は、笹木桃に戻ります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石川ももの紹介日誌

2009年05月19日 | Weblog
ひろかさんより引き継ぎました、石川あるさんの代理、石川ももです。
普段は笹木桃と申しますが、あるさんの代理更新のときだけ、石川ももと名乗ることにしてみました。
去年までは、代理で日記を更新するひろかさんを
「ふふふ・・・大変そうだな・・・」とニヤニヤしながら見ていたのに、
私にもこの大役が回ってくるとは。

さて、いざ何を紹介させていただこうとなると、本当に難しいです。
ニヒル牛という店は、生き物のようにどんどん変化を遂げていくので、
毎日のように顔を出していても、どこかしら目新しいんですもの。
折角ですから、あるさんがまず紹介しないであろうものを紹介させていただこう、と。

ニヒル牛2のN0.143、正猫さんの作品、
「蝉の、のぞき窓」です。
虫嫌いのあるさんは「見るのも嫌!」と言っておりましたが、
私は好きだなあ。
ペンダントにするもよし、ストラップにするもよし。
夏を先どりしてみてはいかがでしょう。
いくつかあるので、自分好みの蝉を選らばれると良いです。
蝉をいつでも覗ける日々が、あなたを待っています。

余談ですが、作者の正猫さんは私をご覧になって、
「もしかして、あるさんのお嬢さんですか?!」
と仰いました。
「そうです!戸籍上は違いますし、血も繋がってませんが、98%くらいは娘だと思っていただいて構いません!」
と即答しましたとも。


思いのほか、長くなってしまいました。
あるさん、ひろかさん、こんなで大丈夫でしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

任務完了?

2009年05月18日 | Weblog
ひろかです。
今日で代理はおしまい。

明日からは桃さんが書いてくれるはずです。
楽しみです。


今日のご紹介はニヒル牛の方の新しい作家さん。
村上藍子さんのけしゴムハンコです。

のんびりした顔の動物たちを
ぽんぽんと
好きな場所に押せます。

注意や押し方の説明も作られていて、
親切ていねい、見習わなければ。。


でもとりあえず、代理日記は終わった~~~!

桃さんあとはよろしくです~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加