ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

コホン

2009年01月31日 | Weblog
猫展の紹介です。
「あるさん、タイトル間違えてたよ!」
はい。猫貝さんの指摘通り、先日のタイトル『冬に来る猫』は間違いです。
正解は『冬来る猫』ですね。
どうでもいいと、言われそうですが、『に』が無い方が詩的だと、わたくしは思います。
さて、写真です。
ふう、かわいい・・。
それぞれにかわいい・・。
見上げるなよ、かわいいじゃねえかっ(取り乱し)
ええと。
今回集合してもらったのは、ルイコさんと出口さん、ニコさんにポヲさんそしてひけっちの猫達です。
もちろん、まだかわいいのたくさんなので、火曜日にはパート2の写真を紹介致します。
それにしても、さすがに初日にずらっと並んだので、早速たくさん旅立ってしまいました。
なので追加納品も絶賛受付いたします。
よろしくお願いいたします!
個人的には、今年の目標が一つ増えました。
デジカメはいつでも充電!

かしこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今ね、

2009年01月28日 | Weblog
君の夢をみていたんだよ」
これ、10年以上前にやった、テレビゲームのセリフです。
主人公の男の子に、気の弱い男の子の友人が言います。
なんか泣いたね。
ちょっとした殺し文句だなあと。
美しい言葉に、めちゃくちゃ弱いです。
自分は悪筆のために、手紙は苦手なのですが、手紙をもらうとわくわくします。
美しい手紙、いろいろもらったなあ。
たった一通で、人の気持ち簡単に変わるものね。
これは「安心価格のコハタストアー」さんのレターセット。
封筒に便せんに、切手までついて、この1セットで、すぐに手紙を出せます。
いいな、と。

ところで、なんで突然ゲームかというと、自転車通勤を始めたから。
バスを自転車に変えただけなのに、毎日ちょっとした冒険気分なわけですね。
新しい道とか探して、ロールプレイング気分なんですね。
そうか、今年もバカなんだな、私は。
バカでもかまわないと、覚悟を決める44才、じき45才です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬に来る猫

2009年01月27日 | Weblog
ニヒル牛2、今週の金曜日からの展示
『冬に来る猫』
10人以上の作家さんに、猫に関する作品を作っていただきました。
そして、そして、今回はみなさん納品も早いっす!!
すでに今日までに、5人の方の納品がすんで、3人の方から、郵送したとの連絡がっっっ!!
作品面白いし、ふふふ、並びきるかしら?と、嬉しい店番あるです。
初日から充実した展示をお見せ出来そうです。
・・・しくしくしく。
それが普通だっちゅうの。
それにしても。
ニヒル牛初の猫展は、作品がまた、もう、可愛いのに妖しいのに、やはり一筋縄ではいきそうにありませんぜ。
初日からぜひ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はあ

2009年01月26日 | Weblog
若いスタッフにお説教したり。
お客さんから、軽く人生相談をされたり。
きっぱりと、企画にだめだしをしたり。
人に意見をしたり。
シュミレーションして、一人で、いろんな事を決定したり。

なんか、いろいろやっておりますが、いつだって、それほどのもんか?自分。
と突っ込む自分はいます。
えらそうだな、自分。
人の事言えるか、自分。
みなさんも、人に注意したり怒ったり、意見するときは、同時に、その人のやっている事の大変さや思いを、どんなに自分が分かっていない無神経なのかを、自覚していきましょうね。
正論を言う時にこそ、正論を言う自分の、愚かさを意識していきたいと。
これは私の処世術でもあります。
唐突だな、自分。
店番日記か、自分?

写真は、ニヒル牛の新規作家八つ目堂さんの八つ目。
うん。八つ目があるぜっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり日も暮れ

2009年01月25日 | Weblog
あっという間に1日が終わり。
今日も良い日でした。
いらして下さったお客さん、作家さん。
たくさん話しした方も、少し話しした方も、まったく話さなかった方も、ありがとうございました。
楽しんでいただかなきゃいけないのに、いつも、楽しい気持ちをいただいてしまいます。
遠方に引っ越された常連さんが、以前、ニヒル牛の入り口の写真を見て、切なくってなつかしくって、胸がつまったと、おっしゃって下さいました。
なんだか申し訳ないほどに、幸せな事だと。
今年もしっかり、新しい事も今までの事もやってかなきゃと思います。
44才、じき45才、守りには入らないぜっ!攻めの姿勢で!
バス通勤を自転車に変えたしね!
2009年、1月も終わりになって、あらためて。

宇宙の妖精ランマルトル。
かなさんの納品。
今回はコースター。
いつ見てもうまそうだなと。
いちご味だなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が

2009年01月24日 | Weblog
ぱらぱらと、きれいな雪が降りましたね。
朝から、大好きに気持ちいい寒さだと思っていたら。
ちょうどニヒル牛2を開けている時で、最初にいらしたお客さんとはもちろん。
「雪ですね」「雪です」と。
ニヒル牛2の二階にいた店番ももちゃんも、「雪だよ!」と飛んできたかったそうです。
たてつづけにいらしたお客さんも作家さんも第一声が「雪!」
みんな雪が好きだなあ。
雪の結晶模様と、紺と赤のしましま生地とが可愛いかばん。
今日、紹介するのにぴったりかなと。
たっぷり入る大型で、持ち手も裏生地もふわふわ。
Waldさんの作品です。

しかし雪、すぐにやんでしまいました。
さて、今年は雪景色は見られるんでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意味ありげな顔をしないっ

2009年01月22日 | Weblog
9年も店をやっていますと、以前から通ってくれている若い常連さんは、成長していきます。
私やおかやんの9年と、中学生だった男の子の9年は、もう全然、意味が違うから。
まあひらたく言えば、いつも兄弟で来ていた少年が、彼女を連れて来た訳ですね。
もう青年なのね。
そうなると、私の中の大阪のおばちゃんが出て来ようと大変です。
「可愛い子じゃないの!!」
「大きくなって」
「ほら、この甘栗でも二人で食べな」
いや、もちろん、言わないです!
言わないですけどね。
青年も、一度真っ先に私の前に来て、ちょっと照れくさそうに、だけどまっすぐこっちを見てくる訳ですよ・・。
(う、うん。そうな。)
意味ありげな顔をしない様にがんばりました。

・・・・若い子達に幸あれ!!って、どんな店番日誌だよ。

『ほっといてあげなよ』と言っているのは荒木伸子さんのタコさんコサージュ・・え、コサージュ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛2で遊ぼう

2009年01月20日 | Weblog
3月のギャラリー展示。
企画書なんかも作ってみたりするわけです。
まだ、秘密事項の部分は隠していますが。
若スタッフのひろか、桃ちゃんにも企画を考えてもらっています。
『あなたに届く素敵な手紙』とロマンチックなひろか。
『ニヒル牛・作家神経衰弱』『ニヒル牛工作会』と斬新な桃ちゃん。
その中の神経衰弱企画を、おなじみのココマコさんに話しました。
「いつもの作風と、違う作風の二種類を用意してもらって、どれが誰のか当てるの。マニアック企画」
「私も参加したいー」
「ほんと?そしたらココマコさんはアクセサリーだから、後は例えば布ものと・・」
「あのねー、大豆で味噌を作ったのー。だか」
「やめて」
作家さんにも、ぜひ参加してほしい企画めじろ押し。
だけどね、味噌は、だめだろ。
普通。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふ・ふ・ふ

2009年01月19日 | Weblog
長く、私のブログや、以前の店番日記からつき合って下さっている方々よ。
驚かないでいただきたい。
ただ少しばかり、感心は、していただきたい。
私ね。なんと、早くも、確定申告の準備を始めましたよ!!
去年までの私とは違う、ニュータイプあるです。
決して、さりげなく、なまい、い、いや、しっかりものになったひろかに、注意され続けたせいだとは、思いません。
きっと9年目の申告にして、少しばかり成長したんじゃないかと。
リーマンショックとかなんとかいうやつだって、関係しているんじゃないかと。
リーマンショックって、言いたかっただけだけど。

写真はカラフルなガネーシャ。
つぶつぶ屋コトダマ堂さんの作品です。
カラリと晴れた日に似合います。
成長した私の様に!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くね?

2009年01月18日 | Weblog
まじ、寒くね?
寒さのためか、ずっと持病の不整脈がおさまりません。
って、いやな書き出しだ・・。
みなさまも寒さには、くれぐれも気をつけて!・・どうやって?

そして寒さのせいか、いつもより静かな日曜日。
2月末から一ヶ月続く、『ニヒル牛で遊ぼう』のオフィシャル本の原稿がすすみました。
愉快な本にしたいです。
なんか、めいっぱいくだらなく遊べるような。
その期間にはふただび、エバジャムのイベントも開催します!

写真は、ニヒル牛異種(素材が)作品大集合。
陶器はZEEさん。
鉄はpoptail azusaさん。
羊毛はアトリエ cosaelleさんです。
なんかちょっとした、惑星の様です。

私情! 祝 ハゲタカ映画化!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加