ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

冬の空と試行錯誤

2008年11月30日 | Weblog
ニヒル牛の箱の間から見える、冬の空。
夜になる一瞬前、短い、逢魔が刻の瞬間です。
基本が文学少女の私は、言葉の美しさにはもちろん弱いです。
この時間を「逢魔が刻」と呼んだ、日本語の深さに、1時間は会話を盛り上げる自信が!!
・・そんな自信、いらないですね。
今日はもうバスの中から、来年の事を考え考え考えて、スケジュールを頭の中で作り、いろいろ一人で試行錯誤し、ちょっと疲れてもいたのですが。
こんな色を見せられると、もう何でもよくなります。
いや、もちろん来年の事は大事よ。

とりあえず1月30日から、『冬来る猫』という展示をしようかなと。
そして3月には、ニヒル牛・ニヒル牛2内で「宝探し・こんな所に!!」や「ニヒル牛クイズ」や、参加型展示なんかも出来る『ニヒル牛で遊ぼう』をやろうと思います。
その間は、日刊ニヒル牛新聞なんかを作って、来店者に配るかとか、自分の首を絞める事もちらほら思っていたりするのですが(未定、未定よ!!)
試行錯誤、試行錯誤。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛2も

2008年11月29日 | Weblog
クリスマスの展示が始まりました。
横山郁子作の、毎年恒例のツリーを出すと、ニヒル牛2もクリスマスと年の瀬です。
シックで可愛い展示になっております。
今日納品されたのはVitrailayaさんのガラスのツリー。
もちろん専用の箱と,クリスマスラッピングが付きます。
これからどんどん、作品が減って、また増えていくことかと。
とても寒い時期のお祭り騒ぎ、一緒に楽しみましょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真です

2008年11月26日 | Weblog
夜の教室の写真です。
お客さんの蓮さんから、提供していただきました。
大海先生の紙芝居に、石川が音響をつけました。
夜の教室は、実験的であってもいいのだと、改めて思います。
だから今回の桃ちゃんのように、作家さんの企画もどんどん募集していきたいです。
いろんな事を試せていけたらと。

さて、年内の『夜の教室』予定を今一度。
12/6(土) とんぼ玉作り(後一人で定員です。)
12/13(土) ハンドグラヴィール クリスマスプレゼントにもばっちりかと。
12/28(日) 大谷氏ライブ inニヒル牛 至近距離で大谷氏を!!

あっクリスマスの贈り物展!
トップページにも使わせていただいたブローチも含めて、W-coatさんの作品二点や、トナカイのマフラー等売れてしまって、クリスマス色がまだまだ寂しいです!
ぜひぜひ納品を。
そして、クリスマス色がなんだかは、聞かないでいただけたらと。
だってそんなの分かんない、と!

写真、今はちっさいですが。
スタッフが後で、大きくしてくれる予定です!
がんばってくれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水晶

2008年11月25日 | Weblog
ルチルクオーツ、というそうです。
水晶にきれいな線。
これが自然に出来た模様なんて、すごい。
Watanabe Yukieさんのアクセサリーは、選ばれた石はもちろん、指輪やネックレスの台も、なんともきれいで優しい。
例えば、ルチルクオーツという石が、金運や勝負運のお守りとして人気があるのは知っているけど、なんかそんな事は、このアクセサリーの上品な美しさには、必要ない説明じゃないかと。
光に透かしてみると、きれいできれいでキュンとします。
きっとWatanabe Yukieさんも、石の美しさで、選んでいるんだと確信しています。
だからこそ、あえて人の手の跡を少し残した様な、だけどひどく繊細な、作りの全部が魅力的なのだと。
太陽にとてもよく似た、メノウのネックレスも、これまた素晴らしいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨やん

2008年11月24日 | Weblog
けっこう降ってます。
3連休も終わり。
にぎやかだったイベント蓮ちゃんも、とりあえず、一段落です。
昨日の大海赫先生と石川浩司の夜の教室は、濃いイベントになりました。
石川の朗読に、誰よりも早く、激しく反応して笑い出してしまう先生が、とてもとても、失礼ながらキュートでした。
そして圧巻は、やはり大海先生の、絵です。
紙芝居で見せていただいた、圧倒的なシュールと、新しさと、かっこよさ、救われないラストシーンも含めて、やはりこれは、子供にこそ見せたい・・。
イベントの写真は後日、アップ出来たらと、思っております。

クリスマスの贈り物。
また素敵な作品の紹介を!!
ヤブウチマリさんのスイートブローチ。カップケーキ形の袋も可愛い。
そして、匂ひさんの、大好評二枚重ねマフラーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の最後の一枚

2008年11月23日 | Weblog
クレープリー・エバ、いや、たいへんな盛況です。
んで、これは、本日の最後のクレープ。
5時よりだいぶ前でした。
確実にクレープがご希望の方は、4時くらいまでにいらっしゃる事をおすすめします!

明日が最終日。
なごみ玉さんの展示も、もちろんお客さんを魅了し続けております。

これから私は、ニヒル牛に移動して、夜の教室「めきめきエンピツ」です。
ふひょー、三連休は忙しい・・・。

こんなに忙しいんだから、クレープ二個は、消化されたと,思うん、だけど。
・・ねえ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレープリー・エバジャム!!

2008年11月22日 | Weblog
大盛況でした。
そして、やはり絶品でした。
100%そば粉のクレープは、クレープ自体の味がすごく香ばしくて、カスタードクリームやクリームチーズと、エバジャムのコンビネーションが抜群で、私は生涯のクレープNo1です。
自家製ベーグルも、ローストポークにクリームチーズ、そしてトマトのジャムという組み合わせが,至福。
がまんできず、一通りはいかせていただきましたとも!!
終了時間を待たずに、どちらも完売してしまいました。
もちろん、ジャムの販売、そして、豆腐マフィンの販売もあります。
明日あさってと続きます。
ぜひ,遊びにいらして下さい。

美味しかったよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな

2008年11月20日 | Weblog
「ああ、あるさんだー。島田さんかと思って、緊張してきたんです」
「なんで緊張を?!」
「なんか怒られてる気がして」
うう。
そうかあ。
まだまだ島田はそういう印象かあ。
島田とは誰かというと、ニヒル牛の唯一の男性店番、3歳児のお父さん、ちょっとむさい確か49歳(うろ覚え)
まあ、しゃべりづらいかも、しれません。
真面目で、ちょっと融通がきかないところも。
言い方に、やわらかさが足りない所も。
そう考えると、店番として、なかなかにだめだめくんかも(涙)!!
だけど。
島田、実は、浮世離れしているくらいに、お人好しです。
多分ちっとも怒っていません。
ニヒル牛で一番、不器用なリベラルです。
乙女心あふれるディスプレイが出来て、大工仕事も得意です。
作家さんもお客さんも、むっとしたり怖いと思ったら、どんどん突っ込んでやって下さい。

ニヒル牛のクリスマス。
これはづきさんのマフラーやがま口のセット、そして、マーガリン博士の小さな春の瓶。
素敵っす。

一人で密かに6Kg減。
だけどもとが、もとだから、誰も気づいてくれないけど。
何も言ってくれないけど。
こっちもどんどん突っ込んでくれていいのに!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

きましたなっ!

2008年11月19日 | Weblog
何がっていうと、冬が!!
今日の朝、はっきり冬となっておりました。
私は冬は好きなので、こんなに天気のいい日に、きれいに気持ちよく訪れた冬が嬉しいです。
寒くなったら、部屋に帰ってほっとしたり、外で寒いと文句言ったり、北風のすごい日に、部屋でぬくぬくしたり、この季節しか無い透明感を堪能出来ますなっ。
冬、ラブ。

ラブ、冬のいろいろ。
てなわけで、もちろん紹介は、ニヒル牛のクリスマス作品です。
檸檬さんの、クリスマス色やモチーフのかんざし。
そして、Waldさんのスノーフレークのブローチです。
冬のロマンチックって、より女の子の方が感じているのじゃないでしょうか。
大晦日も正月も、ロマンチックだよねえ。
ねえ、檸檬さん。
おせちとか年越し蕎麦とか、すごくロマンチックだと思います。
Waldさんだって、そう思われていると。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ

2008年11月17日 | Weblog
少しなんだけど、クリスマスの贈り物は、やはり胸を踊らせてくれます。
少しづつ紹介を。
まずはW-coatさんのバラのブローチ。シックで上品。これはもう、クリスマスな感じです。ラブ。
(ニヒル牛トップページの方が、写真は分かりやすいかもしれません)
そして、おセンチざかりさんの糞シリーズ(?)トナカイの糞マフラー。いやもう、これまたクリスマスな感じです。ラブ2。
まだまだ、順次紹介させていただこうと。

そして。
寒くなって、ちょっとブルーになったり、おセンチになっているみなさん!
私だって、そこそこおセンチだけど、そう言ってばかりもいられません!
今週末は怒濤のイベントの嵐です。
ニヒル牛は夜の教室「大海赫先生と石川浩司」(チケット・完売)
そしてニヒル牛2は、エバジャムの『クレープリー・エバジャム』です。
決めつけてなんだけど、おセンチを吹き飛ばして、遊びに来てね。
私もおセンチ(体重停滞)には負けません!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加