ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

混沌の前の混沌?

2008年10月29日 | Weblog
代理ひろかです。

今日は、岸キエコさんの展示の最終日でした。
ほとんどの作品を片付けて、
飾っていた旗を外したとき、
終わっちゃった・・・・と寂しい気持ちになりました。
運動会が終わる時の、国旗がするする下りていくのを見てる様な
ちょっとなつかしい感じでした。

そしてそして。
31日から始まる、「女子の混沌」。
ただ今準備中です。

準備中の混沌を、撮らせて頂きました。

「だら~んとしてたらいいね」
「うちの近所にいっぱいいるわよ」
「すいません・・・・」
「もう隙間が無いよ」

とてもわくわくする、
盛り沢山な展示になりそうです。
人形好きの方も、
そうでない方も,
混沌を体験しにいらして下さい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

代理ひろかの店番日誌

2008年10月28日 | Weblog
あるさん不在のため、代理で書かせて頂きます。

今日は、
昼間お店のすぐ近くで、
事件だかなんだか分からない騒ぎがありましたが、
それ以外は比較的ゆったりとした一日でした。

あの野次馬とパトカーは一体なんだったのでしょうか。。。。

そしてりりしく、ってどうしたらできるのでしょうか。。。

写真は、
冬のふわふわなバッグとポーチです。
Waldさんの作品です。
バッグにもポーチにも、内側にポッケがついてます。
ふわふわです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほおう

2008年10月27日 | Weblog
大人なら、いつだって『おかか代』の一つも用意しておきたいもの。
そんなアダルティにおすすめなのが、Goayaさんのこれっす。
『酒代』とか、さりげなくちょっと差し入れたい、そんなまっとうな社会人に一枚。
のし袋じゃ仰々しいしお年玉袋はちょっと違う。そんな時に!
と、すごくちゃんと宣伝してみました。

さてさて、明日から2日間、代理ひろかがまたもや、ブログを担当いたします。
なんかあったら突っ込み入れてやって下さい。
ひろか、りりしくいってみろよ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

混沌も始まります

2008年10月26日 | Weblog
『女子の混沌』
今週の金曜日からはじまる、倶楽部シモンさんの展示タイトルです。
年齢も作風もバラバラ、だけどそれぞれに面白い、まさに女子4人による人形の展示。
混沌が墓碑銘、という言葉にぐっと来た事がある(いないか?!)女子なら、ぶんぶんとうなずきたくなるタイトルだと!
さすが野良主婦ヒロタサトミさんの率いる、あらくれ女子集団だと!!
ヒロタさん、こんなCMを作って下さいました。
http://norasyufu.blog72.fc2.com/  必見。
私、あるも、カミソリの刃に地平を映す勢いでいどみまっす!

そして、ニヒル牛2で展示中の、岸さんのDVDが届く。見る。
大事なコレクションに見える紙類を、ざくざくと切ってはりつけて、白い指がシュミレーションするように、宙を切って。
紙くずの中で眠って、たんたんと、自問自答をくり返し、世界が形になってくる。
ちょっと怒ったり、「やめたい」とつぶやいたりもしている。
濃密な空間を撮影している、同居人の思いもにじみ出ていて、いいDVDです。
ニヒル牛2ギャラリーで見られます。
あ、すげえおもしれー「ハトヤ本を見てハトヤに行った」も納品されました。ついでに、後残り3日で、やっと告知のチラシも・・・(涙)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イバラノツルヒコさんのサイン本

2008年10月25日 | Weblog
ボンジュールお嬢さん。と、表紙から言われている気がするじゃあないかい。
えっ、どうだい?
キラキラのピンク。
レースがいっぱい。
バラが咲き乱れ。
いいなあ。ツルヒコさんてば。
本ね、パラパラと見せていただきましたが、わくわくしました。
細かい部分までこだわっていて、じっくり見るといろんな発見がありそうな。

そして、ツルヒコさま、素敵な提案をして下さいました。
なんと、ニヒル牛2では、サイン本を発売する事に!!
・・・もう。ツルヒコさんたら・・。
心憎いんだから。
もちろん通販もいたします。
詳細は近々、ツルヒコさんのブログ(http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/)でお知らせします。
それでは、ボンソワール。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛のひ・み・つ♡

2008年10月22日 | Weblog
ハートの文字がちゃんと出るのか不安ですが。
さて、みなさん、ニヒル牛の中で以外と知られてないこの場所。
裏ニヒル牛とか、呼ばれたりもしているのですが。
どごた?
・・・と聞いても、まあペーパーでバレバレですが、トイレです。
ニヒル牛、せまいながらトイレがあります。
そしてここには代々、作家さんが置いてかれた作品とかが、それこそ2000年からひっそり並んでいます。
以外と長居したくなるトイレ。
いつでもお貸しいたしますので、店番に一声どうぞ!

決して、気がついたら日がすっかり暮れていて、作品を撮るのには暗過ぎるから苦し紛れ、では無いですことよっ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

岸さん、がんばってます

2008年10月21日 | Weblog
虫の声が、店のあちこちから聞こえて来ます。
風情はありますが、なんか一匹、あきらかに間近に聞こえるのが・・・。
店内で鳴いてる予感にはらはら。
虫の声は、遠くにありて思うもの。
近くで見たら、ぎょっとするもの。

などと、ちょっと季節感たっぷりに書き出してみましたが、いかがでしょうか。
今日もよい天気で、お客さんの多かったニヒル牛2。
早速、岸さんの作品のリピーターの方もちらほら。
なので、初日から増えた展示品のご報告を。
10/21 現在 旗・額・どうぶつのしおり・昔の作品の写真・絵本
ほぼ毎日少しづつ。
販売物は今の所しおりのみだけど・・。
もっともっと、増える予定です。
ね?
隣で作業しているので聞いてみました。
うなずいてます。
頼むよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いし・・

2008年10月20日 | Weblog
もう、数日前から、こたつを出すタイミングを計っているのに!
今日なんか店で、ちょっとクーラーつけました。
だけど、まあ、10月。
毎日とても気持ちいい天気で、旅心ばかりがつのります。
そして、そんな秋に浮き立つ気持ちの中でも、ぐっと来る作品は納品されているのだから見逃せません。
hirata Kozueさんの「こわい変装セット」
・・・いいなあ・・・。
マスク、いかしているなあ。
あれ、人形にすっぽりかぶせられます。
今回のセットシリーズは、どれも、へなちょこ乙女心をくすぐります。

そんなわけで告知も!!
そんなhirataさんにもぜひ参加してもらいたい、ニヒル牛2ギャラリーでのきせかえ人形展。
正当派はもちろん、動物も、紙きせかえも、部品だけが変わる、ロボットきせかえも、なんでもOK!!
12/26から展示の予定。
参加出来るのは、ニヒル牛とニヒル牛2の作家さんです。
締め切りは、12/24。
ぼちぼち準備を始めていただけたらと!
その前には、クリスマスの贈り物展もあります!!
ニヒル牛2ギャラリー、冬にかけては、みんなに参加していただける企画が目白押しなので、よろしくっ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちがね

2008年10月19日 | Weblog
なんとも気持ちが洗われる事よ!
可愛らしい、とづかかよさんのハロウィンの魔女。
うん。
汚れちまった私でも、この可愛さは、きゅんとするさ。
いや、そんなに汚れちゃいないけど。

ところで今、西荻本を安く印刷してくれる業者を探して、ネットで調べたりしてるんですが。
同人誌を作っている所が安いなあとか。
それで、サンプル本を送ってくれる業者があって、1冊頼んでみました。
送られてきた本が「最高の胃腸科肛門科ブログ」
・・・・書籍として非常に興味ありますが、サンプルとしてはいかがなものかと。
誠実そうな印象は持ったけどね。
そんなに夢は広がらないよね。
すごくいい本だったけどね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

くやしいなあ

2008年10月18日 | Weblog
なんでこんなに、魅力的な空間を、あっさり(あえて言えば)作り上げてしまえるんだろう。
私は岸さんの、ぎりぎりに追いつめられていた所も見ていたわけだけど。
時間と風景が折り重なって行く、立体的な絵日記は、なぜだか、人の気持ちを動かす様です。
何人かのお客さんが、それぞれに感想を伝えて下さいました。
「大好きです」とおっしゃる方には心の中で「くやしいけど、私もです」と。
人をはらはらさせといて、やつは、朝市にエバジャムを買いに行く時間とかも作りながら、結局、予想通りに、作品を作り上げてしまいました。
「だけど、展示は2週間あるんだよ。私は全然,足りないよ」
「はい。そのつもりです」
もっともっと。
たくさん。
2週間めいっぱい、作品を増やしてもらいたい。
くやしいけど、楽しみでしょうがない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加