ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

8月、終わり

2008年08月31日 | Weblog
明日から9月です。
いやあ、季節はめぐるね!
毎年ちゃんと。
今日はなんだか、ニヒル牛もしんみりとしておりました。
写真は、ひっそりと静かなたたずまいが秋の雰囲気、旅するパンダ。
ニヒル牛の新規作家、なかめんさんです。

しかし、8月31日。
雑誌の占いで,私は今日、とんでもない醜態を人目にさらすとあったので、軽く気になっていたのですが。
今の所は、いつもと同じぐらいの醜態しか、さらしておりません。
これからなんかしちゃうのかしら。
なんか、じみに嫌な占い結果です・・。
さらすもんかっ!いつも以上にはっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21本!

2008年08月30日 | Weblog
何の数字かと言いますと、今日、今までに、ひかれたくじの数!
こんな、いつ電車が止まるか分からない雨の中、くじをひくために(?)いらして下さった方々!
あ、ありがとー。
物好きな!!
「うおおおおーーー!」
「ええええっ!」
「すごいっ!」
「いやああああ」
と、様々な嬌声が飛交いました。
「ああ、おもしろかったー」と、豪雨の街に帰っていく方多数!あほらしいけど、本望です!
そして、私が思うに、数人でいらっしゃると、トレードとかも出来て、いいと思います。
明日も、叫びがいっぱいあがるといいです。

あ、うちの天井、心配していただいてるようですが、平気よ。
家の中に大きなビニールシートひいたからね。
ちょっとすべって転びそうになったけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン付き残業

2008年08月28日 | Weblog
昨日は、ひろかと二人でくじ展の準備。
おかやんが、両手に鍋とどんぶり持って、夜食ラーメンも作ってくれました。
「ひろかー、おかやんの胸んところから、袋引っ張ってー」
「えー、なんで私がおかやんの胸から」
「ふふふふ」
ひっぱると、おかやんの、ちょうど胸に二つあるポケットから卵が一つづつ・・。
「おかやーん!」
「ふふふふふふふ」
「おかやんたらーー!!」
嬉しそうに笑っている、完全にアホな二人はほっといて!

さあ、『秋だ!!ニヒル牛くじ祭り展!』
いや、ほんとに、ハズレ無しの景品ばかりです・・。
「よっしゃあ!楽しむぜっ!」っていう、作家さん達の心意気が伝わってくるよう。
嬉しいっす!
こっそり1万円以上の作品が混じっていたり、ココマコムーンなんかは、5000円の自分の作品を買える商品券作ってみたり。
それ用に作られた新作とか、見ているだけでも楽しい。
「ひきに来るからね!」と何人にも声かけられたけど、みんなでほんとに,祭りを楽しんでる様です。
ほんと、嬉しいなあ。
遊んで下さい!!
がんがんに、くじひいて下さい!

しかし、また雨かあ。
私の雨を憂える気持ちは,他の人とはレベルが違うはず!
なんせ家ん中にも,降る訳だからね・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好評っす

2008年08月27日 | Weblog
なんか、好評とかいうの、ちょっと恥ずかしいのですが・・。
何が好評かというと、『ニヒル牛・夜の教室』です。
もちろんブログでも、やるよーと紹介をと思っているのですが。
例えば、9/27に開催の、ハンドグラヴィール体験。
ガラスのコップなんかに人工ダイヤのついた工具で絵を描きます。
これなんかは、ネットに載せる前に、公表と同時に定員になってしまいました。
9/13開催の第二回トンボ玉教室も、後、一人でいっぱいです。
これからもいろんなことをやっていく予定ですので、ぜひ、気楽に遊びに来て下さい。
こんな事やって欲しいというのも、どしどし御提案下さい。

そして、私が今習いたいのは、もちろん、天井の埋め方です・・。
せつに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぱたぱたぱたぱた

2008年08月26日 | Weblog
店番しつつ、ほぼ一日、くじ展の準備。
みんなほんとに、こんなのいいんすかっ!て言う様な、出血大サービスのくじになっております。

そして、昨日なんすが。
家で『ノーカントリー』を見ていたら、後ろから何か物音が。
それは例えば、虫のごそごそとかとは、あきらかに違う。
もっと、こう、壁を何かがひっかくような。
今、だんなは北海道ツアーで留守。
一人の家には考えられない、存在感のあるガサゴソで。
だけどもちろん、振り返っても誰もいなく。
私のこういう時の得意技は,『気のせい』と結論を出す事。
そしてまた、映画を見ていたら。
ザザザザザザザザザザッという,何かが崩れる音と共に、私の肩をかすめるモノが!
いや、ほんと、映画の中から、おかっぱ頭の殺し屋が来たかと思ったよ。
だけどね、ちゃんと確認したら、なんて事は無い。
ただ。
ただ。
また、天井が落っこちて来ただけでした。

・・・・・天井って、ほんとによく落ちるよね。
どこの家でもそうなんだろうけど。

外は、まだまだ雨のニヒル牛2。
雨漏りの始まった家に,帰るのが嫌です・・。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おいおい

2008年08月24日 | Weblog
寒いじゃないかい。
昨日は布団を二枚かけて寝ました。
8月なのに!
そして、また黒人に、ナンパされました。
ものすごく興味の無い方は、7行飛ばしていただければ。
ツタヤでビデオを見ていたら「エディマーフィは好きかい?」と。
そして「一緒に見ないかい?」と。
黒人に「エディマーフィは好きかい?」と聞かれたのは、エディマーフィは好きじゃないけど、ちょっと嬉しかったです。
うおお、ベタだっ!と。
私は『ノーカントリー』が見たいからと、片言の英語で言って、ちょっと意味不明な会話も交わして(動揺してたからね)そそくさと別れた訳ですが。
しかしあれです、外国の人は、私なんかもナンパしてくれて、ある意味ほんとに申し訳ないです。
申し訳ないけど、私のナンパカウントにはしっかり、入れさせていただきました。

写真はニヒル牛新規の作家cobakaukowkaさん。
赤ん坊人形と書いてあったので、なんだなんだと見たら!
・・・人には人それぞれの、赤ん坊像がありっ!
もちろん好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじ箱

2008年08月23日 | Weblog
さてさて、くじ展が近づいてまいりました。
納品もどんどんあります。
そしてそして、くじ箱!!
山中奈緒子作成。
可愛いっす!
楽しみっす!
作品、まだまだ待ってます!

今日は作家さんと「オリンピックのフィッシングが」「それはフェンシング」「まぐろの一本釣りがあるのかと思ってわくわくしたのに」「群馬県人は、ハムカツが好き」「横浜は崎陽軒のシュウマイについて斜に構えてるんじゃないか」等が話題にあがりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

磁石の玩具

2008年08月20日 | Weblog
ペオポンさんは、自分の作品の事をそう言います。
確かに、たくさんのキューブやポム。
美しい台座に、骸骨。
そして、この小さな人形達には磁石が入っていて、組み合わせる事で、いろんな景色となります。
横をチラリと観たニヒルな猫。
三角目の、不思議な生き物。
終わりの後の未来にあるような、既視感を感じさせる切なさを持ったまま、これはあくまで磁石の玩具。
「どんどんさわってもらって下さい。こわれたって、簡単に直るから」
にっこり笑って言われたけど。
今回が2回目の納品。
作品を見れば、これを作るのにどれだけの時間がかかるのか想像出来ます。
大事な磁石の玩具。

でも大丈夫です。
これを大好きだと思ってくれたお客さんが、購入されました。
「しばらく置いておくから、遊んでもらって下さい」
お言葉に甘えて、机に持って来て、大事に、しばし遊んでしまいました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うっ

2008年08月19日 | Weblog
ぱっと見たら、なんか妖しい空間が。
女の子が二人、ニヒル牛2の食器棚に住み着いておりました。
素通り出来ないこれは、蔵童さん。
なんとも不思議な世界を作る、高校生の作家さんです。

いつものように、私事ですが。
10月に、ちょっくら台湾に行ってこようと思っています。
それで、作家さんがお勧めしてくれた淡水という港町。
そこがちょうど、くす美の行きたがっていた廃墟にも近く、こりゃいいや、と山中奈緒子に電話しました。
「淡水名物は60センチもあるソフトクリームなんだよ。それを食べている所をくす美に撮影してもらうのっ」と楽しく話したら
「いいねえー!45にもなって、そんな事を夢に出来て!」と心からほめられました。
・・・・ばかなのか。私はもしかして、ばかなのか・・?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なんかさ

2008年08月18日 | Weblog
秋、だよね。
昨日からはっきり、季節が変わったよね。
もちろんこれからも暑い日はあるんだろうけど。
秋、が来たんだから、もちろん私のおセンチスイッチは入ったね。
すっかりおセンチさ。
そして。
こんな気持ちにぴったりの、マッチ箱入り少女。
ニヒル牛、小石かさねさんの作品です。

しかし、今、世の中はオリンピックらしいですね。
嫌いじゃないけど、興味無いです。
オリンピックと恋愛映画だったら、オリンピック。
オリンピックと任侠映画だったら、任侠映画。というぐらいの位置ですかね。
私にとっては。

くじ展の作品、集まりつつあります。ふふふ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加