ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

いいよな、島田は・・

2008年07月30日 | Weblog
ニヒル牛のショーウインドウが、変わっておりました。
展示と展示の間、1週間ぐらいの空きは、スタッフの島田がいろんな作品をディスプレイします。
今回は涼しげな、青。
きれいです。
なんか、いいよな、島田は。
マイペースで、いろんな事にまどわされなくて、うらやましいよな。
私は凡人なので、まどわされたり慌てたりしまくりだよ。

ニヒル牛2、8/29からの展示なのですが。
バーゲンをやって欲しいとか、いろんな声があったのですが。
バーゲン的な要素も入っていると楽しいなと、そして、私が個人的に大好きな、例のあれでいこうと思います。
『ニヒル牛、秋のくじ祭り』
さあさあ!!みんな参加しようぜ!
詳細は土曜日に!

あっ、関係ない方もいると思いますが、ほったらかしにしていたmixiで日記始めました。
もし、読みたい方がいらっしゃったら、マイミク申請して下さい。
基本的に、どなたでもOKです。
Mixiがなにやらよく分からない、という方は検索してみて下さい。
その上でご希望なら招待ってやつしますよ。
日記はシリーズ『夫にだけは秘密』です。
そこそこ面白いよ!
こんなフレーズが文章に入ると、またへんなサイトがトラックバックつけるかしら。

私のブログなんか、島田は読んでないんだよな。
いいよなあ・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも夏っぽい

2008年07月29日 | Weblog
いやん、ちゅうか。
なんかね、乙女心が騒ぐわけよ。
いや、似合わない事は百も承知。
それでも、こんな可憐な作品見ちゃうとさあ。
どうよ、この、ちっさな蝶。
他にも、小指の爪より小さな紙風船の着いたかんざしなんかもあります。
奥にあるのも、紙風船。
これもあめ玉ぐらいの大きさで可愛いです。
かんざし、一本300円とか。
ニヒル牛2、きらきら星さんのスペースは、玩具みたいにお祭りみたいに楽しいです。
夏だねえ・・。
浴衣とかに着けたいねえ。
刺す、髪がないんだけどねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気が・・

2008年07月28日 | Weblog
空気が青いです。
Tシャツフェアの写真を撮って、その向こうに見えている空気の色に、なんとも夏だなあと。

さて。
中学生の時から、ニヒル牛に遊びに来てくれている、8頭身のきれいな女の子。
フランス語とかもしゃべれたりする、とても聡明な彼女が、もう大学受験を考える年齢となっていました。
小論文で寺山修司について書きたいという彼女の為に、寺山に関する古い本を少し持ってきました。
電車の中で何となく、ぱらぱら読み返していて、最後の年表で、「ああ・・」と。
今の私の年齢、44才の時に、寺山が何をやっていたのか、知りたいと見ていたのですが。
それよりも、その後、たった3年で終わってしまった年表に、一瞬胸をつかれました。
そうだったなあと。

最近、立て続けに、私と同い年の作家さんと、話す機会がありました。
やはり、私は彼女達に、少し特別なシンパシーを感じます。
疲れたり迷ったりしながら、私たちは今、他人の、そして自分の死を、無意識の中で、思っている気がします。

ちょっと疲れる時もあるけど、好きにしよう。
そして、考える事を続けましょうよと。
同い年は、きっと、ちょっとした運命を供するものなんだと。
今日は、実はニヒル牛ではとても数少ない、同級生に話しかけたくなりました。

きっかけは、17才の女の子に貸すための本だったんだけどね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日は続くが!

2008年07月27日 | Weblog
ニヒル牛は、今日、乙女心わしづかみの4作家さんと、乙女心とは遠い所にいる1作家さん。
計5人の方の納品がありました。

乙女心ならこの作家さん!のぐるぐる工房さん。アンティック時計の部品を使った樹脂チャーム。
以前にも紹介した、組紐の酒井さん。新作の鳥ブローチです。
本人も、ほんとに、童話から抜け出した様な山下千代子さん。つぶらな瞳のブローチ。
國井さんは、耳元がキラキラするスワロフスキーのピアス。
などなどです。
どうっすか、このラインナップ。
なんちゅう乙女ぶり!

そして、哲学を勉強している住職くん。
CDのタイトル『スーザンの建具店』うむっ!
気になるタイトルだ。

ニヒル牛、今年もまた、夏休みも無く営業中です。(遠い眼・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いので

2008年07月26日 | Weblog
ものすごーく、暑い日々が続くので。
ニヒル牛2の思いっきり涼しい作品を。
浜田隆史さんの、陶器のオブジェ。
船です。
浜田さん、ニヒル牛2の前に咲いている、ミントの葉をささっとディスプレイに加えていました。
なので、スッと、ミントの匂いも香ってきます。
うひょー!
なんちゅう清涼感や。
思わず関西人になってしまったよ。
夏の窓辺に、いかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっす!

2008年07月23日 | Weblog
暑い日が続いたしね。
最近、明け方目が覚めてしまう年寄りぶりで、毎日寝不足だし。
だから、白昼夢かとも。
・・・ロボットが来店。
ダンボールのロボット。
ええと。
『ピピピ・・』
私にとってのロボットの声は、あいかわらずこれです。

撮影をさせてくれと作家さんに頼まれたのでした。
昔7年前くらいには、子どもくらいの身長のカエルが来たんだよなあ。
ニヒル牛に不思議なものが来店するのは、個人的にちょっと好きです。
『ピピピピピ・・・』
ロボットだってカエルだって、買い物してくれるともっと嬉しいんだけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式・・!?

2008年07月22日 | Weblog
若い女の子が二人、ニヒル牛宝石店を見ていました。
マンボさんの可憐なアクセサリーを見ながら。
「この葡萄のが可愛い・・」
「それじゃ、それ、イヤリングとセットで、誕生日にプレゼントするよ」
「えっ、いいの?こんな結婚式みたいなの・・」
「全然結婚式じゃないと思うけど」
「だって、ここ、金色だし」
・・・・かわいい。
宝石店やってよかった。

作家さんとの会話
私「この指輪、私に似合うと思うんだけど」
作家さん「第一関節までしか入らない指輪は似合いません」
ちくそう。

さあ。
写真はKnotsさん。いよいよ参加です。
また、ずるいくらいに可愛いのよ。
乙女心、がしがしつかみます。

そして、残念ながらwatanabeさんが都合つかず、今回は参加を見合わせになりました。
楽しみにしていらした方、ごめんなさい。
しかし、充実度も面白さも、十二分の展示になっております。
watanabeさんには、ニヒル牛宝石店2の参加していただこうと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お!

2008年07月21日 | Weblog
おしゃれ!
ニヒル牛の新規作家さんOjarさん。
なんか大人な感じっす。
「これは、ほんとに手間がかかる編み方だから、絶対にやらない」とお客さんが言っておりました。
色の組み合わせの渋さとか、着けた時のシャープな感じとか、なかなかに新鮮です。

ニヒル牛、突然、日除けが出来てたり。
昨日は、入ったらテーブルが出来てました。
夜の小人さん、島田の仕業ですね。
ここで、『ニヒル牛・夜の教室第一弾」が行われました。
詳細は、作家のはもろんさんが、とても素敵に伝えて下さっていますので、ぜひそちらを!

はもろんさん http://plaza.rakuten.co.jp/hamoron/diary/200807190001/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい作品が続いたからね

2008年07月20日 | Weblog
少し、薄汚れた作品の紹介を。
ニヒル牛プロデューサー石川浩司。
ひさびさに、その関連の新作が納品されました。
1ヶ月におよぶ、チェンマイたらたら旅を、同行者が撮影した、ライブとオフショット満載のソロDVD
「石川浩司・ライブ イン チェンマイ」濃い、石川つくしの同人誌とセットです。
若いお嬢さん方が作りました。
・・・・物好きな・・・・。

そして、確か10年振りくらいの第二作となる、大谷氏との二人ユニット、ホルモン鉄道。
「New ホルモン鉄道」
大谷氏は富山のキュートおっさんです。
私に来たFAXに、『あるくん、モナのホテルは9800円だって、高いね。ハート』と記してありました。
高いという感想は始めて聞いたので、驚愕したものです。
もちろん、ばりばりの熟女好き。一番美しいのは野際陽子さんだそうです。

お好きな方は、ぜひ。

さきほどニヒル牛2からこちらに来て下さった男性のお客さんが話しておりました。
「向こうで店番の年配の方(おかやん)が、外国の方に喫茶店の事を聞かれて、英語が全然分からないのに、かまわずに話していられました。耳に入って来たのですが、すごくすごく面白かったです」
何言ってたんだろ。聞きてえ・・!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

帰れる時間が見えてこないまま

2008年07月19日 | Weblog
最後の写真はマンボ☆小口さん。
たくさんの世界がひろがっているので、ゆっくり自分の絵を探して下さい。

と、素晴らしい宝石店の様子、ちょっとは伝わったでしょうか。
火曜日には、後のお二方を紹介出来ると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加