ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

田中清代さん

2007年08月29日 | Weblog
絵本作家の田中清代さん。
ニヒル牛にひさびさの新作を納品です。
ずらりと並んだミニ額を見て、やはりすごいなあと。
さりげない小物版画シリーズも、その大きさからは考えられないような存在感。
ましてや、このトマトちゃんなんて!
清代さんの絵本は、多分ずっと大きくなっても、例えば。
『昔、水玉のチワワの本を読んだなあ』とか。
『魚スーツが欲しかったんだよ』とか。
記憶のすみに、いつまでもいつまでも残っているような、素敵なお話です。
迫力の、絶対可愛いとは言いがたいトマトちゃんは、トラウマに近く覚えられているんじゃないかと。
じっくり見ていただけるので、ニヒル牛まで。
ちなみに、絵本はニヒル牛2の図書館でも何冊か置かせていただいています。

ニヒル牛2店番のひろかと電話。
「展示準備どう?」
「すごいです。ローマ王朝になっています」
ひろかにどんだけ、ローマ王朝の知識があるかは知らんが。
だから、それはあてにはならんが。
気持ちは分かるぞ。
ど、どうなってんだあ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

光に透けて

2007年08月28日 | Weblog
すごくきれいです。
池田ひろこさんのステンドグラスのリース。
まさに、ぴったりの場所だなあと。
色とりどりのガラスは店番も幸せな気持ちに!

そして、今週の金曜日から始まるのは、ニヒル牛2のガラスを作家さん4人によるグループ展。
『giass works exhibition』
この写真の池田ひろこさん。シックで大人がかっこいい木暮優美子さん。すごく繊細な額絵の角田文さん。そして、蝶のブローチシリーズが大人気の関沢夕子さんです。

ホームページも作られています。のぞいてみて下さい。
トラックバックも貼るけど、自信ないから、こっちにもアドレスを。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/gwls11/gw.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶれなし!

2007年08月27日 | Weblog
ニヒル牛、開店した時からの作家さん。
西影さん、今回も、まったくぶれなし!
たくさんある箱の中で、自分の場所を異次元にとしてしまいます。
不思議にぽかんと、そこは空気が変わります。
作品が売れるとかに、基本的に、あまり興味が無い作家さん。
いや、もしかしたら、見てもらいたいとかいう意識だって、無いのかも。
作りたいものを作って、自分の場所に並べて、それをきちんと7年間を超え、ほぼ毎月の新作で続けてくれています。
間違いなく、私がニヒル牛を続けていける、一つの原動力。
以前にも書いたけど、孤高の作家さんです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふう・・

2007年08月26日 | Weblog
冷房の神様は、私が嫌いか。
太っているからか?
おっちょこちょいだからか?
だんなが元たまのランニングだからかっ?!

今日は、古い冷房の記念撮影をしたわけです。(上記写真)
「壊れたわけでもないのに、サイズかえるために、なんか悪いなあ。今までありがとねえ。きかないきかないって言って、ごめんね。あなたが悪いんじゃないのに。7年間お疲れさまでした。一回も故障しかったもんね」と。
さて、夕方5時に、新しい冷房取り付けの人が!
「ああ、こりゃいろいろたいへんですよ。角度とか大きさとか、箱の位置とか、なんだかんだ」
ええと。そしたら。
「排水用のパイプがいるなあ」
てことは?
「今日は無理っす」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふーん。
「来週ですね!もう秋なんで、来週からはひまですから、火曜日には来れますよ!」
もう、秋。
来週からは、ひま。

残暑が、私を焼いてしまえばいい!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さあて

2007年08月25日 | Weblog
だんだんすごしやすくなってきました!
もうじき秋!
秋は本当に大好きなんで、楽しみっす。
栗っす。いもっす。きのこっす!おっす!
さて、そんな事を言っている時になんなんですが。
ニヒル牛で11月から12月頭の一ケ月『ニヒル牛・クリスマス展』やります。
プレゼントに出来るような素敵な物、クリスマスに飾りたくなる様なきゅんとする物。
カードでもアクセサリーでも、もちろんオブジェに本、なんなら666でも。
ニヒル牛・ニヒル牛2の作家さんに向けて募集します。
出来れば、クリスマス用パッケージと、あわせての納品が嬉しいです。
展示はニヒル牛で。
具体的な日時は、また告知いたします。

写真はニヒル牛2、かのさん、シェルフラワーのネックレス。
夏を惜しみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いねえ・・。

2007年08月22日 | Weblog
『暑いっすねえ!』
もうやだよ。
『何言ってんですか!もう少しですよ!』
もう少し?
『きっと、来週あたりには、涼しくなりますって!』
・・来週?
『はい!秋もすぐそこですよ』
そうか・・。とうとう買った冷房が、日曜日に届くんだ・・。
『え!』
私はのろまだったんだね。
『あ・・あ、あ』
そうか。来週には、秋が・・。
『な、なに言ってんすか!まだ暑いですって!』
ふーん・・。
『がんがんっすよ』

と、船木圭子さん作の、気のいい犬達(会話の相手はラブドール。可愛い!)にからみたくなるような暑さでした。
来週もきっと暑いよね。
そして、ニヒル牛は冷えるよね。
日曜日には、冷え度の報告を!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蟲くじ

2007年08月21日 | Weblog
今回の展示、雲泥流さん。
追加納品で、すげえ楽しい作品が入りました。
くじ!!くじマニアの私を始め、一部のお好きな人にはたまらない、くじ!!
一回100円。
これはもう!
辛抱たまらん!とすぐさまひきました。
「おおーー」
セミのついたピルケース!かっくいい!
またたくまに、半分以上、ひかれてしまいました。
それで見ていて思ったんだけど、このくじには、本当の意味で、はずれがありません。
雲泥流さんの絵画が好きなら、ひいてがっかりという事は、絶対無いです。

好きな方は、すぐに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛に・・

2007年08月20日 | Weblog
ニヒル牛の新規作家、牛来さん。
一目見た時から、ああ、いいなあと。
まつげがくるりと囲んだ丸い眼をした女の子達。
ファンタジックなんだけど、あきらかに狂気の匂いを感じさせる世界が、たくさんの量、描かれています。
カラフルな色も、レースもリボンも。
閉鎖されたおとぎの国で、何かがじっくり腐っていくような。
どうも、こういう不安を抱えた絵に魅かれます。
『こんにちは 牛に来ると書いて 牛来と申します』
原画集のフォルダには、そう書かれていました。

今日の夜、いよいよクーラー買いに行こうかなあと・・。
涼しくなったけど、どうせまた、来年もあるわけだしね。
と、自分に言い聞かせています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟲縁日

2007年08月18日 | Weblog
何やら、心騒がせる言葉です。
『蟲縁日』
どこかの異世界のお祭りに紛れ込んだ様な、不思議でかっこいい縁日です。
作者は雲泥流さん。
ガラス瓶、名刺入れ、双六、金魚すくいの網・・。
新作も増えて行く予定です。
少し涼しくなった事ですし、遊びにいらして下さい。
線描画の、繊細な昆虫画が、お迎えいたします。

ところで、涼しくなるとすぐに、前日の決心がにぶりそうな私。
く、クーラー、もうちっと後でもいいかも!
のどもと過ぎれば・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば!!

2007年08月15日 | Weblog
紹介していなかったなあと!
ご存知の方も多いでしょう。
音楽、パスカルズです。
毎年ヨーロッパツアーを行って、フランスのインディーズチャートでは1位を獲得した事もある。
楽しく、心地よい、そして少しへなちょこなバンドです。
間違いなく、ニヒル牛の看板作品の一つ。
ニヒル牛プロデューサーの石川浩司が、世界的に有名な、あのバレエサーカスにスカウトされたのも、ツアー中でした。
「40超えて、サーカスは・・」とでんぐり返しが精一杯なので、断念したけど。
なんかみじかすぎて、すっかり紹介を忘れていましたが。
まだ聞いてない方はぜひ。

そして、忙しいお盆に、汗だくのお客さん達を見て、とうとう私は心の決意を固めました。
おっきいクーラー買う!
ニヒル牛を涼しくする!
ローンで買う!
だけど、一番そん中で、安いの探す!
冷やすぞーーーー!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加