ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

今日は

2007年04月30日 | Weblog
ニヒル牛新規の作家さんを紹介しようと!!
私の心をずきゅんとさせた、すごく可愛い作品の紹介をしようと・・。
なのに、またしてもフリーズ・・。
写真を載せようとした途端にフリーズ。
のほほんとしていた私に
「この作家さん、すごくいいです」と教えてくれたのは、納品に来た作家さん達でした。
あうう。
部屋のすきま用絵も、カメラ絵本も、お楽しみセット『さかな』も、みんな好きです。
箱No185の岸キエコ/藤村一晴さん。
まだお会いした事のない作家さん、作品のまんまの顔を想像してます。
ふふふ。

写真は今夜にでも!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

続いて

2007年04月29日 | Weblog
ニヒル牛「初恋・地獄編」は本日から。
こちらも、何故地獄?というのが分からない作品もあったりして。
島田の中の、深い闇を見る思いです。(うそです)

さて、そして、ニヒル牛・初恋展のイベントが、ゴールデンウイークにあります。
5.3(木・祭)
NISHIOGIKUBO ニヒル牛「初恋ライヴ」
NoraNico’s first LIVE
あのエーツーのニコがロックバンドに!!
20:20~ ¥800(with 初恋sweets)
楽器も持ったことのないノラとニコの、ライブに向けての日々もブログで読めます。
http://www.voiceblog.jp/noranico/

夕方はニヒル牛2でNoraNico+店員おかやん(前半・ある)の恋愛相談という訳のほんとに分からないイベントも。
恋愛相談は、カフェ注文のみで受け付けするわよ。
はっきり言って、全員恋愛経験は未熟よ。
妄想(ニコ)きめつけ(ある)とんま(おかやん)な私たちに相談してみない?
大体5時くらいから。

5/3は、初恋の人も、初恋ケッ!の人もニヒル牛・ニヒル牛2に!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして

2007年04月28日 | Weblog
なんと。
初恋展にあわせて、今回は上田さんの初恋シフォンケーキがっ!!
すごく甘酸っぱいレモン味のケーキです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

さて

2007年04月28日 | Weblog
いよいよ始まりました。
『初恋展』
ニヒル牛2で一足お先に、天国編です。
さすがに天国はほんわか可愛い感じでしょうか。
といいつつも、ちょっと「ん、これがて、てんごく・・?」
と、目が止まらざるおえないのは、島田のセンス?
それとも、ニヒル牛作家の・・・。
何はともあれ、始まりましたと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初恋展

2007年04月25日 | Weblog
初恋展に集まってきている作品が、何か面白い。
例えば。
初恋からイメージする品々を、モビールで表現した作家さん。
ソーダ水、麦わら帽子なんかのロマンチック編に、幸せの青い鳥に花のロマンチック編。そして二つに共通する品が『純白のピュアなランジェリー』(作者談)・・。
生々しいんだか、幼いのだか。
「作っているとき、本当に楽しかったんです」
そのあやうさにキュンとしました。
例えば。
やはり鼻水だった例の作家さんの表現する初恋は『フェチのめざめ』
表現力の確かさと、人形のなまめかしさが、胸にきます。・・やはりそうかと、ひざを打つ想いも。
例えば。
自分の幼いときの日記や、手紙を破いてコラージュにしてしまった作家さん。
例えば。
スワンボードに恋してしまった白鳥の実話を、可憐なオブジェにした作家さん。

作品には基本的に『何故これが、初恋なのか』の説明がついています。それを読むと、深さが増して、またグーです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの中に

2007年04月24日 | Weblog
羊の牧場が・・・!!
かわええなあ。
ニヒル牛2の新規作家さんきらきら星さんです。
ちょっとづつ様子の違う羊達がのんびりと。
プレゼントにしたい方の為に、お家のBOXもあり。

昨日今日も、初恋展の作品が集まって来ています。
締め切りは明日です。待っとります。

あっ、ひさしぶりに店番日記をアップしました。
・・・といってもこれからのギャラリーについてだったりなんだけど・・。
よろしければ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/rdiary.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うんうん

2007年04月22日 | Weblog
分かりますか?
これ、靴箱です。
入っているのは男の子のうわばきと、ラブレター。
ラブレターは一通一通に、短編の恋愛小説が入っています。

作家マメさんの、ニヒル牛・ニヒル牛2企画『初恋展』用作品です。
これ、靴箱まで作ったんですよ。
うんうん。
ああそうさ、べたなほどに初恋には、靴箱が似合うよ。

そっと開けて、女の子からたくさんのラブレターをもらった気持ちとか、味わいながらのぞいて欲しいっす。
だけどさ、靴箱にラブレターなんて、ほんとは誰も無いよね?
都市伝説だよね?
・・・まさか、私がもてなかっただけ?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お花の

2007年04月21日 | Weblog
あああ、可愛い。
ちっさなお花を組み合わせて、ぼんぼりみたいな、かんざしみたいな。
和布で作った、玉やお花で、いろんなアクセサリー。
作られているのはニヒル牛2で新規に入られた、空洞房さん。
ずらりと並んだ小さな一輪ピンも素敵です。
着物とかにもあいそうな、作品達です。
閉店までいろんな人がいらしてくれたニヒル牛2。
昨日と一昨日、入られた作家さんのとか、なかなか動きが出なかった作品とかも売れました。
うれし。
天気も気持ち良くて。
うれし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントその2

2007年04月18日 | Weblog
作家の松本裕子さんにお願いしたピンブローチ!!
うおおお、可愛いぞ!!!
可愛いぞよ!!!
陶器のピンバッチ!!
「この針金が難しいのよ」
「うむむ、入らない」
と、二人でしばし作業。
「・・・これはもう、島田に頼もう」
島田はこんな時、頼りになりまする。
5月にはプレゼントもでそろいます。

カード一枚で ニヒル君と牛ちゃんのピンブローチセット
カード二枚で ニヒル牛・ニヒル牛2看板ブローチセットか特製バック
プレゼントは、また種類が増えるかもしれません。
お楽しみに!!
       
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十人十色です

2007年04月17日 | Weblog
ニヒル牛2には、ステンドグラスの作家さんが、今4人。
同じ素材でも、表現したい事もその作品も、こんなに違うんだなあって。

シックなオレンジ花の額絵は、新規の文多さん。
異国の街を、そのままキャンドルスタンドにしたのはW-coatさん。
可愛い青い鳥の一輪挿しオブジェは小暮優美子さん。
それでもって、ののはらさんは、人体の断面図をステンドグラスにしています。

きれいだきれいだ。
例え、店番おかやんが、店番山中のどんべえを食べてしまったって、ニヒル牛2にはこんなに美しい作品が。
雨の夜、写真を撮りながら、しばしみとれました。

そうさ、店番がどんなに俗物な人々でも。
・・・山中はいい。(いや、よくないけど)。
だけどおかやんがどんべえって・・。(涙)
「お腹がすいたんだもん。あんたのだって思ったのよ」
いや、そういう問題じゃあ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加