ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

花と小鳥と蝶と

2007年03月31日 | Weblog
言うまい。
自分が後、20才若かったら、とか。
後、25Kgやせてたら、とか。
言うまい言うまい。
ヤマシタさんの世界に、どんなに心騒がされようと。
刺繍がほどこされたスカート、花とレースのコサージュに、銀色の薔薇がビーズ刺繍された、スカーフ。
どれもほんとに、たった一人の女の子や女の人のためにつくられた、この世界に1つの作品です。
ほんとはきっと、いくつの人でも、私より10Kgやせていれば太めの体型の人だって、似合うと思います。
昨日から始まったヤマシタチヨコさんの『春のくちぶえ』
スカートやアクセサリーって、宝物だったんだなあって、思い出します。
そしてこの宝物は、とても買いやすい値段になっています。
お散歩しながら、遊びにいらして下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

この前に続き

2007年03月28日 | Weblog
ニヒル牛でも個性派アクセサリーを。
うめぼしネックレスに、人工芝ブレス。
首元をすっぱい感じにしたいあなたに!!
・・可愛いと思います。
さて、この作品の作者はニヒル牛箱No182の『小豆』さん。
今日、みたら、彼女は本名がひらがなの『あずきさん』
「可愛いね!」と言ったら
「そうですか?」
「かわいいじゃない、あずきちゃん」
「今はいいですけど、子供のころはけっこう・・」
「ああ。からかわれるかもね」
「そうそう」
「やーい、あずきー、とかね」
「そう!」
「まんじゅうの中に帰れー!!とかねっ!」
「そこまでは言われてません」
「・・ごめん」
名前のせいか、小豆さんは、美味しそうなアクセサリーが多いです。
のぞいてみてね。

・・私なら言うなあ・・。まんじゅう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏を待ちます

2007年03月27日 | Weblog
わしゃわしゃと、猫達!
かわいいっす。
かわいいよねえ?
美人じゃない所がなんとも!
ニヒル牛2の住居No41、ヨシコさんの猫です。

昨日、だんなが号泣したと言っていたのとは違う記事で、今日私が号泣。
お客さんのとだえた、夜7時のニヒル牛2で。
今ばかりは、人が来ない事を願って。
夫婦そろって、西原理恵子さんの旦那さん、鴨志田穣さんの訃報に気持ちが乱されています。
いろいろ書きかけて、だけどやはり、うまく書けない。
西原さんは、私が少しでも関わった人の中で、誰よりも、強くて優しい人です。
ほんとに思う事はたくさんあるけど。
『毎日かあさん』の続きが読みたい。
人を楽しませる力を持った人を、誰より何より、尊敬します。
西原さんがいてくれることは、私が生きていく意味の、本当に何%かをしめていると思っています。

すみません。後半は、ニヒル牛とはほんとに関係ない話です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

作ってる、初恋?

2007年03月26日 | Weblog
どーっすか?作家のみなさん。
ニヒル牛・ニヒル牛2合同企画展『初恋』
作品、出来上がりつつありますか?
富山に住むおっさん作家(友人・大谷)だって、所沢に住むおっさん作家(夫)だって、参加するよ。
あかぺらでアングラで、古河っこの、あのアイドル(エーツー・にこ)だって、ライブと恋愛相談するよ。
みんなも勇気出して。
ちなみに、初恋はニヒル牛とニヒル牛2で、それぞれ『初恋・地獄編』『初恋・天国編』となります。
自己申告もありだし、こっちでも判断します。
さあ、あなたの初恋は、地獄?天国?
なんか、8割は地獄になりそうな予感が怖いのですが。

おお、もうすぐいっぱいの『ニヒル牛・お買い物カード』
すでにいっぱいの方も数名。
プレゼントは、4月に出来上がります。
気に入っていただけると嬉しいっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

も、もりあわせ?

2007年03月24日 | Weblog
ニヒル牛2、住所No62芋子さんのブローチです。
タイトルが『もりあわせ』
いや、それはそうなんだけどっ!!
イチゴとりんごはまだ分かる。
もちろんりんごは、イチゴの半分ぐらいの大きさだけど。
それは、いい。
後、ガラスっぽいビーズの感じだって、全然いい。
『もりあわせ』って感じだ。
だけど。
ええと、なんか、はじの、この生き物っぽい白いのは、な、なんだ?
ブローチ!
『もりあわせ』!!
いや、だから、分かったけど。
ただ、ブローチで『もりあわせ』っていうタイトルを始めて聞いただけで。
しかし、もりあわせっていう言葉の、このうむをいわせぬ力強さ・・。
『もりあわせ』だったら、なんでもOKなのかという感じが。
それを乙女の必需品ブローチに・・。
もちろん好きです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はう

2007年03月21日 | Weblog
春、どんくらいなんでしょうか?
今日、『お、安い!』と幕の内弁当500円を見てたら
「それねー、すごくお得だよ。なんせ花見を見越して、大量に注文しちゃったんだよっ」
と、訴えられました。
「余っちゃうんだよっ」
とまで言われました。
「いや、買うから」
き、気の毒です。

春・・・?かどうかは分からないけど、ニヒル牛の新しい作家さん。
箱No142、河上カナデさん。
シルバーなんだけど、取り外しのチェーンがからまっていたり、うさぎの首が二つだったりの、摩訶不思議なアクセサリーです。

お弁当美味しかったっす。
桜の具合はどうなんでしょね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・切りすぎ・・?

2007年03月19日 | Weblog
橋田壽○子。
鏡に映る私。
髪を切りすぎました。
ううう。
・・でも。
・・そんなでもないかも。
うん。きっと自分で思うほどは!!
「あっ!あるさん、髪切りすぎ!」
作家さん、正直なら人生、それでいいのか?
「あー、あるちゃん、ちょっと切りすぎた?」
お客さん、正しいことを言うのは、ほんとに人として正しい事だろうか?

すいません。動揺しています。

ああ、美しい靴。
ニヒル牛箱No19、内藤淳一君の新作です。
形が綺麗で、はくとすごく軽い。
世界でたった一つの手作りの靴です。

「アー、あるくんひどいねー。だけど、もともとひどいんだから、いいんじゃない」
おかやん、肉親はなんでもありか?母親なら、何を言ってもオーケーなのか?!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

牛心

2007年03月18日 | Weblog
上海の松田さんから、メールが来ました。
上海の箱貸し、『牛心』が、いよいよ本格的に活動し始めたみたいです。
ブログを読んでいて、ちょっと胸が高鳴りました。
楽しくて、元気で、時に怖いような、素晴らしい店になるといいなあ。
上海の廃材で作られた箱は文句無く素敵だと思う。
上海に住む上海の人と、外国の人と、日本の人と、日本に住むいろんな人が、それぞれに集まれたり、一人で過ごす事も出来る店だといいです。
名前を一文字お貸ししたニヒル牛としては、そう心から思います。
松田さんは、上海をとても愛しています。
上海の変わっていく様や、深い場所を、日本から遊びに来た人たちに、友達にするみたいに案内しようとしています。
私はそれが、今後どの程度、無理なく出来ることなのかはわからないけど、彼女のお人好しな所は、とても素敵だと。
箱代はニヒル牛の牛友なので、あくまで安く、作品の送料込みでMAX1500円ですって。

あっと、『牛心』はニヒル牛の支店ではないです。
ニヒル牛は経営や、事務にはかかわっていないので、ニヒル牛での受付はしていません。
興味ある人は、気軽に、松田さんにメールしてみたらいかがでしょうか。
『牛心』ホームページ
http://www.ushigokoro.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりました

2007年03月17日 | Weblog
ニヒル牛2ギャラリー、金曜日からはぐるぐる工房さん。
乙女雑貨の巨匠です。
乙女雑貨に巨匠は似合はないけど!
バックは、レースとお花と、夢と甘い思いで出来ています。
ばっちりど真ん中の可愛さ。
そして、本人が「こわいです」と話す『やわらかこけし』さん。
これはぜひ、瓶から出して、くねくね感を味わっていただきたいと。
なぜにこけしを柔らかく?!
おさいふうらないは、がまぐちの1つ1つに、占いルーンで使われている文字が入っています。
これはアイルランドで昔から、お守りとして使われている文字。
好きながまぐちを選ぶと、きっと、今の自分にぴったりくる文字いが見つかるかと!!
るんるんと、遊びに来て下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま・め。

2007年03月14日 | Weblog
明日・・。
明日が提出日。
8割終わり(多分)
家に持ち帰り。
多分、徹夜。
くぎは、雑費。
わかるか、まめ。
か・く・て・い・し・ん・こ・く。
「・・・・・」
箱No15 まめちゃんの、まめぷよ。
確定申告に、1mmの興味もしめさず!!
私だって、明日が終われば!!(・・多分)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加