ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

ニヒル牛は

2006年08月28日 | Weblog
2000年6月に開店しました。
そして、その頃から、なんだかんだとつき合って下さっている作家さん、お客さんがたくさんいます。
「もう7年目だよ」「すごいっすよね」
と、今回ギャラリーに展示しているtama-changもそんな一人。
今は、ニヒル牛2で絵画を置いてくれています。

何か信じられないぐらいに、あっという間の7年。
作家さんの作品ももちろん変わっていきます。
今回のtama-changは、はからずも、ニヒル牛開店当初に置いていた絵とかも飾る事になりました。
私も7年ぶりに見る作品とかあって、すごく懐かしい。
ちょっとした歴史を、一緒に過ごして来たんだなと。

ナイーブさを感じる7年前から、ファンタジックな最近の物まで、繊細な絵画です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵本の食べ物

2006年08月23日 | Weblog
以前に、大きなくまのクッキーで紹介した、ニヒル牛箱No124の林さん。
急遽、9/1~9/6にニヒル牛2カフェギャラリーでの展示が決まりました。
「あれ、やります」
「おお、あれを!!」
ちょっと前に話していました。
絵本に出てくる食べ物は、なんて美味しそうなんだと!
ちびくろサンボに出てくる、トラのバターのホットケーキ。
あこがれた人は多いはず。
今回の展示で林さんは、その絵本の中の食べ物を、素敵に再現してくれます。
だからメニューには。
『森の家にあった、女の子がたべちゃった三匹のクマのスープ』
『ダイアナのいちご水』
『ピッピのクリームコーヒー』
なんてのが登場する予定です。
もちろんホットケーキも!
ほんとは写真を、参考に見せてもらった『ひとまねこざる』のクッキー(可愛い!!)にしたかったのだけど、写真の撮影は難しかったので、実物が来てからのお楽しみに!
これは林さん作のフェルトのカードです。展示予定の布の絵本も素敵なんです。
持って帰れるお菓子もいろいろ登場の予定。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いや、何も言うな!!

2006年08月22日 | Weblog
写真の不出来は分かっているの。
だけどどうしても紹介したかった・・。
カメラを向けて、いつも少しくやしい。
私にもっと撮影の技術があったとしても、この子の息づかいが聞こえてきそうな姿とか、羊犬の可愛らしさとか、人形を見ているだけで見えて来る、風とか、光りとか音楽とか。
絶対に伝えられないだろうなあって。
切り取られたシーンからどんどん広がっていく、この少年の物語が私はとても好きです。
ニヒル牛2、羊毛倉庫さんです。

ちょっとずる。
ご本人のブログの写真が素敵です。
映像はむしろ、そっちを!
http://yoomoo.blog5.fc2.com/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しそうやなあ

2006年08月20日 | Weblog
閉店に近くなったニヒル牛に、新規の作家さん。
『安心価格のコハタストアー』さん達です。
女の子3人組み。わきゃわきゃ納品してます。
「素敵に出来たねえ」と、一緒に来た友達が、しきりに言って。
楽しそうだねえ。いいなあ。
作風は少し違う3人の共通点は、昭和だそうです。
ニヒル牛箱No21で、今日からです。
「コハタストアーって、3人の名字の頭並べたんでしょ」
「ああ、ばれちゃいましたかあ」
ばればれですね。
楽しくやってねと、私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異形のクマ

2006年08月16日 | Weblog
ニヒル牛2の新しい作家さんmameさんです。
キラキラ光る眼も妖しい異形のテディベア。
手のひらに乗るぐらいの大きさなんだけど、形がとても美しい。
よくみると、つながった胸の所はハートマーク。
クロスなどをモチーフにしたアクセサリーもあわせて、とても、世界を持った作家さんです。

美しい異形に、昔からとてもひかれてしまう。
作家さんはこの形のベアを、いろんな素材で作られていくという事で、楽しみです。


さて、18日からのとねさんカレー。今度はビーフカレーです。値段はとねさんもニヒル牛カフェも、かなりぎりぎりの780円。だって美味しいんだもん。みんなに食べていただきたいので。
どうぞいらして下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

分不相応・・・

2006年08月13日 | Weblog
そんな言葉が頭をよぎります。
ぐるぐる工房さんの作品は、可愛くて、すごく手頃な値段で、見たこともないように素敵だけど、年齢、見た目、性格・・。どれをとっても、私には分不相応だと。
おまえの持つもんじゃねえだろ、と。
だけどね、これなら!!
携帯クリーナー、眼鏡クリーナーのこれなら!
眼鏡をかけた私が持っていたっていいじゃない。
私がカバンに忍ばせていても、みんな微笑んで許してくれるんじゃないかと!
いや、むしろ、許せよ!と。

今日の入荷ほやほやです。
上に付いた小さなマスコットも手作りなのよ。

お知らせ!
ニヒル牛カフェ・夏のカレー祭り第1弾『伝説のとねさんカレー・月バージョン』
8/18~開催です!
その間は上田さんの、口に入れたらとろけてしまう、ふわふわシフォンケーキも!
週末はニヒル牛2カフェで!
なんて可愛いのでしょうか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

鮎食べた?

2006年08月11日 | Weblog
鮎が好きって言える人が、しぶくて少し羨ましい。
さて、ニヒル牛2バーゲン、開催中!
なんかほんとは、スーパーの折り込みチラシみたいなのをスタッフ山中に作ってもらいたかったかも。
ちょびっと折り込み風に。
Tシャツ、1300円から!最大60%オフ!
カバン、バック、アクセサリー、380円からいろいろあり!
ふわふわのスカート、シャツもあります!
どれも一点ものばかり!
不思議なものも多々あります。
お買い物はニヒル牛2で。

・・・どうかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとちょっと

2006年08月07日 | Weblog
まじで、夏本番じゃないかよ、おい。
と、少し乱暴な言葉使いになってしまうくらいに、真夏です。
そ、そうか。やっぱり夏は8月だったのか!!
「あるさん、落ち着こうよ」と作家さんにも言われた事だし、来年からは、夏の終わりのセンチメンタル気分を、7月にむかえるのはやめます。
日々成長だね。

さて、そんな暑い日に、思わず口に入れたくなるよに涼しい作品。
ニヒル牛の新しい作家さん、聖悟さんです。
ガラスのアクセサリーを作っています。
しずく玉が大人気だったのだけれど、今日の納品は『こおり』
確かに!!!溶けかけている感じがたまりません。
聖悟さん、オリジナルのとんぼ玉を使ったこのシリーズ、すべて200円です。
ちょっと安すぎると思うんだけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じりじり

2006年08月06日 | Weblog
今日も暑い!
やっと夏まっさかり!の感じなのに・・。
ニヒル牛2では「夏の終わり」展を開催中。
・・・ちょっと早まったのか私・・。見切り発車だっのか、私?

ええと、まあ、だけど暦ではもう残暑です。
てなわけで、ニヒル牛2ギャラリーでは夏の作品から、あまり夏とは関係ない作品、そして、私が個人的にすごく好きなあの作品まで、バザーも同時に開かれたりしてしまっています!

バザー作品は今の所、毎日増えています。
のぞいてみて下さいね。
カフェでは、ぼちぼちとねさんカレー、西川さんインドカレーの予定も!!
晩夏でも真っ盛りでも、夏は夏だし!!

来年は少し落ち着こうね。大人の私よ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あづいです。

2006年08月04日 | Weblog
さて、よい作品が入ると、すごく幸せな気持ちになります。
ニヒル牛2に、開店の時から作品を置いてくれている告野さん。
ずっと、カバンなどを置いてくれていたのですが、私は、まだ販売はしていなかった、彼女が作っている布、テキスタイルにひかれていました。

今回の新作は、始めて、そのオリジナルの布で作りあげられたカバンです。
カラー作品の方はタイトルもあって「イノセントワールド」。
麻に絵のも、持ってみてもとてもいい。

ほんとに、いい作品が入ると、それだけでその日はもうよい日となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加