ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

初夏にくま

2006年05月29日 | Weblog
今日はすごくよい天気でした。
ニヒル牛にもニヒル牛2にも、いろんな方がたくさん。
遠い国の方、常連さん、ご年輩の方に、若い方。

写真は日が暮れる前のニヒル牛。ショーウインドウには、クマです。
風が少し強くなってきて、幸せで気持ちいい。
ずっと外にいたいようです。

さて、Tシャツを探しにいらっしゃるお客様が増えてきたし、また、今年もお待ちかねの夏が。
サイダーのシャーベットとか、白い雲とか、夕方の海とか、朝の木とか、自転車とか、クーラーの涼しさとか、肌が焼ける感じとか。夕立とか、待ち合わせとか。なんだか夏の記憶は、たいていどれも幸せな気がします。
今年もよい夏になるといいです。

夏の作品、待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中

2006年05月27日 | Weblog
三十路手ぬぐいが揺れています。
はたはたはたは。
昨日から始まったのは辰ノ助商店の辰ノ助喫茶。
「あの子の30のお祝いに」
和装小物に、さまざまな三十路グッズ。
もちろん三十路突入の娘二人の展示です。
まあ、私に言わせればたかが30才!なのですが。
ちょうどひとまわり年下が何を言うか。・・なのですが。
写真はおっぱい盛りと、豆豊。濃い豆乳をかけて食べます。
三十路と、お手伝いの男の子の料理です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは

2006年05月23日 | Weblog
『ひも』です。
作家のhmさんとは、ニヒル牛2が開店してからのおつき合い。
彼女は場所を決める時にも、ひもを一本だけ持って、あちこちに置いて考えていました。
ニヒル牛2の作家さんになってから1年。ひたすら『ひも』を置かれています。
なんで『ひも』?
聞いてみたら「あの、実用的だから・・」
「実用、的?」
「はい。ひもなら、伸ばせば洗濯物とかも」
綺麗に編んでビーズとかも編み込んで、一本500円と安い。腰にまいたり首に巻いたりとかかなと思っていたら、それ以外にも、彼女はもっと広い意味を含めて、『ひも』を作っていたのだね。
「実用的な物が好きなんです・・」
「そうかー。これ、洗濯物とかも干せるんだ」
「・・それは、無理かも」
(どっちなんじゃい!)
「次は新作納品します」と静かに話す彼女に「どんな作品?」と聞いたら「あ、ひもです」

好きな物を作る人が、問答無用で好きな私。だけど、実用的・・か・?
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よしよし

2006年05月21日 | Weblog
『よくやった!』
と、西影さんのなんか分かんない生き物達と、わざわざセルフタイマーまで使って、喜びあう私。
No140の作家さんまでの文章とかデータはほとんど入力。
No141からの作家さんのもだいぶすすみました。ちょっと作品の値段確認しないといけないので、明日ニヒル牛2で確認後、夜までにはアップできそうです。
No141からの作家さんのも今週中に出来そう!!うごおお。嬉しいな。
そしたら、もう売れてしまったものとか、入れ替わった作品の所とか直して、ニヒル牛2は一段落。
『うんうん。よくやったぞ』
「ありがとーー・・・・ところで、あなたは何?」
『気にするな』
「そ、それは羽ですか?」
『細かい事、言うな』
接客の合間に一人芝居まで!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのさ

2006年05月21日 | Weblog
『おい、店が混んでくる前にやっちまえよ。ニヒル牛2の全作家・通販アップの続きをさ。おい、何ゼリー食ってんだよ。もういらないだろ、カロリーは。チョコ食うな!!手動かせ手をよ!!!』と、ご自由にお遊び下さいのヤブウチパペットねこに責められて、作業今日します。
・・・目標は140まで・・・。
写真はちょっと、サイズなどを後から入れ替えますが。
さて、どこまですすめられるか、アップも今日出来るのか・・。後から日記で!

ニヒル牛2の作家、羊毛倉庫さんが、今個展をしてらっしゃる。彼女のブログで見て、すごく行きたくなる。うう、店があるからなあ・・。あのね、すごく素敵そうです。一人で頑張ってます。
見たいなあ。羊毛倉庫さんの世界を一気に!
お時間がある方はぜひ。そして私に感想を。
http://yoomoo.blog5.fc2.com/

さ、さあ、やるぞおお。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この猫は

2006年05月17日 | Weblog
「にゃおーん」とかは、決して甘えないと思います。
むしろ「ふぎゃあ」か?
布製で、手足が、足先の間接まで曲がります。
体も細かく動き、やぶにらみの赤目は、少し可愛い気がします。
ひげもピンとした、独特の存在感。
日本おとぎ話しに出てくるような猫。実は化け猫です。

ニヒル牛の新規作家さん箱No182

ふふ、今日の写真はばっちりさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました

2006年05月16日 | Weblog
「世界でここにしかない地図・旅本」展
いやあ、私はほんとに好きだわ、こういうの。

写真の本は手前が西川さんのインド旅行本。店内観覧用。
ニヒル牛2のインドカレーでもおなじみの西川さん。
さすがにインド料理好き。
南インドの旅行記なんだけど、インド内の移動中の飛行機機内食一覧とか、ある日の朝ご飯シリーズとか、採点付きの聞いた事も無いスイート。(四つ星のカージャーってなんだよ?!)と写真と説明がありえないぐらいの詳しさです。
「すごく欲しいです」とか「持って帰ってじっくり読ませて!」の声しきり。
多分、今日本中でも一番詳しい、南インドの旅本なんじゃないだろか。
私も熱烈に欲しいです。

他にも貧乏で絶対にパリになんて行けない女の子ユニット「ななかまど」のパリ旅行記とはなんぞや?
プロデューサーの石川もベトナム旅行記以外に、すぐにでもすごろく旅行に旅立てる『すごろく旅行かばん』とかあります。

どれも楽しい素晴らしい。
つい長くなってしまいましたよん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間に!!

2006年05月15日 | Weblog
外がすっかり暗くなっております。
ああ、これじゃあ紹介しようとしていた作品が撮れない・・。
そんな時には店内写真。
いつもは昼間いらっしゃる作家さんやお客さんが、夜いらっしゃるとよく、「夜、素敵」と言われます。・・へへ、夜、素敵かしら?
今日は、夜ニヒル牛に向かって来た方がみる風景を。
そしてこれから、店内写真が紹介されてる時は、「あ、作品撮れなかったのね」と、心の中だけでなら思っていただいて間違いありません。

指先まで間接の曲がる、化け猫さんの紹介は、ぜひ水曜日に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛2は

2006年05月13日 | Weblog
例えば、結果的にすごく空間とあってしまう。
他にも、じょじょに、作品と場所が雰囲気を作り上げていったり。
かと思うと、ずっと、なんでこれがここに?が面白かったり。
そんな中で、ああ、これはもうここしかないなあという作品が登場する事があります。
窓際の本棚。
ここは、紙ものだとずっと置いておくと色あせが恐いし、アクセサリーや小さい作品は栄えないだろうなあと思っていました。
ニヒル牛2のショーウインドウにして、色あせしないものを順番に飾っていこうと、ずっと貸すのをお断りしていたのですが、こんなモノ達に来られてしまうと。

この作品には日光が必要です。色褪せの心配もありません。
そして、この場所がとても似合います。

新規の作家、こじこじさんです。
作品には頭の中の多肉植物とあわせた、ロマンチックな名前がついてます。
日当たりのいい場所でにこにこしております。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

見てるよ・・

2006年05月10日 | Weblog
ニヒル牛の新規作家『のいさん』。No209なんだけどね、小さな箱なんだけどね。
み、見てるよね。奥から。
「ああん?」て声が、緑の辺りから。「ふぐぐ」という声がひょろ長いのから、
聞こえてくる気がします。
手前のピンクは指人形タイプの鼻毛のぴーる。
まだお嬢さんの作家さん「こうやって遊ぶって、説明あった方がいいですよね」と
指にはめて実演してくれました。
う、うん。
みなさんもはめて、伸ばしてみて下さい。

お知らせ
ニヒル牛・ニヒル牛2共同企画「Tシャツ展」6月の2日から開催します。どちらの作家さんも両方に置けます。細かい受付方法はおいおい発表していきますので、ががんと作っておいて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加