ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

ぱくん

2006年01月31日 | Weblog
芝居が終わって、石川浩司やっと来店。
「お、おいしいっす」
骨がお似合い。

2月の最後2週間ニヒル牛2カフェにて、「石川浩司の空き缶パラダイス」を開催します。
詳細は近々!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の冬は

2006年01月30日 | Weblog
帽子が人気のニヒル牛でした。
手編みやらいろいろで可愛いの多かったからなあ。
ニヒル牛にあるいろんな作家さんの帽子を一部並べてみました。
ちなみに私は帽子が似合いません。いつも、手術後の人とか、あぶない人になります。
すごく可愛いのがあると、こっそりかぶっては、鏡に映し、静かに首を振っています。

カメラのバッテリーが危機一髪!!撮り直しが出来ない慌ただしさで撮影して、アップした瞬間に、ぱちりと暗くなりました。ほっ。
・・・・ちょっと構図がなんなのは、そのせいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

骨骨骨

2006年01月29日 | Weblog
あまりにインパクトの強いカバンが納品されたので、骸骨特集を。
ろうそくとかピンバッチとかいろいろ。
ニヒル牛の骸骨物はどれも人気です。
400円ぐらいから、1万円の物まで。
「ちょっと嫌な事があったんだけど、この骸骨かばん見たら元気になりました」
「そ、それは何よりです」
骸骨カバンはニヒル牛2にも色違い、形違いが納品されました。
この形でこの実用性。・・ちくしょう、やるなあ。

骸骨かばん ヤブウチさん。ニヒル牛とニヒル牛2
骸骨指輪・ペンダント 松本さん。ニヒル牛とニヒル牛2
骸骨蝋燭・キーホルダー 籠谷さん。ニヒル牛。
骸骨電気ヒモ 佐野さん。ニヒル牛。
にそれぞれあります。どうぞ探してみてね。
コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本の展示

2006年01月28日 | Weblog
本をテーマにした展示。すごく可愛いです。
これはほんとに一部。
文庫ノートもしおりもブックカバーも、見ててわくわく。
本の鳥が空を飛んで、ゆらゆらと影をうつして、ちょっと夢の中みたい。
2週間、2月8日までやっています。

スープは今は、根野菜ととり肉。ごろごろした野菜がたっぷりの優しい味。ほっと暖かくなります。初の裏メニューはりんごのケーキ。
「美味しい!いくらにする?」
「うん、安く、180円ぐらいで」
「はい。10きれ取れるからじゃ、ホールで1800円」
「あ、バター代にしかならない・・」

あのね、原価計算大事だってば!!しかもそれは売り値で、仕入れ値じゃないのよ。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

古巣の席

2006年01月25日 | Weblog
ニヒル牛に戻ってくると、なんかほっと。

ただ、写真を冷静に見て、整理整頓は胸に刻み込みました。反省。特に納品書のファイル!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒濤の

2006年01月25日 | Weblog
カフェリニューアル一週間でした。
だいぶあたふたとした店番達でしたが、お客様の暖かい目に支えられ、どうにかこうにか。
いろいろ楽しいです。
来店された方々に、楽しいとか、なんか好きだなあとか思って頂ける店にしていきたいです。

これは、先週のスープセット。スープはぐつぐつ煮込んだ鶏ガラのもの。具はいろんな種類のお豆ときゃべつ。自家製ピクルス、そして、これが『三月の羊』さん特製ニヒル牛パンです。

スープセット    530円
スープの種類は一週間に2度変わります。

さて、今週の金曜日からはニヒル牛企画展、本と本を題材にした作品いろいろです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

心も体も疲れた時に

2006年01月22日 | Weblog
例えば、リニューアルオープンのカフェ準備が一段落したけれど、まだまだやる事が多くて、長い道を思い、ぼうっとしてしまった時とか。
例えば、そういえば確定申告も近いじゃん!!と余計なことを思い出した時とか。
例えば、二重あごになったと、二人以上の人から指摘された時とか。
例えば、夫がとんでもない家用のポロジャージを、芝居の練習場に持っていっていた事が判明して、遠くに行ってしまいたくなった時とか・・・。

人には、心をなぐさめる物が必要です。
hacchiさんの作品達が、今日も優しく私を見つめ返します。
『そんな、人が言うほど、あご、二重じゃないって』
・・・そう・・・?
そんな風に私に話しかけてくれているのは、ニヒル牛箱No208から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊張気味の

2006年01月21日 | Weblog
オープン二日目。あいにくの雪にもかかわらず、いろんな人が遊びに来てくださいました。
味のこしらえは終わっているけど、サーブするのは私。
あたふたさんの私を、お客さん達は優しく、見守って下さって感謝。
そしてなぜかみんな、セルフサービスでも無いのに、食器を返しに来て下さいました。なぜ?私が重そうに見えたのでしょうか。
早い内に、みんながだぶらずに、一通りの注文をして下さったので、二時間もすればベテランのような気持ちになってしまった、ちょっと重い店番。
そしてやはり、これは自信持って言えるのだけれど、家のカフェは安くて美味しいです。

展示のtakuchi君、絵を飾っている作家さんなのに、席が足りなくなったら、すっと雪の中出て行き、私がのろのろしていたら食器を下げてくれて、非常によい助っ人になってくれていました。
ありがとー。なんか嬉しい一日。
美味しいコーヒー豆も無事に届いています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛カフェ・本日オープン

2006年01月20日 | Weblog
な、なんかおしゃれです。ますますパリ・・。(自分達はそんな風に思うのだけれど!!)
のんびりしにいらして下さい。
それでもって、本とかCDとか、ずっと募集していきます。図書室に置きにいらして下さい。

待ってます。西荻窪のパリで、ほうじ茶に大手饅頭とか用意しながら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほよよ

2006年01月19日 | Weblog
ニヒル牛2のカフェ。いよいよ明日開店!!
今、スープ用の豆を煮ています。
辛トースト、甘トースト、共に決まって、いい感じのメニューです。
日記にも書いたけど、ほうじ茶、月とすっぽんとか、愉快に取りそろえているので、遊びに来て下さい。
味は、かなり、自信あり!

メニュー150円から!!
図書室も明日からオープンです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加