ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

3連休が終わって

2005年12月26日 | Weblog
クリスマスも終わって、なんだかすっかり、年の瀬です。
年末は昔から大好き。
単純な私は、12月31日を越えるたびに、何かが一度リセットされて、まっさらに1年が始まる気になります。

ニヒル牛・ニヒル牛2は、12月30日から1月3日までお正月休みです。
ニヒル牛2は、12月29日が定休日の木曜日になるので、その日からお休みです。
1月4日は 1時から5時の営業時間。
1月5日からは通常営業となります。

さてさてそれから、問い合わせが多くて、実際お店でも毎日聞かれるのですが、先日紹介したくす美のスノードームは4つ共完売です。
展示は1月いっぱいまでありますので、ご覧になっていただけます。
「このsold outの紙をはがしちゃえばいいんじゃない」と言ってたお客さん、それは全然駄目っす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリーなニヒル牛2

2005年12月24日 | Weblog
クリスマスイブ風味な店内。
ある意味ニヒル牛はしょっちゅうクリスマスっぽいからね。
「メリークリスマス!」と元気に声をかける私に
「あ、え、メ、メリークリスマス・・・」
とか「いや、私は別に・・」とか、しどい人は「・・・・」と眼をそらしたりとか。
ちっともメリーじゃないところがみんなの魅力。

コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本が好き

2005年12月21日 | Weblog
本、大好きです。
これは、ニヒル牛2図書館に集まった本じゃなくて、ニヒル牛にある本の数々。
図書館の本は、まだぽちぽちという感じです。
「本なんて作った事が無いんです」という作家の方々が、こんなのどうだとか、あんなのとかと話しているうちに、「わくわくしてきました」とおっしゃいます。
「へなちょこでもいいですか?」
へなちょこなんて、大歓迎。
「絵が下手なんですが」
下手な絵、かなり好き。
「編み物しか出来ないんです」
じゃ、本、編んでみたら。
「本、歩いてもいいですか?」
お願い。歩かせて。

難しく考えないでください。旅行記だっていいし、闇日記だていいし、ただ、自分じゃないと作れない(いろんな意味で)なら、私は個人的には大歓迎です。
12月、1月と、本が集まってくるのを待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛2の

2005年12月20日 | Weblog
クリスマスツリー。
スタッフの山中と横山が作りました。
これも大好き。
白いツリーは、切り絵が綺麗で、おしゃれなのに、ちょっと貧乏な感じがニヒル牛2らしいです。
オーナメントは作家さんの作品をつけています。
ツリーがシンプルなので、作品がとてもはえます。
すごくよいので、来年も使おうかなと。

電球もつきます。空からは雪が降っています。
貧乏臭いでは無く、貧乏ね。この違いは大きいのよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風景を探して

2005年12月19日 | Weblog
【けっきょく、一番欲しいのは風景なんだと・・。】
これは、高校の時に書いていた日記の一文。
この時思い描いていたのは、始まりと終わりをイメージするような彼岸の風景だったんだけど、胸をつかれるような景色に、私はとても弱い。
ニヒル牛・黒ボックス くす美の12月の展示がやっと来る。
4つのドームに、それぞれ違う、廃墟の風景が入っている。
明かりをつけても、そこには決して暖かさは無くて、いっそ潔いほどの孤独がある。
りんと冷たい冬の空気の中で、立ちすくんでいた自分の一瞬が、そこに閉じこめられているように思う。
これは私の孤独だ。私の大事な、絶望だ。

スノードーム   各 5000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわあ

2005年12月17日 | Weblog
タイトルの語尾には、ぜひハートがあるとお思い下さい。
昨日から始まった『ヨスガラユウギ館』
展示の可愛さにはもう、うっとり。赤テーブルがモチーフとして使われているのは当然知っていたのですが、例えばポットとか、ガスコンロとか、ニヒル牛2カフェのキッチンにある物が、さりげなく小さな世界に入っていて、もう胸がキュン。
赤い扉のテーブルが、来年からは無くなってしまうので、記念に何か欲しいと、ポヲちゃんは作品を53個も作ってくれたので、よし、ゆっくり選ぶぞーと思ってたら・・。
初日で半分売れてしまっていました。うわあ。
ニヒル牛2カフェに、開店待ちの列が出来たのは初めてです・・・。すげえよ。ポヲちゃん。

雪華シュガートースト   300円
月と星のカプチーノ    200円 

作品は本人のブログでぜひ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しくしくしく

2005年12月12日 | Weblog
店番おかやんから電話。
「今ね、ニヒル牛2には、ボイン魂さんが納品に来てるの」
「・・・おかやん、すぐにパイン魂さんに謝って」
「あらー、変えればいいじゃない。ボインにー」
作家の皆さん、いつも本当にすいません。しくしく。

そんなおかやんのチャイナブラウス。
立体裁断のこの服は、デザインも着心地も、素晴らしいです。
着てみた人はみんなとりこに。
ニヒル牛のロングセラーです。へなちょこすぎる性格はおいといて!!

チャイナブラウス      10000円  
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

コルク募集

2005年12月10日 | Weblog
箱No36のミヤトモさん。コルクで人形を作られて、幅広いお客さんから人気なのですが、ピンチです。
「コルクが、もう無くなりそうなんです・・」
「そ、それは大変じゃないのっ。また飲まなきゃ」
「でも実は、私あまり飲めないんです」
「えええええ」
みなさん、もし家に、なんとなく集めてるけどいらないなんてコルクがあったら、ぜひ、ミヤトモさんに人形用として提供してあげて下さい。

てな事を書いていたらついさっき「うちのだんな、バーやっているんです。コルクこれからの時期いっぱいあるからあげます」と。よかったね、ミヤトモさん。

コルクサンタ    550円  ソリに乗っているのが   600円
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスがきらきら

2005年12月09日 | Weblog
綺麗です。
今回のカフェ・ギャラリー展示は『べっぴん色』
ニヒル牛2にある、いろんな物を使って展示。
脚立は棚になっています。
作品はシルバーとガラスのアクセサリー色々。
色とりどりのガラスアクセサリーは、値段も1000円代とかですごく手ごろです。
プレゼントにもグッ。
娘心がきっとわくわくするので、遊びに来て下さい。

あっ、カフェは今週はお休み。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

・・・・・ん?!

2005年12月07日 | Weblog
いつも、クールでかっこいい、MONO-LABOさんのオブジェ。
プロペラシリーズもいかしているんだけど、今回は卵の殻を破って生えている木の芽ランプ。
形の美しさ、電気がついたときの、少し切なくなる暖かさ。
叩いて作っていく円のフォルムもあいかわらず、うつく・・・、うん!?
間違え探しの様に、この、ちょうどタイトルの上にいるこれはっ!!
この、貧乏くさい、黒飴にチラシの裏に書いた、はえという文字も腹の立つ、これはっっっ!!

土曜日に、ニヒル牛の夜でライブをやった、あのアイドルユニット『エーツー』が毎回、配るというより、お客さんに投げつけている*はえ飴*・・。
ちゃんと持って帰ってちょーだい!
台無し感でいっぱいです。

No 219 メカラ   15000円
     はえ飴   忘れ物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加