ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

小川てつオ

2005年07月31日 | Weblog
ニヒル牛内箱No13。
これが、小川てつオの郵便受取り住所です。
彼は居住を持ちません。以前は居候を転々と、今は、代々木公園内のテントが彼のすみか。
だから郵便は、すべてニヒル牛に届きます。
小川てつオは絵を描いて、文章も書きます。
そして、自分のテント前で「カフェ・エノアール」を開いて、代々木公園に住んでいるいろんな人に絵を、描く時間や場所を提供したりしています。
見せてもらったそれらの絵は、私が一番、感情を揺さぶられる類の絵でした。それはある意味、私がニヒル牛でやりたいと思っていて出来ないでいる事を、形にされているようでもありました。
しょうもないし、腹も立つことの多い男なのですが、ニヒル牛でささっと作った料理は、驚くほど、美味しかったのです。こんなに甘いお米を、初めて食べたと感激さえしてしまいました。悔しいけど。
明日からの3日間は、小川てつオにニヒル牛2でカフェをやってもらう事にします。
夕方5時から。月曜日から水曜日だけの3日間。その間には、小薗井まにの絵画展と一緒に、トイレ内で、「エノアール」展もいたします。
彼は「今はこんな野菜ならあるよ」と話して、「じゃ、それ見てメニュー決めよう」と言える数少ない料理人でもあります。
明日から3日間、ニヒル牛2に行った人は、トイレの中を見ることを忘れないで!

玄米定食          500円
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そして展示

2005年07月30日 | Weblog
展示は小薗井まにさんの絵画展。
生命力あふれるというよりは、のほほんとして無意識に、きれいな生命を書いている作家です。「“まに”、この光っている部分は何?」「これは水分だよ。空気の中の」花と光と、生き物と。後は私には見えない色んな物が描かれています。


この絵画展はつけられた絵の値段が、とても安いです。だけど“まに”がそれでいいなら、なんか私もいい気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈央屋さんのカレー

2005年07月30日 | Weblog
西八王子の知る人ぞカレー屋さん。奈央屋さんが、今ニヒル牛2カフェに出店中!美味しいオリジナルカレーが西荻窪で食べれます。
職場の中に美味しい御飯屋さんがあるよ・ろ・こ・び。
奈央屋さん本店は若い女の子が4人でやっているお店。仕込みからわいわい楽しそうです。
私はへなちょこな女の子達を見るのが大好きなので、そそれもまた、楽し。
明日までです。ぜひ、食べに来てね。

キーマカレー・チキンカレー        650円
飲み物                  200円
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・パニック!

2005年07月23日 | Weblog
夕方ぐらいまで、お客さんの流れもいい感じで、にぎやかながらもゆっくりとした微笑みもかわされるニヒル牛2だったんだけど、四時にカフェが始まると、もう大混乱。
マスター石川浩司はてんやわんやで、お客さんも足下がなぜかきゅっきゅっばたばたと大変そう。その上地震までおきるし!だけどみんな楽しめたのなら、それでよしとします。
美味しかったインドカレー、プリンを食べにいらしたお客さんはごめんなさい。

しかし、ニヒル牛2カフェは、ほんとに活気はあります。活気だけで言ったらすごいです。
最初のアップップアップリケも、再度の要望が激しく強いいただきますテーブルも、2日で40人の人が、ほのぼの満喫した西川さんのインドカフェも、そして、今回の石川浩司のリアルマスターカフェも、毎回何がおこるか分からない空間が、店の奥にあるのは楽しいです。

石川浩司 カフェメニュー         マスターの歌 一曲  500円        
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

らんららん

2005年07月19日 | Weblog
くいしんぼの私は、ニヒル牛2カフェが、いつも楽しみです。そして今日から二日間、19,20日は、いよいよずーっと食べたかった西川さんのインド料理。
この間、豆カレーをちょっと味見させてもらったのだけれど、最初甘くて、だんだん辛くて、複雑なスパイスがきいた、すごく美味しいカレーでした。
西川さんはインド料理屋さんで働いて、インド料理好きのあまりに、インドにご飯食べの旅に行ってしまった、私の食いしんぼ仲間。
ものすごく信頼しているニヒル牛料理スタッフの一人です。
メニューがそそるのよ。
日替わりカレー 700円は玄米とチャパティ付き。
チャイ 180円は、甘さが選べて、インド人の甘さにチャレンジできます。
それ以外にもインド菓子ハルワ180円とか、インドのお焼きパラタ200円とか!
写真はハルワとチャイです。ハルワはセモリナ粉と牛乳で出来ていて、もちもちプチプチ不思議な食感。うおお。ぜひ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かっくいい

2005年07月17日 | Weblog
最年少作家。小学一年生ジェダイくんのTシャツ。
彼の絵は、ポストカードになっている物も、どれもひっかかりのある作品ばかりなんだけど、このTシャツには、すごみさえ感じます。おしやれした男の子や女の子が、作家の年令を知らないで、「かっこいいね」とか話してあわせてみているのが面白い。
手描きの一点もの。
ニヒル牛にて販売中です。

Tシャツ  Mサイズ        2000円

ブログ昨日は1日で、アクセス数500を越えてた。どんな人が見ているのかしら。ちょっとした高校一つ分だねと、感慨深いものが。・・もっとちゃんと更新しないと。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃな粘土作家

2005年07月16日 | Weblog
黒猫のポヲさんが見せてくれたこれ。
何だか分かりますか?
ニヒル牛2のカフェテーブルのミニチュアなんです。
12月にニヒル牛2でカフェと展示をするポヲさん。
彼女のブログでは毎日、カフェに向けていろいろ研究している様が見えて、わくわくします。
色とか匂いとか、構成とか、ポヲさんが作り上げつつある、黒猫ポヲのクリスマスの、かけらを見せてもらった気分です。
なんでこんな小さなテーブルが?!これはこの先どうなるんだろうかと、とても楽しみです。

黒猫のポヲさんのホームページ  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yoruniyoru
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気!

2005年07月15日 | Weblog
ニヒル牛2にぴかぴかの野菜が届いたとの噂。
大事に作られて美味しい、いきおいのいい野菜。
なんか嬉しい。
これで、明日明後日の食事会と昼のメニューには、たくさんの野菜料理が並びます。
冷たいサングリア(白ワインに果物を漬けた飲み物)を一杯サービス中。
おつまみ風の物も多いので、だらだら過ごしに来て下さい。

暑くって、幸せな気分になるね。

サングリア           2杯目からは200円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいごはん

2005年07月13日 | Weblog
ニヒル牛2カフェでイベントの緊急告知です。
とにかく、食べると言う事にこだわり続ける、石川あるの姉にして、ニヒル牛カフェの隠れプロデューサー「シラエアコ」が、美味しいごはんを普通に作って、みんなでいただきますを言おうと、それだけのイベントを行います。
だけど、私が言うのも何ですが、姉のごはんは美味しいです。
写真は、オリーブオイルに青唐を漬けた物なんだけど、ちょっと味見して、辛さの奥の旨味と、なんとも言えないすっとする爽やかさに、くす美とうなりました。
日程が急なのですが、ちゃんとしたごはんをしみじみ美味しく食べたい人は、ぜひ遊びに来て下さい。
予約制で7月16.17日の7時から。7時には席についてごはんを待ち、ニヒル牛2カフェで、「いただきます!」を言いましょう。問い合わせは 03-5346-1867か、03-6765-2286まで。

ニヒル牛2カフェの今後のスケジュールは今日、明日にも、ホームページでアップします。

晩御飯(例えば大豆御飯・煮豚・塩豆腐・みそ汁他で)                  850円
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛2の作品その2

2005年07月10日 | Weblog
このスペースの前に行くと、みんなに見上げられているみたいで怖いです。
「可愛いじゃないですか!」と、作者の牛島さんは言うのだけれどね。
9月には牛島さんはカフェもやるんだけど。
「ロシアンカフェで、生ハムとか用意します。みんなでそぎりましょう」
ロシアって生ハムなの?「コザックダンスも踊りましょう」
コザックダンスはだめです。多分。

人形              1500円から
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加