ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

夏近し!?

2005年03月31日 | Weblog
ビデオが壊れたので、思い切ってDVD-R付きの買いました。快適!今は3万円台で買えるんだね。
だけど多分、今日帰国するだんなは、このブログ見るまで気づかないでしょう。これ見なければ、半年は気づかないと思うよ。

さて、ニヒル牛夏の風物詩Tシャツフェアはもう少し先だけど、今年は早くも登場したnaoockの2005年モデル!
毎年必ず見に来られるお客さんたくさんの、人気シリーズだす。
私も何枚か持っているのだけれど、何度洗濯してもポイントにしわも寄らないし、はがれたりしない。すごく気に入ってる一品です。
こんな動物作って欲しいの希望も、聞いてくれまっせ。夏は近いでっせ。

今年はまずこの二枚

ペンギン 3500円(完売)
ワニ 4000円
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトモード

2005年03月30日 | Weblog
作家のshioriちゃんとnaoockが二人して「ナイトモードにしろ」とか「接写の設定にすればいいんだ」とかうるさいです。私の写真に不満たらたらのようです。
だけど今週にはカメラが帰国するからね。そしたらよい写真をばしばし!
さて、文句言うだけあって、二人ともいいもの納品してってくれました。

ちょっとおしゃれにもニヒル牛って事で、今日はshioriちゃん明日はnaoockの作品を。

黒地にシルバーと白のドット星模様。かっくいい。手描きでこれは安いよ。 1500円
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔?

2005年03月29日 | Weblog
私が携帯で撮った、あらあらしい写真シリーズ2!(不本意)
佐野麻登香さん作のクリップ!なんでロウソクなのか、そしてこの黒いのは悪魔なんじゃないかと、クリップとしての実用性とは違う所に気持ちが飛びます。
佐野さんは電気の先につけるにわとりの頭のヒモ(完売)とか、顔のついた歯の金色ストラップとか、人を少し不安な気持ちにさせる「なぜ?」の作品作りが得意です。

だけどおしゃれなクリップ 250円
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

段ボール作家

2005年03月28日 | Weblog
知る人ぞ知る、山中奈保子さんの段ボール作品です。これはけっこう大きい。上の段が「あついひ」で下の段に「ふゆのよる」「さむいひ」。
この作品の情感は、うまく言えないし、写真が私の携帯で撮影した物だから、画像でも伝わらないかも。
夏休みのしんとした海の空気とか音とか、ほんとに一つの切り取られた瞬間がそにあるようです。作家の郁子ちゃんは「なんか泣きそう」と言っていましたが、私はちょっと泣きました。
今週の水曜日まではニヒル牛に置いておきますので、見たい方はぜひ。

参考作品  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

透けて・・

2005年03月27日 | Weblog
光に透けて、No173のもちめちゃんの新作切り絵は、影も印象的です。
本来夜の電気とか、それこそろうそくの明かりとかが似合いそうな作品ですが、こういう天気のいい昼間に見る透明な物と影も、寂しい気持ちにさせられていいです。
なんか春っぽいなあと。
写真は小島くん撮影。

すけ額 3500円
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、憧れの黒猫よ・・

2005年03月22日 | Weblog
いろんな人が手にとって、憧れをつのらせています。クタンとした姿、なんともいえないお顔、手触り、カバンである間抜けさ・・・。
作者は大人気のカエルがま口のやぶうちまりこさん。実は彼女は人形作家さんでもあるんです。
この猫の、決してファンシーでは無いあやうさは、可愛もの好きだけでは無い、こだわりの娘さん、大人達の心も揺さぶっています。簡単に手には入らない、その値段も含めて。

高値の花の黒猫。だけど納得の12,000円
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ステンドグラスの謎

2005年03月20日 | Weblog
ののはらつららさん作のこのステンドグラス、顔じゃないかとか、タイトル通り円盤だと思うとか、いろいろな説があったんだけど、作家さんからの説明を聞いてびっくり。
これは、なんと人体の断面図だそうです。断面図と言っても、ばっさり切った身体の切断面という事では無くて、人体がすべて透明だと考えた時に、頭のてっぺんから見るとこうなると。
あ「じゃ、これオレンジが女性で青が男性?」
の「いえ。青は、例えば食べるといった、じかに生命維持に使う器官で、オレンジは生殖機能に使う器官なんです。両性具有な人体です」
びっくりだね。聞かないと分からないね。
もとになる有名な図があって、それをののはらさんがデザイン化して、ステンドグラスにしたそうです。人体の断面を、ステンドグラスにしてみたいと、考える作家さんがいるんだと。
ののはらさんは、フリーペーパーも発行しています。No214の箱の中にあるので、興味持たれた方はぜひ。

あっあっ、写真が上手いとほめられたんだけど、今の所ほとんど島田撮影の写真です。間違えてほめられてもちょっと嬉しいけど、訂正。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休みの日 1

2005年03月19日 | Weblog
朝起きて、“裏ある”が楽しみにしているドラマ(“表ある”がクドカンや新撰組を好きならば・・)ディープな「年下の男」を堪能する。今日のラストシーンはまたものすごくて、走ってレンタルビデオ屋に続きを借りに行きたくなる。ひゃーどろどろだあ。母親と男を取り合うって、ものすごく私の人生に関係ないぞ。関係ないベスト3には絶対に入るぞ。
それから少し遠くにあるハカリ屋さんに行く。ハカリ屋さんなんて、童話の世界の様だが、私の住む街の隣りに、古い商店が残る街があるのだ。(だけど何か、無くなりそうなんだよな・・。購入する物の予定が決まったら、これ買いに来る頃も店ありますか?ってすごく失礼な事聞きたい気持ちだな、聞いちゃまずいよな)と考えつつ着いたら・・・・・無い・・・。もう店が、それどころかその商店街が丸ごと無い。まさにでかいマンションが何軒も建設中。ついこの間にはあったのに。悲しくてあっけにとられて、自転車で何往復もする。
悲しいのでギャンブルする。サンフランシスコ行き往復格安チケットなら買えるぐらい勝つ。

ちょっと休みの日バージョンでお届けしてみました。今日の写真は内容とは全然関係ない、きゅんとするよな天道虫ブローチ。ハテナさん作です。
汚れちまった大人にぜひ。明日も休みの日シリーズでお届けします。

てんとう虫ブローチ 1000円
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いくこちゃんの蝶

2005年03月17日 | Weblog
ブログなら、家からもアップ出来る事が分かりました。
なんて便利なんだや。びっくり。
これは昨日納品された、いくこちゃんのメッセージカード、表紙の蝶です。透かして見るとすごくきれい。銀色の体に、くしゃくしゃのセロハンもなんか儚くていいです。
多分もう売り切れているとは思うのだけど、残して置きたくて、島田に撮ってもらいました。
メッセージカード 200円
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これが、くさるちゃん!

2005年03月15日 | Weblog
完売してからだいぶ立つのに、くさるちゃんが見たかったという人が多いです。
しかもなぜか今日、み~みさん、桃代ちやんと二人の作家さんに「くさるちゃんが見たいんです」とリクエストされました。二人とも、無いと思って安心しているのでしょう。しかし、見たい希望者がそんなに多いならと、分解社さんが送って下さった、くさるちゃんの写真を初公開致します。小さいので分かりづらいかしら。
「無くなって、始めて分かる、くさるちゃんの大事さ」ですね。
だけどね、このくさるちゃんは、お家で腐らせてこそ魅力は伝わると思うのよ。み~みさん、桃代ちゃん、追加納品されたら、お家でじっくり腐らせてね。

へへへ。写真大きくなったでしょ。

くさるちゃん 500円
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加