ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

雨がふる

2007年09月25日 | Weblog
得体の知れない作家がいる。
何度会っても、言葉を交わしても、彼の頭の中は皆目分らない。
一番最初に、やられたと思ったのは、百科事典みたいな厚さのコラージュ本。
膨大な写真、ぞっとするようなコラージュの細かさ。
一ページを見た時の、絵画としての完成度。それが本になった迫力。
ばりばりめくれていく、装丁まですべてを徹底した世界観。

次は、富士山遭難事故の記事をスクラップした小冊子。
謎だらけの事件が、3行ぐらいの短い記事まで含めた、事実のスクラップだけで語られ、それが彼の構成により、不可思議で無気味で、少し滑稽な物語の様に見えて来る。
見終わった後、くらくらした。
ほんの10ペ-ジ程度の本に!
なんなんだこの人は。

「ニヒル牛2で展示してみて下さい」
「それなら、雨を降らします」
なんなんだよ、この男は。
何考えてんだ・・。

ニヒル牛2、9月28日から金座座団の『段段談』が始まります。
私自身、展示についての詳細は、何も知りません。
ただ、ニヒル牛2のギャラリーに、雨が降ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の子達 | トップ | いく時代かがありまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事