仲良し鳥の二匹がゆく~四人家族編

パパとママの間に2008年7月『あお君』、2010年11月『ほし君』が生まれました!四人家族の未知なる生活の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体操教室、新メンバー

2011-10-04 21:32:43 | Weblog
今日から新しいお友達が加わりました!

いままで逆紅一点でしたが、今回から、男の子がぐっと増えました。

また違う雰囲気になるのかな?楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2011-09-29 21:08:13 | Weblog

今日は私の母方のお墓参りに行ってきました。

あお君はだいぶお手伝いもしてくれるようになりました。


ほし君は…下にある石ころを口に入れたくて入れたくて、と目が離せなかったです。

初めて本物のカタツムリを発見!


みんなの健康をお祈りして帰ってきました。
ご先祖様、お見守り下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体操教室です。

2011-09-27 21:05:48 | Weblog


今日はトランポリン初挑戦。
今まで、固いところからジャンプしていたので、ついつい膝が曲がってしまって、うまくいきませんでした。

が、本人はかなり楽しかったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトミック

2011-09-26 21:29:53 | Weblog
今日は児童館主催のリトミックに参加。

リトミックもかなりのお気に入り。

一番のお気に入りは最後の汽車ぽっぽー♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのディナー

2011-09-25 20:58:27 | Weblog
今日は義両親、義姉家族と新宿でごはんを食べました。

外で晩ご飯を食べるなんて、本当にいつぶりだろう…?思い出せません。

とにかく、ご飯はどれも本当においしくて幸せでした。ありがとうございました。


行きの電車にて。
兄は電車と外の景色(踏切フェチ)に夢中。

初めてのいくら!!
かなり食べました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2011-09-24 22:45:43 | Weblog
今日は町内会の秋祭り。

だしを引いて町内会を練り歩きます。
スタートから参加して2時間くらいで終わると思い込んでいましたが、実際は5時まで。

3歳ですが、最後のポイントまで頑張って歩きました。
さすがにつかれたー。あ、私もです。


まだ元気な時に太鼓をたたいてみました。
結構重たそうで、あまり音は出ませんでしたが、本物に触れさせてあげれて良かったです。


絵本の縁日を実際見れました。
しかし、お面が800円もしてました。
高すぎですよね??手に取って、値段を聞いてやめました。

そして、
その代りにソースせんべいを買って食べました。

チョコがひげになってますよー。

本当に、小さな体でよく歩きました◎。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきらめの卒乳

2011-09-23 22:19:51 | Weblog
やっぱり、ほし君はおっぱいをあげようとするとのけぞって嫌がり、泣くので、さみしいけど諦めます。
卒乳です。

お茶もいまいち、水も…で、イオン水ならごくごく飲むっていう…。
まぁ、おいしいものとそうでないものがわかっているっていうことで。

急に水分量が減ったので、便秘気味が心配です。

まだ、食べ物も心配が多いので、スティック湯で野菜と軟飯、タンパク質(肉か魚か豆製品)と離乳食もいろいろ食べさせていないので、余計ご飯に対する執着が大きいというか…。
湯で野菜は大好きです。ないと号泣。
ご飯だけを食べさせ続けるとまた号泣。

しかも、ひれ伏すようにおでこを床や机に付けて泣いたりと、かなりの演技派?です。
しかも常に号泣。
アピールしないとほっとかれるのがわかっているんでしょうね…。


つかまり立ちから伝い歩きにどんどん進化していっていて、今は階段を上り始めております。
あーこわ。

本当に赤ちゃんってみるみる成長しますね。
なんかもうすぐ11か月だし…。

2人目の成長は特に早く感じます。

今日は肌寒いくらいの気候でした。皆様体調に気を付けてくださいね。
私は鼻とのどの調子がさっそくいまいちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2011-09-21 21:28:35 | Weblog
今雨が降っていますが、午前中は本当に台風一過で青空が広がりましたね。

急に涼しくなって、子供たちの秋服が引き出しにしまいっぱなしなのに今更気が付き、今日は衣替えを子供たちの分だけしました。

ものすごい量だったのと、しまいっぱなしになっていたので、今日はくしゃみが止まらなかった。
きっとホコリ系のアレルギーなんだろうなーと思います。検査すると知らなくていいことまでわかってしまいそうなので、私はしません。
子供たちはもうすぐしますが…。


もう、小さいことにいらっとしてしまいました。子供たちよ、本当にごめんよ…。

午前中はおはなし会に行きました。
ねずみ君シリーズが大好きなあお君ですが、今日はその作者さんのほかのお話も紹介してくれてまた新しい本と出会えてうれしそうでした。

明日から、秋らしい天気になるらしいですね。

子どもたちの衣替えだけでも間に合ってよかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風ですね

2011-09-21 21:13:58 | Weblog
ものすごい台風でしたね。

午後からひどくなるとのことだったので、今日は近所のひろばに遊びに行きました。
1日ずーーーっと家の中だと、みんなが何となくストレスになるので、誰かが病気とかじゃなければ出るようにしています。

今日は3組。

洋服のリサイクルがあって、急に寒くなってあお君の長そで長ズボンがほとんどなかったのでちょうどいいサイズが結構あった上に、男の子が誰もいなかったので、結構色々いただいてきました。これでしばらく何とかなります。助かります。
本当に子どもの成長って本当に早いので、毎年買い替え…。




今日は30分早くひろばが閉まるとのことで、早めに帰ってきたのですが、それが正解!
家についてすぐに、雨風が強くなりました。

自転車は何度も倒れるし、自転車の雨除けカバーが吹っ飛んで行ってしまった(なんとか見つけました)りと、何度も外に出ましたがホントに怖かった!
そのたびにあお君が一生懸命自分で長靴を履いて「ママ待ってー」ってついてくるので、自転車は倒したままで放置、早々とシャッターを閉めて家で遊びました。
それでも、がたがたと何かが飛んでくるような、転がっているような音がして、明日の朝どうなっているんだろうと少々不安です。


ほし君は珍しくお昼寝も短くて、きっと雨と風の音で起きちゃったのかな?と思いました。

きっと、二人とも何となく不安って本能的に思うのかな?



パパは一番強烈な時間帯に、会社から帰宅するように言われ、電車も止まっていたし、どうやってかえって来るんでしょう??
もうすぐうちに着くと思いますが、早く無事帰ってきてほしいです。

なんだか、地震の時を思い出します。

午前中に少しでも、違う場所で遊べたのは本当に良かった。

外に出られた方、お仕事に出られた方、本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑かった!!

2011-09-19 22:06:32 | Weblog
が、今は涼しいですね。

今日は、一番暑い午前中に、公園に遊びに行きました。
最初の30分くらいはあお君は走りっぱなし。
あまり水分を摂らないあお君ですが、今日にいたっては水筒のお茶を飲みきってしましました。

ほし君は暑いので最後の方はぐずぐずでした。
どうしても、まだまだ口に入れたいお年頃なので、気が付けば口に変な枯葉なんかを入れてます。
目が離せません。

しかし、この公園、木陰は涼しいと思っていましたが、毛虫が結構いて、それで退散したといっても過言ではありません。

ホント、涼しくなれば思いっきり外遊びさせたいなー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活か?

2011-09-19 21:59:57 | Weblog
私、結構…イヤかなりしつこいんで、今日お昼寝あけにほし君におっぱいをあげてみました。

したら、普通におっぱい飲んでました…。
ここ数日の拒絶は一体…?


きっとあげなきゃあげないで大丈夫なんだろうなと感じました。
ものすごい勢いで離乳食も食べてるし。

最近は野菜スティックがお気に入りで、自分で食べたい!とキーキー言ってます。

昨日は、痛いほど張った胸ですが、今日は全然。一回絞ったらもう、それほどたまらないものなのかな??
本当に、あお君の時どうだったか思い出せません・汗。

何絞り切れていない感じがあったので、今日おっぱいを飲んでくれて胸はすっきりしました。

何となく、続けようかな…おっぱい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川高島屋

2011-09-18 22:50:20 | Weblog
久しぶりに玉川高島屋に行ってきました。

最近はライズの方ばかり行っていましたが、改めて高島屋っていいなーと思いました。
ゆったりしてるし、落ち着いた雰囲気。

なかなか子連れだと気が引けますが、秋の靴を買いました。

本当に秋が来るのか?!という暑さですが、来るのでしょう…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予期せぬ卒乳

2011-09-17 21:46:26 | Weblog
ほし君がおっぱいを飲んでくれません。

昨日のお昼寝明けに飲んだきり、断固としておっぱいを嫌がります。

2人目だし、まぁゆっくり…と卒乳なんて全然考えていなかったので、びっくりです。

おっぱいをあげようとすると、のけぞって嫌がります。泣いて拒む。

ちょっと…いや、かなりショックー。

今日、戸棚のお皿を引きずり落として泣いていました。
少しだけ、足が切れてしまって…落とした音も大きかったので相当ショックだったのでしょう。

おっぱいで落ち着かせてあげようかな、と思ったら逆効果。
さらに泣かれてしまいました・涙。

正直、ものすごくよく食べるので、おっぱいなんていらないのでしょう。
お風呂上りに水分代わりにあげようとしても、断固拒否でした。
その代り冷たい水ならごくごく飲む。

あー、さみしい…。

でも、お風呂上りにぬるーい牛乳なんて飲みたくないですよね…。
そういうのがいろいろ解る年頃なんでしょうね。

あお君の時はほしがるおっぱいをすかさず水分にすり替えて、泣きながらの卒乳だったのですが、こんなことなら好きなだけ飲ませてあげればよかったな。

今日は飲んでくれないおっぱいが張りすぎて痛いし、久々にパットをしないと漏れ出てくるので、ブラジャーしながら寝ます。
2人目強し!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園さがし②

2011-09-17 21:32:00 | Weblog
今日は蒸し暑かったですね。
そのうえ、降ったりやんだりの変な天気!!

幸い雨の時は、車の中だったり家にいたりと雨には当たらずに済みました。
洗濯物も風があったので案外早く乾いたので、雨も気にならずに1日過ごせました。

さて、今日は2つ目の幼稚園の説明会に参加してきました。

ほぼ120%近所の幼稚園で気持ちは固まっていたのですが、他の園も念のため…。

もしかすると、自分の想いにぴったりくる園かもしれないし…。

と思ったのですが、やっぱりビビビっと来ることってそう何度もないのかなって思いました。
結婚と同じでご縁があるないってあるのかなと思います。

まず、今日の天気の微妙さ。
近ければ歩いて行こうかなとすぐに思えるのですが、歩くにはかなり遠い距離。
幼稚園って結構親も行くことが多いと聞きます。
いつもお天気なわけじゃないし…やっぱり近いのが一番かなーと思ってしまいました。

今日行った幼稚園は、たぶん近所の幼稚園とは真逆な幼稚園。
良いとか、悪いとかはないのですが、私自身の相性という面ではちょっと自信が持てませんでした。


パパに言われたこと。
「通わせている親自身も楽しめるところでないと…親が無理しているのを見るのは子供にとって一番よくないと思うよ」
その通りかなって。

まだまだ親子一緒の時間が多い、幼稚園時期。
私自身がいろいろなストレスを抱え込んでは本末転倒。

背伸びせずにゆったりと過ごせそうな園にしたいと思います。
それは、精神的でもあり時間的でもあり…。

入ってみなければ本当にわからないとは思いますが、自分の直感を信じてみようと思います。

ちなみに、あお君鼻かぜ&咳でちょっとつらそうな週末です。
咳していないときは元気いっぱいですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園さがし。

2011-09-14 21:33:22 | Weblog
来年度から、いよいよあお君が幼稚園です。

幸い、引っ越してきた場所は、近くに幼稚園が1つあります。

ということで、ほぼそこに入園できればなと考えています。
通園や、幼稚園には親も行くことが多いと聞いていたので、楽かな…と。



今日は待ちに待った入園説明会。

ふれあい保育ということで、在園児といっしょに園庭で遊んでいる間に親は説明をゆっくり聞くことができるシステムです。

なかなか、なれない場所では、ママと離れられないタイプだと思っていたのですが、園に入るなり、自分の思うままに遊びまくっていました。

他のお友達とも一緒になって遊んだり、なんだか信じられない気分でした。

会の始まりには、手遊びや紙芝居をしてくれ、その次は園長先生の弾き語りで、子供たちも一緒に歌っていました。
あお君も一緒になって手拍子したり、楽しそう。

子供たちもなんだか、キラキラしているように見えました。

その後、「ママは先生のお話を聞きに行くけど、お友達と一緒に遊んでられる?」と聞いてみたら、
「大丈夫、大丈夫!」と言って、かなりすんなり離れてお友達と遊んでいました。

説明会の内容も、共感できるお話で是非入園できればなーと感じました。

園にもいろいろ特色があって、何がいいとか何がダメとかっていうのは人それぞれ違うもの。

ただ、近いという理由で第一希望にしていましたが、今日の説明会でそれだけじゃなくて、是非お願いしたいと思える園で本当にうれしく思いました。

ただ、とても少人数なので、枠があり、どうなるかははっきりわかりません。

でも、今回のあお君のスムーズな溶け込みを見ると、ご縁があればなぁと切に願ってしまいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加