左利き 一日中手づくりの楽しさを・・・!

テンプレート画像に我が家の花,
手づくり小物をUPしていきます

どくだみ茶に出来上がり

2017年07月15日 | Weblog

4日前に干したどくだみが

毎日、晴天に風があり 乾燥がうまくいきました

今朝、小さくきってフライパンで炒り ブレンダーで細かく、急須で出せる用に

作りました。乾燥して砕いて出来上がり量は24gでした(生葉は何グラムあったんでしょう?)

二度めに作る時 計ってみます

保存瓶に乾燥剤を入れて造り置きをしておくといいですね

小さじ一杯を急須に入れて熱湯を使うと 煮出しをしなくても 十分にエキスが出ます

今まで 喘息があるのでカモミール茶ばかりを飲んでいたのですが

交互でどくだみ茶を飲んでみます。

~~~~~~~~お天気が異常です。

私の感じていることは

①畑に クモの巣が貼っていない

②ワラジムシが数匹しかいない

③蟻も極端に少ない

④暑いのに風が冷たい

⑤海が荒れているのでしょう荒波の音がここまで届いています

昨日、この天気じゃ地震がおきるな~~~と感じていたら 本当に起きました

明日は雨の予報です。大雨にならなければいいのですが

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑はどくだみだらけ | トップ | 雷と激しい雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。