今日の一枚 FZシリーズ情報集積所

Panasonic FZ20/FZ30/FZ50/LX2/G1/GF1で撮影した写真を掲載中
by nighthead

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フレア・ゴースト特性はどうなったのか?

2006年09月17日 |  ∟FZ50情報
FZ30で太陽を直接画角に入れると8方向に不自然なフレア(赤い丸い斑点)が出るという問題が(TRUEWAYさんのブログ参照)、FZ50では改善されているのかをテストしてみました。

結果は、全体的に大幅に改善されているようです。F11.0ではうっすらと出ていますが、FZ30ほどはっきりとは出ていません。F8.0でほぼ無くなっています。レンズの構造そのものはFZ30と同じと思われるので、コーティングが良くなったのか、あるいはソフト的に目立たないように処理されているのかもしれません。なお、露出オーバーを防ぐために全てNDフィルターND8+ND4を使用しています。

F11.0


F8.0


F6.3


F5.6


F4.0


F2.8


F11.0


F8.0


F5.6


F4.0


F2.8



『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白黒はっきりさせて! | トップ | 名古屋 駅前のビルと金城埠... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改善されたようですが (TRUEWAY)
2006-09-17 15:16:08
こんにちは。TB有難うございました。



大分目立たなくなりましたね。

太陽の位置は関係ないのでしょうか。太陽がフレームのどの位置にあってもこの程度ならほぼ問題無いですね。

Unknown (nighthead)
2006-09-19 16:58:08
TRUEWAYさん、こんにちは。



やっと太陽が出たので、太陽の位置を変えて追試してみました。場所に関係なく8方向のフレアは改善されているようです。右下にゴーストが出ていますが、これはこんなものだと思います。



ExifFZの件、そろそろサポート掲示板の方にお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
Unknown (TRUEWAY)
2006-09-19 23:38:29
追試有難うございました。

位置に関係なくこの程度の出方なら良いですね。



ExifFZ BBSですが、最近スパム投稿がやたら多くなりましたので、投稿された内容をチェックしてから公開するようにしています。

投稿いただいても公開されるまで暫く時間が掛かるかもしれませんがご了承ください。

NDフィルターって? (かよちん)
2006-09-21 09:41:00
ほとんどの写真好きの方は、そのフィルターをお持ちのようですね?

現物そのものを見た事が無いのと、それを使う事によって、何が、どうなるかが、理解出来ていません。

やっぱり、そのフィルターって、すぐれものなんでしようか?

私は、傘を使って、光の調節をしています。はは、笑って下さい。
ND (通りすがり)
2006-09-21 14:32:14
NDフィルターは色彩を落さずに光量のみを落すフィルターの事です。



たとえば、滝などを絞り過ぎないように(絞りすぎると画質が悪くなるので)シャッタースピードのみを落したいときなどに使います。



そうする事で、よくみる流れを再現できます。



同じように極度に晴れてる日などに、絞らずに流し撮りがしたいときなんかにも使うかもしれません。



応用としては、ND8(3絞り分かな?)を何枚か重ねて使い、シャッタースピードを極度に長くした状態で街中を撮ると、動くもの(主に人など、位置が変わるもの)を消して撮影する事が出来ます。



私は、上に書いた動体を消す撮影はした事がありませんが、なかなか応用が利くフィルターですので、便利ですよ。



撮影時はいつも、持ち歩いてます。



それと、中にはハーフNDといって画面の半分だけを暗くするとかも有るみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む