For Crying Out Loud By ギタリスト竹田和夫

ロスアンジェルス在住のギタリスト 竹田和夫
何でも書いちゃいます。For Crying Out Loud !

結局は元にもどった、、。はは、、

2013年01月30日 | Weblog

今回のピック騒動、、終了しました。 昨日まとめて届いた4種類の新しいものをもって近くのBlues Clubへ、、友人のバンドが出ているので最後のセット 5,6曲を弾いてきました。 Jaz系の曲を中心にピック、とっかえひっかえ、、見ている人は何をしているのかと思ったかも、、

結論、、結局、、、やっぱり、、、 これまで使ってきてたピックが総合的に一番よいことの確認ができた、、という結果でした、、。 なんなんだ、、

ソローナンバーで優しく弾くときにもっとも良い音色がでるもの、、しかし速い曲では極端に抜けが悪くなったり、、あるいは光速プレイのみに特化したもの、、これが曲者で一見よいのですが逆にやや速い、あるいは中くらいのテンポでは 抜けがよすぎて つっかえ棒が外れたような感じでビートが前のめりになったり、、もちろんコントロールをすべてにおいてする、しているわけなんですが、、このコントロールをしているという感じが出た時点でだめですね。

自然に、何も考えなくて、、風の向き、湿気、、あ、ちがうか、、そう余計なことを考えないで良いものが一番なんですね。

ためしにしては少し沢山買いすぎましたが、、(ははは、、、汗) それで改めて確認ができたのですからよかったです。

さあ、 あさっては肩の凝りをほぐしに久しぶりにゴルフやってきまーす。 Encino GC 12時スタートくらいで、、今週のLAは天気抜群にいいです。 23,24度あります!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピックを変えることにしました! | トップ | レコーデイング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩ほぐし!!! (老爺)
2013-01-31 17:13:57
春の訪れが感じられるようですね!!
「肩ほぐしに、ゴルフ!!」最高の響きです!!
「俺の音を聞いてよ!!」ですね。
やっぱ、いずれにしても、芸術の域ですね。
老爺も頑張るぞ・・・・・。
Buffalo Horn Pick (バジィー)
2013-01-31 18:58:00
ほーくさんに影響されて、私も手持ちのピックで色々と試奏してみましたが元のヤツが一番しっくり来ました。コレ、低音弦の抜けが悪い欠点があるのですがカッティング(オクターブ奏法もピックで弾くので)がコントロールしやすい。シングルノートだけならもっとゴッツいピックでも好いのですが、そうも行きません。

楽器屋に堅い木や石、Boneのピックも置いてあったけど、どうでしょう?

いろいろな材質のピック
http://www.timber-tones.com/

水牛の角とか音が良さそうです。ここで取り扱っているJUMBO TONESというピック、誰が弾くのでしょうか?馬場さんでもこりゃデカ過ぎでしょう(笑
ピック製造機 (えんどうブラザーズ1号)
2013-02-01 12:37:36
こんにちは ピックマニアの竹田さんにぴったりの機械を見つけました。
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000072554
いろんな材質を試してみることができるみたいですよ。ぴったりのピック?、材質?が見つかるかもしれません(笑)。記事を読んだ後、以前 竹田さんに頂いたピックを宝箱(笑)から取り出して見てみました。クリエイション、ボーイズオンロックスのロゴ入りなどなど・・・。当初も思いましたがすっごく硬いですね。下手に弾いたら弦が切れそうです・・・。
みなさーーーん (ないとほーく)
2013-02-01 16:30:19
コメントありがとうございます。 騒動、、でした(笑)
まあ、そうやってモチベーションを高めているのだと思います、 なんか変化があったほうが人間燃えますもね。

水牛もってますけど、、ジプシーピックですね。 野蛮なピックです(笑)

Creation のおむすびも結構分厚く堅いものでした、、LEOピックと自分では呼んでいますが。
Unknown (YJ)
2013-02-07 22:52:53
日本のあちらこちらで、よくポケットティッシュが配られていますが、御茶ノ水ではたまにピックが配られています。
楽器屋のチラシにセロハンテープで貼られているんですよ。
さすが御茶ノ水。
YJさん (ないとほーく)
2013-02-08 08:14:26
御茶ノ水 恐るべし、、ですね。 ピックが配られているとは、、。 テイッシュでも凄いと思いますが。 デモあれこっちから先に手をだすと嫌な顔して逃げていく配り人もいますね。 基準がよくわかりません、、(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。