goo

シルバーウィークですね

気が付いたら虫の鳴き声も変わり秋めいてきた。
ここ数日は雨の日が続き、まるで梅雨のように蒸し暑いが、
梅雨が明けると夏がやってくるのと違って、季節は秋そして冬に向かうのかと思うとなんだか憂うつな気分になる。
土日プラス敬老の日で世の中は三連休だ。
シルバーウィークっていうらしいな。
すでに先週五連休の夏休みを取ったボクにはどうでもいいことだが......笑。
ってなワケで、そんな五連休の出来事を今頃になってご報告。

9月9日

朝から実家の部屋の模様替えをやった。
歳とって足腰が弱ってきた両親に椅子の生活をと思い、2階で物置と化していた三人掛けのソファーを1階へ降ろした。
息子と二人でやったのでサスガに疲れた。
夕方から疲れをいやしに大沢温泉へ

大沢温泉湯治館。20年振りぐらいに来たな。




温泉の後は何十年振りかの花巻まつりを観に行った。
たぶん小学生のときに観た記憶があるので、40年振りだろうか。




花巻といえば「やぶ屋」
‟わんこ蕎麦”は盛岡かと思っていたが、こちらのほうが元祖みたいだ。


30年前なら‟わんこ蕎麦”にチャレンジしていたが、軽く‟ホロホロ鳥蕎麦”ってのを注文。


メニューの中に‟賢治セット”ってのがあり、ご存じ宮沢賢治の名前をとったのだろうが、
セットの飲み物はなぜか三ツ矢サイダーだった。こういうワケだったんですね。

祭りのトリの「篝火での鹿踊り群舞」を観たかったんだが、始まるまでが長かったのであきらめた。
鹿踊りの地べたをバシッバシッってやるのが迫力があって好きなんだがなぁ。

9月10日
釜石方面に行く予定にしていたが、台風の影響で沿岸への道路はあちこち寸断されていたので断念した。
釜石方面への道路は直接影響はないんだが、宮古方面へ行くのも釜石を通らなければ行けないため渋滞しているとのこと。
天気は晴れ。せっかくなので近場で秋を感じに出かけた。

台風の影響もなく今年は豊作になりそうだと爺さんが言っていた。



田んぼアートってのを観に行った。
そういえば、岩手国体真っ只中で、リオ五輪の水泳メダリストも盛岡に来てたみたい。






北上川の東の丘からの眺め。ホントは奥羽山脈と北上川と新幹線が見えるんだけどスマホのカメラじゃなぁ。

9月11日
Uターン
岩手県➡️東京➡️千葉県

前沢SAでクラッシックカー発見。アンタッチャブルか?
日曜日ってETC割引あるんかなぁ?いつもより2000円ほど安かった。

9月12日
休養日
千葉県は蒸し暑かった。
庭にキノコが生えてた。何でぇ!雨降り過ぎ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 晴れときどき豪雨 ダイナマイト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。