ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

柿と茶畑と「銭司聖天」 ~お金にご利益あり!? 

2015-12-11 | 旅行
柿と茶畑と「銭司聖天」 ~お金にご利益あり!? 

              

 「お金にご利益あり」・・・木津川市加茂あたりを走行中に、前々から気になっていた看板。
 今日、ついハンドルを切ってしまったのは、貧乏神を振り切ろうとする、ささやかな抵抗か。
    
 「銭司聖天」は小さなお寺かとおもっていたら、広大な茶畑の向こうに大きな不動明王像や立派な本堂が建っている。

              

 ビハーラ(安息の地)を表現した庭園。少なくとも、このお寺は金運に恵まれている。

              

              

 ということで、聖天さんの前には大きな和同開珎。
 しかも、ご利益祈願の金箔が貼られている。

              

              

 聖天さんといえば、大根。
 ここに願い事を書けるようになっていた。

              

 「カネ、カネ、カネ・・・」と書きたいところだが、ここは慎ましく、「開運、金運」と二番目に書いた。

              

 お参りして、本堂を出る。
 広大な茶畑を背景に柿がたくさん、実っていた。

                

              

              

              

 柿が黄金にみえてきた。
 ご利益あれば、いいのですがね。



             blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
              

FC2 Blog Ranking              

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿