mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ホノルル空港、改名!?

2017-05-03 | 日々
ホノルル国際空港が、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名!?




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!









誰それ?って日本の人は思うよね。



彼は、50年近くもアメリカの上院議員を務めた日系2世。

第二次世界大戦の時代、日系2世の多くはアメリカに忠誠を誓うため軍に志願して、アメリカ軍人として最前線に出て行った。


ダニエル・イノウエ氏もその一人。

そして戦争で片腕をなくし、目指していた医学の道をあきらめ、政治学を学び政界の人となった。

亡くなったときの役職である「上院仮議長」は、アメリカにおけるアジア系アメリカ人の、歴史上最高の地位なのだそう。



セントラルパシフィックバンクの設立者の一人でもあるんですね。



日系の名前の付いた空港がハワイにある、というのも不思議な感じですが、それだけ日系人がハワイに根付いている、ということですね。

まだしっくりこない名前ですが、そのうち慣れてくるのかな?
JFケネディ空港みたいにね。




いやしかし、ダニエル・k・イノウエ氏だけでなく、その昔の日系移民の人たちのガンバリは、もうなんていうか本当に、感服いたします。

ハワイだけでなく、アメリカ全土、ブラジルだってそうだよね、日系移民はがんばってがんばって生きて、そしてその土地で市民権(実質的な市民権でなくアイデンティティとしての市民権)を得てそこに根付いていった。


そんな日本人がいた、ということを、日本にいる人のどれだけが知っているんだろう。

彼らの頑張りが、もっともっと評価されてもいいと思う。

もっともっと、知ってもらいたい、と思う。










mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤坂せんべろ 2017春、日本... | トップ | 健康診断とかミュシャ展とか... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (Yこ)
2017-05-04 07:26:55
観光の島ではないのですよね。日系人の苦労の上に安全で安心して旅行に来れる。
是非、ショッピングだけでなく、そんな歴史も感じて欲しいと、(なぜか上から目線!?(笑))
Japanese culture center とかWaipahu Plantationとかね、、
って、井上さんと違うことの書き込みですいません。(笑)
Yこちゃんへ (mamo)
2017-05-04 19:14:25
観光したりショッピングしたりも楽しいけど、日本とのかかわりやハワイの歴史を知ると、もっともっとハワイを好きになると思う。
こういうニュースをきっかけに、ハワイの歴史に興味を持つ人が増えるといいなぁ、と思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。