mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

おかえりなさい!ホクレア号

2017-06-19 | 日々



おかえりなさい!




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ホクレア号が帰ってきた!

3年間の世界中を回る航海を終えてハワイに戻ってきました。


マジックアイランドではホームカミングセレモニーが盛大に行われました。


古代ポリネシアの船を再現して、電子的な計器を一切使わず、
星や太陽の位置、風や潮の流れなど、古代の英知だけをナビゲートとして航海するホクレア号。


ホクレア号のストーリーはエディ・アイカウの伝説もふくめとっても長くなるので、
詳しく知りたい方はぜひネットで検索してみてください。泣けるから( ;∀;)


ホクレア号は、単なる実験や冒険に成功したというものだけでなく、
ポリネシアの人たちにとっては、プライドと尊厳の回復の象徴ともいえるものなのです。


あさイチの仕事を終えてマジックアイランドに向かうとすごい人!



古代ハワイアンの装束の行列が帰っていくところでした。



ホクレア号が帆を立てて帰ってくる瞬間には間に合いませんでしたが、
係留されているホクレア号や姉妹の船を見ることができました。




思ってたより小さい船。

こんな小さな船で大きな荒波を渡ってきたんだなぁと、感慨ひとしおです。




ニュージーランドやほかの島からの船も。




船首はティリーフやマイレ(?)で飾りつけられて。





テレビでおなじみの顔ぶれ。
ローカルニュースのキャスターたちのブース。




セレモニーの片づけ?
マロ姿のハワイアンたち。




午後からはお祝いのコンサートなども行われるようですが、仕事に戻らなくちゃ。

「おかえりなさい、ホクレア号。次のボヤージュまでしばしの休息を。」









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yこ)
2017-06-19 15:17:21
お帰りホクレア⛵
デッキのおそうじボランティアの話が来たのは、もう4年位前の話になるのかぁ、ファンドレイズの為にワイキキシェルでフラ、ホクレアを語ったフラをしたのが思い出されます。そして、1周回って戻ってきたのね~
素敵な絵をありがとう。
Yこちゃんへ (mamo)
2017-06-19 18:32:32
そんなボランティアがあったの?!
わたしも参加したかったなー。

コメントを投稿