mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

火の元注意

2017-07-17 | 日々


高層コンドミニアムで火災がありました




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




週末、ワイキキにほど近い高層コンドミニアムで火災が発生しました。

古い建物はスプリンクラーの設置がされてないことがあり、ここもそうでした。
高層階での消火作業は大変だったことでしょう。
長時間の作業となったようです。
火災の起きたフロアの住民3人が死亡するという惨事。

写真は火災翌日のもの。
上のほうの黒くなっているところが、火災現場です。

かなり上の階まで煤が上がっています。
被害がどれほど広がったのかはわかりませんが、
消火作業で水浸しの周りのユニットもしばらくは住める状態じゃないでしょうね。

亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた方の一日も早い復旧をお祈りします。



こういう事故が起こると、うちは大丈夫かな?と不安になる。

我が家の場合はコンドだけれども低層階。
ラナイから塀をつたって駐車場の屋根に降りられそう。

非常階段はいつも使っているので大丈夫。
(エレベーターより非常階段からのほうがアクセスが楽なので( *´艸`))

火の元、キッチンのコンロの火の始末はもちろんだけど、
見落としがちなのが、コンセント。
差し込み口に溜まったほこりがショートした火花で燃えるとか。
お掃除も念入りに。

こういう大規模な火災があると、プリンクラー設置の計画が出るコンドミニアムも多いだろうな。
そういう時の費用は住居者持ち。
突然大きな金額が請求されることになる。
これは痛いなー。
でも安全第一だもんねぇ。



自分たちの安全管理も考えさせられた週末でした。









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10ドル以下でお寿司ランチ @... | トップ | カイムキにカンザマンできてた! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそろしいですね (れんまる)
2017-07-17 14:14:00
おひさしぶりです。
このコンド、息子が短い期間でしたが住んでいたので、びっくりです。42年前の建物だなんて

きれいな建物だったからそんなに古いとは思わなかったです。日本ではちょっと考えられない^^;

れんまるさん (mamo)
2017-07-17 19:11:55
息子さんここに住んでたんですね。
このコンド、2000年以降に3回も火災が起こってるそうですよ。
ワイキキ、古いビルは建築当時スプリンクラーがついてないので、きっといまだに付けてないところがたくさんありそうです。
ちなみに我が家もついてません( ;∀;)。


コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。