mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

赤坂せんべろ 2017春、日本その1

2017-04-30 | 日本日記


かんぱーい!




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




今回の日本行き。
ぼちぼち記憶を頼りにまとめてみます。

今回の大きな目的は、健康診断とマッサージセミナーのアシスタント。



まずは、健康診断。
ハワイからネットであれこれ病院を探して、見つけたのが、

「胃カメラ・バリウムが苦手な人の人間ドック」

わたし、バリウムが飲めない。
あの、胃の中でアワアワが上がってくる感じや、重ーいバリウムを飲み干すのは私にとっては拷問だ。
飲み終わった後、げっぷが出てきて吐きそうになるのを必死に抑えながら、機械にからだを預けて斜めになったり横になったりするのは本当に拷問。

以前、大っ嫌いなバリウムを飲んで検査結果が「要精密検査」とか出て再検査が必要になるなら、最初っから胃カメラ飲ませてくれ!と訴えて胃カメラを飲んだ。
これはこれで吐きそうで気持ち悪かった。

どっちも嫌だ。

それで、「胃カメラ・バリウムが苦手な人の人間ドック」を見つけたときはもうこれしかない!と。
血液検査で胃がんのリスクがわかるんだそうな。
それをやっているのが、赤坂だった。


中部が地元のわたし、いつもは名古屋国際空港発着でフライトをとるのだが、
今回は、まず赤坂で人間ドック、なので、行きはホノルル―成田のフライトを取った。
帰りは、名古屋―ホノルル。
チケットが、100ドルくらいは高くなるけれど、移動の時間や一泊余分に宿泊することを考えれば同じかな。




向かい風で、飛行機は30分ほど遅れて成田に着いた。
6時に赤坂で友人と待ち合わせしている。
あまり時間はない。

家族へのお土産の入ったスーツケースを、宅配業者に預けたり、レンタルWIFIを受け取りに行ったり(空港受け渡しできる)、
まずは成田空港でやることがいっぱいある。バタバタだ。

本当は、空港内のユニクロによって、ダウンジャケットを買いたかった。
この後東北に行くので、用心のためにダウンを買っておこうと思ったのだった。

「あかん、時間がないー!」

ユニクロだったら、日本全国にあるから、これは後回し。



赤坂。

時間ぎりぎり。
友人に駅まで迎えに来てもらって、まずは宿にチェックイン。
民泊っていうの?格安の寝るだけのドミトリー。
50過ぎてこんなとこに泊まるなよ、とも思ったけれど、寝るだけだし。


久しぶりに会う友人。

まずは乾杯しよう!と、なんとなく、見つけた居酒屋さんへ。



これ、いくらだと思います?

「チョイ飲みセット」
おさしみ、赤魚の焼いたの、枝豆、ジョッキのビール。
これだけ付いて1000円。

なにこれ!
安いー。

これで充分じゃない?!

そういえば、最近「せんべろ」って言葉あるよね。
千円でべろべろに酔える、って意味らしい。

日本、すごいな。
ハワイだったら、これだけで最低20ドル、チップとか入れたら30ドルは払わないと、だ。
ハイボールをおかわりして、他にも2皿くらいオーダーして、二人で3000円チョイ。
もうー、日本、やるなぁ。

初日に、日本とハワイの価格差にショックを受けた。



夜にわざわざ赤坂まで来てくれた友人に感謝。

夜の赤坂は寒かった。
ダウンジャケット、買えなかったのを後悔。

桜はつぼみを付けたまま、寒さで開花せず、お花見はできなかった。

寒さに震えながら(3月も終わりなのに!)友人と別れ、宿に戻る。

明日のお昼は人間ドック。
6時間前からの絶食。朝ごはんは食べられるのがありがたい。
「何を食べようかな」

たぶん、コンビニ。

日本のコンビニのお弁当やスイーツの優秀さは異常だ。
日本に帰るときの、ワクワクの一つが、コンビニスイーツやお弁当。


そんなことを考えながら、ベッドに入る。

機内では、映画を4本見た。
全く寝ていない。ハワイから日本に行くときは、寝ないことにしている。
時差ぼけ対策。


今回も、時差ぼけ対策が功を奏して、あっという間に熟睡。

わたしには、時差ぼけという言葉はない。








mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yこ)
2017-05-02 11:15:55
センベロ!?知りませんでした(笑)
しかし、あそこは格安、、次回があるかが?です。
Yこちゃん (mamo)
2017-05-03 18:44:51
格安だよねー。
日本、恐るべしだわ。

コメントを投稿