mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



コールドブリューコーヒー簡単おいしい!

2017-09-26 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


暑いときは、これだなー。



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




コーヒーは毎日飲む。

味が格段好きだというわけではない。

その証拠に、淹れてはみるものの、最後まで飲まずにカップに残っていることがよくある。

一息つきまーす、っていうフラグ?
まあそういう、時間の区切りの感じで。

味よりも、香りが好きなのかも。
最近はそう思って、スタバなんかに行っても、エスプレッソをオーダーすることがよくある。



さて、今朝は、昨日仕込んだコールドブリューコーヒー。

なんか、おっしゃれ―、な響きですが、


簡単に言えば、

水出しコーヒー。


お茶っぱ袋にコーヒーの粉を入れて、水と一緒にジャーに入れておくだけ。




一日くらい冷蔵庫にほおっておくと、おいしくできてる。


ふだんはペーパーフィルターを使う手動式で入れているので、コールドブリューコーヒーのほうが手軽だ。

味わいも、お湯で入れるより雑味がなくて甘味さえ感じる。
好きなコーヒー豆で作れるから、こないだ買ったホールフーズのよりおいしいかも。

9月に入ってからやたら暑い日が続いたので、いつもはアイスコーヒーを飲まないわたしもアイスコーヒーが飲みたくて。

これね、いいです。

お茶っぱ袋は、日本茶用としてじゃなく、カツオなんかのダシ用に買ってあったのだけれど、
最近は茅乃舎さんのおだしを使ってるので、これを使う機会がなくてずっと眠っていた。
これで袋も活用できる。


本当は、コーヒーパックは飲む前に取り出したほうがいいんだろうけれど、わたししか飲まないので横着してそのまま。
飲み終わったら洗うときに捨てるというずさんな性格( *´艸`)。

ごみを捨てるのも楽だし、淹れる手間もないし、おいしいし。

暑い季節はこれでいこう。












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから