にこ日和

箕面市・萱野にあるcafe&art NICOのお気楽店長ちえの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページできた!&ブログお引っ越し

2010-04-23 18:13:53 | お菓子・パン

突然ですが・・

NICOのホームページができました!

http://www.nicoplus.net/

開店して、かれこれ5年半。
やっと、念願のホームページができたー!!わーいわーい。

7月のリニューアルで、いったいどういうことをNICOがしようとしているのか、前回のお知らせより詳しい内容を載せています。

ぜひご覧ください

それと、ホームページ開設に伴い、このブログもお引っ越しします。
ホームページのなかに、ブログのページがありますので、次からはそちらをチェックしてくださーい

メールマガジン「くいしんぼう通信」も、直接登録できますので、この機会にぜひ

 

ここが見にくい、とか、あんな情報ほしい!とか、ぜひいろいろ感じたこと教えてくださいね。

 

それでは、ホームページでお会いしましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春だ!

2010-04-22 08:39:43 | 今日のNICO
おはようございます
雨のせいか、ひんやりして少し肌寒い朝です。

昨日は気持ちいい天気だったので、芝樂まわりの植物たちもキラキラしてました。
花と緑の一部をご紹介~。

お店の入り口でみなさんをお出迎えしているクレマチス。
二種類植えてあって、すこし時期をずらして花が咲きます。
こちらは第二弾です。


キッチンの裏にあるのが桜桃。
桜はもう終わったけど、こちらはいまかわいい花が咲いています。



お店の前の通りにはハナミズキが並んでいます。
上を向いて花が咲くので、下から覗きこんでも表情は伺えません。
でもつい花と目が合うポイントを探してしまいます。


これからどんどん花が咲き、芽がでてくる時期です。
まいとし春に思うけど、芝樂のあたりはほんとに緑が多くて良い環境。
仕事で疲れても、外にでてベンチに座って、裏の公園のトトロが出てきそうなでっかい木を眺めているだけで、気分がすっきりします。


そして畑も。

冬に植えた絹さやが実をつけました。
けっこう広い範囲で大量の花が咲いているので、たくさん収穫できそうです。
なんもせんとほったらかしやのにちゃんと育って実までつけて、健気な子やなー


中学生が植えたジャガイモも芽がでたし、畑もこのさき楽しみがもりだくさん!
絹さやもお店で使うこともありそうなので、期待しててくださいねー
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見ランチと、次回予告

2010-04-17 21:09:58 | 今日のNICO
きのうはあいにくのお天気でしたが、気分だけでも春を楽しみたい!ということで「お花見ランチの日」やりましたよー。
いろんなおかずをちょっとずつ。

筍、菜の花、そら豆、新じゃが、桜鯛、アスパラ、あさり、桜・・
春の味覚が大集合!
四角い小鉢に入っているのは、しいたけ、菜の花、人参を炊き合わせたもの。
別々の鍋で炊いて、最後に器に盛り合わせました。
ちらしずしみたいに手間がかかるけど、こういうの嫌いじゃないです。
ちょこちょこと作って、最後に合わせたら「フフーン」と満足な気持ちになります。フフーン。

↓こんなPOPをサエが作ってくれました。
すごーいすごーい。

すぐそばにこういうのをチャチャと作ってくれるひとがいるってすばらしい。

3月は「ひなまつりランチの日」
4月は「お花見弁当ランチの日」でしたが、

もう次も考えてますよー!

5月は「お子様ランチの日」

お子様ランチ。
海老フライ、ハンバーグ、チキンライス、プリン・・
いろんなものがお皿に乗ってて、チキンライスには旗が付いてる、あれです。
私たち、もうけっこうおとなやけど、たまに「いいなー、食べたいな―」って思います。

あのお子様ランチがおとなサイズで、しかもぜんぶがおいしかったらサイコーやん!という話でサエと盛り上がって、「おとな様ランチ、やろう!」と決まりました。

どうですか?ちょっと「いいやん」と思いました??

限定ランチ「食べ損ねた―!」という声も聞くので、
5月は2日間やろうかなと思っています。

5月4日(火)5月5日(水)の連休を予定しています。
もちろん、正しい(?)お子様サイズも用意しますので、ご家族みなさんでのお越しをお待ちしています。
またもうちょっと詳しいことが決まったらお知らせしますねー。

ぜひ連休はNICOでお過ごしください
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あしたはお花見!

2010-04-15 19:49:10 | おしらせ
またまた直前のおしらせですみませんー。
あしたは「お花見弁当ランチの日」でございます!
お花見弁当みたいに、いろんなおかずをちょこちょことプレートに載せてお出しします。
春の味覚満載で気分もウキウキです。

お献立はこちら↓ごちそうですよー。

・桜鯛の木の芽焼き
・アスパラとにんじんの豚肉ロールフライ
・筍の土佐煮
・しいたけ、にんじん、菜の花の炊きあわせ
・そら豆と新じゃがのキッシュ
・おにぎり3種 桜ごはん、味噌焼き、梅しらす
・あさりのすまし汁

値段は980円です。
いつものNICOにしたら高めの値段設定ですが、内容は値段以上と自信あり!
あしたしか食べられません、しかも数量限定、なくなり次第終了です。


ちなみに+100円のプチデザートは「抹茶のババロア」ですよー。
味見したけど、おいしかったよー。


あしたは、ぜひNICOにお花見気分を味わいに来てくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れと お誕生日ケーキ

2010-04-14 21:26:20 | お菓子・パン
せっかくあたたかくなったと思ったのに、また寒い。
毎年のことながらシブトイですよね、冬って。
でも、ここ何日かの雨と晴天のおかげで、畑にも春が。

やっと夏野菜の芽が出てきました。
数週間前に植えた種たち、まったく育ってる気配がなかったんですが、ここにきてようやく。
人知れず土のなかでがんばってたんかーと思ったら、健気で愛しい
がんばって育てー!
お店の仕入れを助けるくらいに育って!(笑)


さてさて。
↓こちらは、きょうお渡ししたお誕生日ケーキ。

リクエストは、ヨッシーのチョコレートケーキです。
ヨッシー、私もすきです。
いっかい、あの背中に乗ってみたい。

このチョコレートケーキは、生地にもクリームにもクーベルチュールを使っています。
甘すぎないように作っているので、男性にもオススメ。
なかにはイチゴとバナナという王道フルーツをサンドしました。

気に入ってもらえたかなー。
今夜がすてきなお誕生日の夜になっていますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石窯日和!

2010-04-13 17:02:49 | 石窯
先週の土曜日は、石窯ワークショップを開催しましたー。
まさに石窯日和といったバッチリのお天気で、盛り上がりましたよ。

火の番担当は、久しぶりに登場の石窯おとう。
久しぶりやし大丈夫かなーと心配してたけど、さすがの野生の勘!
仕上がりはカンペキでした。
いつも火の加減を「大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫や!!」と、ミョーにキッパリ断言します。
なんかそれが逆に不安になるんやけど、本人のなかでは根拠があるようです。ていうか、そう思いたい



今回もたくさんこどもさんが参加してくれて、にぎやかで良い雰囲気でした。

小さい子と家でやるには勇気のいるパン作りですが、野外でなら粉が飛び散ろうが水をこぼそうが「あはは」で済みます。
ただ、地面に落とさないようにだけ注意が必要。
もれなく砂入りのパンになります。ジャリジャリ。

こどもたちもがんばって捏ねたパンはこんな仕上がりに。

味は、一言で言うなら「石窯ばんざーい!!」って感じでした。
外はカリッ、中はフワ、モチッ。

ちなみに使用している粉(強力粉、ライ麦、全粒粉)は、すべて北海道産のもの。
どれも良い粉ですが、特に全粒粉がおいしい。
そのへんの全粒粉を使うのがイヤになるくらい、おいしい。
小麦の香ばしい匂いが口のなかに広がって、少ししか入ってなくても「おー、全粒粉」と存在を感じます。
すごいぞ、北海道。





みんなで食べると、しかも外で食べると、いつもは苦手な野菜も食べられるから不思議。
このあと、彼女はこの大きい骨付き肉をぺロリと食べちゃいました。


今回もたのしかった石窯ワークショップ。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
またいっしょに石窯で遊びましょうねー!!

(5、6月分のご予約の受付けは終了しています。
次回の予約受付けは9月開催分からです。ちょっと先になりますが、ご予約・お問い合わせなど、お気軽にどうぞ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の様子

2010-04-06 19:05:09 | 今日のNICO
きょうもぽかぽか気持ちいい一日でしたねー。
ながーい冬が終わって暖かくなったそれだけで、なんかしあわせ。
いろいろ食べ物もおいしいし、それもしあわせ。

近くの中学校の前の桜も満開です。


さいきん、裏の畑の作業を近所の中学生男子が手伝ってくれています。
力仕事が多いから、めちゃくちゃ助かる。
野菜作りのために、まず石ころだらけの土地を耕して、土を入れて、うねを作るところから始めた彼ら。
名付けて「チーム・うねうねーズ」。
「ネーミングセンスない名前!」って、あっさり言われたけど

うねうねーズが作ったうねに植えたのは、じゃがいもです。
ことしも品種は、甘くておいしい「キタアカリ」。
黄色が濃いのも特徴です。






たぶんぜんぜん栄養のない土なので、自家製生ゴミ堆肥を混ぜ込みました。
堆肥はもうパラパラに乾いて匂いもないし、見た目はもうほんまにただの土。
生ごみは土に還りましたよ。
その元・生ごみの堆肥は、栄養になって、じゃがいもの成長を助けます。
がんばれ、じゃがいもー!


あと、いっこリンクの追加のお知らせです。
NICOのそばの「らいとぴあ21」が4月1日からリニューアルしてます。
いっしょにホームページもすっきり見やすいものになったので、ぜひいちど覗いてみてくださいね。

らいとぴあ21
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のスケジュール

2010-04-02 19:59:51 | おしらせ

ようやく春らしい気候になってきましたね。
箕面の桜も五分咲きといったところで、日に日に蕾が開いてきてます
家からお店にくる通勤路は至るところに桜の木があるので、毎朝たのしみに自転車に乗っています。

4月のカレンダーを載せます。
先月大好評だった「ひなまつりランチの日」。
私も楽しかったので、今月は「お花見弁当ランチの日」というのを企画しましたー。
正確に言うと「お花見弁当ランチ」 。
ほんとのお弁当ではなく、お花見弁当みたいに、いろいろちょこちょことお料理をお皿に乗せたものを考えています。
もちろん春の食材をたくさん使って。
なんか楽しそうと思いませんか~?

毎月恒例のバイキングもありますよー。
前回の様子はこちら

そして月に一度のお楽しみ、芝樂市も。
今月の芝樂市は、NICO店内のモーニングがいつもと違う特別バージョン。
「さのちゃんのパン屋さん」のさのちゃん、芝樂市のはちみつクレープでおなじみデミちゃん、フェアトレードコーヒーのサカイさんの「芝樂市トリオ」によるモーニングのお店が出店します

さのパンのトーストに、フレンチトーストですよー。こだわりのコーヒーもあるよー。

ことし1月の、さのパン1周年で登場した「芝樂市トリオ」。
そのときも大好評だったようなので、ぜひご期待くださいね。
あ、NICOもたまごかけごはんと豚汁で芝樂市のほうに出店しますので、そちらもよろしくおねがいします

ごはんとフレンチトーストどちらもたべられるように、おなかをからっぽにして来てくだサイ!!
私もフレンチトースト、ぜったい食べたい!
芝樂市をこそっと抜け出して、NICOでフレンチトースト食べてても、見て見ぬふりしてくださいねー


 

今月も盛りだくさんのNICOと芝樂をどうぞよろしくおねがいします。
ちなみに、あしたは「豆の日」。
今年初のタケノコも登場しますので、ぜひ遊びに来てくださいねー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月からのNICO

2010-03-30 21:36:08 | おしらせ

年度末らしく、毎日あわただしく過ごしています。
「あれもやらなアカンこれもやらなアカン!」と、落ち着きなく動いていると、ときどきパソコンがフリーズするみたいに、パーンと脳みそが止まります
そのときはまさにあたまのなか空っぽ、もしかしたら禅の境地?
悟ってしまってるかも

そんなムダ話はさておき。
以前にもお知らせしましたが、7月からのリニューアルに向けての準備のため、4月からNICOは営業時間が変わります。
4月からの営業時間は11:30~15:00です。
どんだけ営業時間短いねん、やる気ないんかーい、と思わないでくださいねー。
逆、逆。
いま以上にみなさんに居心地良く感じてもらえるように、NICOで楽しみを見つけてもらうための、あらたな挑戦なのです

前向きな変化ですので、ぜひぜひあたらしいNICOにご期待くだサイ。

→詳しい内容はこちら
http://blog.goo.ne.jp/nicobiyori/e/66fe1b299cc6c02b6656e5f6597a6ff8

 

なにか気になることなどあれば、気軽にNICOまでご連絡くださいね。
でんわ 072-720-6636
Email nico25@hcn.zaq.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しろくろ、みどり

2010-03-25 21:19:41 | お菓子・パン
きょうはクッキーを焼きました。
寒かったので、オーブンの暖かさが嬉しかった
クッキーはレジ横で販売してるんですが、ありがたいことに人気者でいつもすぐになくなってしまいます。

何種類かある定番のひとつ、米粉と抹茶のクッキー。
仕上げに粉糖をまぶして販売しています。
小麦粉を使わず米粉で焼いているので、さくさくというより、ほろほろといった感じ。
日本茶があう、和風のクッキーです。

こちらはバニラとココアのクッキー。
忙しいー、時間ないよーと思ってたはずやのに、ふと気付いたら手の込んだ模様の焼き方してた。
無意識のうちに遊んでたみたいです。

きれいに柄がきまると嬉しいから、ついつい工作気分で。
調子にのって、他に渦巻き柄も焼いてました。

そして余った端っこの生地でこんなんまで。

でかクッキー。お面風。
2階の事務所のMさん、あまりのいそがしさに「パニ顔」(パニック状態が顔に出てる)だったので甘いモノでも・・と、プレゼント。
あげたくせに、味見してみたらおいしくて、半分くらい一人で食べてしまいました。てへ。
というわけで、この白黒クッキー、見た目もかわいいし味もいいですよー。
ぜひいちどお試しをー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加