nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

お寺三昧

2012年11月08日 | Weblog
間があいてしまいましたが、

旅日記第2弾です!




京都旅2日目は

まずはここから!





教科書でもお馴染みの





金閣寺!!





この日はお天気にも恵まれて、眩しいくらいにキラキラしていました!


池に鏡のように反射していて、

絵はがきのような美しさ。






続きまして、

金閣寺の近くにある龍安寺(りょうあんじ)へ。

  

  

  



こちらは方丈庭園という石庭が有名なお寺です。


  


庭にある15個の石はどこから見ても、同時に全部は見られないという謎に秘められた庭だそう!

修学旅行の小学生に混じって数えてきました 笑






続いてこちらも教科書でお馴染み

 銀閣寺!!


 

 

 
まるでプッチンプリンのようなこちらも砂を固めてできてます。

   
砂の模様も美しい。


日本人の技術はほんと繊細ですね!

作っているところも見てみたい!!







そして2日目の〆は、

 南禅寺(なんぜんじ)へ。


 

 


紅葉シーズンには周りにある木たちが真っ赤に染まるそう♪




そしてその中に突然現れるのが・・・

  

   

水路閣(すいろかく)というこちらの橋。


古代ローマの水道橋をお手本につくられたそう。

和の雰囲気にローマ調の建物。

ミスマッチな気がするかもしれませんが、

不思議なくらい溶け込んでいて、面白い!!


ドラマやアーティストの撮影にもよく使われているそう。





中から覗くと


 

こんな感じです。

吸い込まれそう。




中に入ると


 

こんな感じです 笑




地元のおそらくここを仕切っているであろうおじさんが

「いやー、みんなはここから写真撮るけどねー、

  ほんとはこっちの角度からがキレイに写るんだよー(の京都弁)」

と手取り足取り教えてくれました 笑





京都の人はほんと親切です。





第3弾へつづく・・・






     Chihiro

最新の画像もっと見る

コメントを投稿