2017 LISAの完全復活~精神病を乗り越えるために~

昨年からあるきっかけでまたつらい日々が

波を乗り越えるしかない。

臨床心理士さんとの面談

2017-04-19 20:59:06 | Weblog

結局は下の子の発達相談という名目で

相手のことの関係のことだけでの相談をうけることが

できました。

月1でできると思いきや1回限りらしく残念です。

カウンセリングってけっこうお金かかるのは

昔病気してたときも気になっていたので

特に今はさらにお金出してでもは難しいです。

それこそ未来のためにせっせと貯めることの方が

大切だと感じてます。そこら辺は最近苦しくなく節約できているのは本のお蔭ですかね。

案外必要なものって少ないものです。

物をため込む性格ではなくなったのでそうなると

無駄に買うことがほとんどなくなりました。

 

そして臨床心理士さんとの話ではもうひたすら経緯を

伝えて意見を頂きたいという形で終わったのですが

まず相手が考えが極端なところがあるのと、幼稚性はありますね。と言われました。

これはどのかたでも聞いているので改めてそうなんだなと。

後はこれからどんな道でも話し合うことは避けられないと思うのですが第三者を入れての話し合いじゃないと難しいのではないかと言われました。もちろん家族以外ですね。家裁なり弁護士なり。

 

あれから一度も相手からは連絡はないです。

自分の胸の内をあかしてから相手はどんな気持ちでいるかわかるわけもなく。

またどんな形で行動をとるのか言うのか正直怖いし

散々振り回されたのは事実なので様子見です。

あと臨床心理士さんに言われたのは私の話を聞く限りでは筋を色々通して話をしていますね。

 

おそらくそうじゃないと一人ではやっていけないと本当に感じたからです。

 

相手が何もできないなら周りを頼ってやるしかない。

一人ではさすがに無理なので。

そして全てして頂いていることも当たり前と思わず

感謝してやっていく。

そして母親など一人に頼るのではなく、分散して頼って外に吐き出しながら道筋たててやっていく。

上の子は発熱で早退からのお迎えで完全に下の子にうつり今夜もだいぶ大変そうですが

なんとか一日一日乗り切っていこうと思いました。

明日も何事もなく平穏におわれますように。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちなみに先ほど書いたブログ... | トップ | 今日はつらかったです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2017-04-20 16:39:13
LISAさん、こんにちは。

今日も1日本当にお疲れさまでした。

お子様の風邪の具合はいかがですか??夜中に起こされたりして大変だったのではないですか??

臨床心理士さんとの面談、実のある面談となってよかったですね。はやり話を聞くスペシャリストですから、いろいろと親身になって相談に乗ってくれます。

LISAさんの病院ではカウンセリングはやっていないですか??私の病院ではカウンセラーに臨床心理士さんがいて、カウンセリングを受けることができます。もちろん自立支援医療の対象なので1割負担です。

今のLISAさんの状態だと、臨床心理士さんにいろいろと話を聞いてもらい、アドバイスをもらうのが効果的なように思っています。

私も今後の話し合いに関しては第3者を交えた話し合いの方が良いと考えます。これから先言った言わないの水掛け論になってしまっては元も子もありませんしね。

毎日お辛い日々が続いているとお察しします。栄養のあるものは食べられていますか?どうかしっかり食べて、ゆっくり休めますように。
Re:こんにちは (nico184)
2017-04-20 20:01:02
いつも本当にコメント、そしてご心配して頂きましてありがとうございます。

昨日の夜中実はなかなか寝てくれなくて抱っこひもでの揺さぶりでなんとか寝てくれました。
幸いにも久しぶりに友人と電話をしていたのでその間はつらくは感じませんでしたが、寝不足で今日は本当につらかったです。

私の場合まだ通院もそれほど多くはないので自立支援も受けてないので前回の診察と薬の出費は痛かったです。
病院の張り紙でカウンセリングもあると書いてあったのですが金額が高くて諦めてます。
下手すると万になってしまうので、それは難しいですね。

第三者は前に話したけれど拒否されましたが、
もうここまでくるとですよね。

私も相手の二転三転の出方に本当にまいってるのでそれを無くしてこれからどうするかやっていきたいです。

気にかけてくださり本当にありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。