20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もBlogPeopleはつけてないですが (しま)
2005-04-29 22:17:54
BlogPeopleっていいですよね。

ブログの会社関係なく、いろんな方と知り合えたのはBlogPeopleの「秘密の合図」のおかげだと思ってます。

知らない人が私のブログをリンクしてくれた事を知ったときはすぐ遊びに行ってコメントしてしまうぐらい嬉しかったです。

始めると便利だし、楽しいです
◆しまさんへ (いっぷく)
2005-04-30 00:01:08
そそ、しまさん所も僕の別荘と同じで

「MyblogList」貼って「BlogPeople」秘密派だったよね!

「MyblogList」はpingじゃなくて

RSSで新着情報取ってきてると思うので

相手がping飛ばしてなくても更新チェックできる。

ブログ側の問題や

「MyblogList」のサービス側の問題で

更新通知遅れたりもするけどね(笑)



秘密の合図素敵でしょ?

ほほ~っ!読んでくれてるのか!

こんなしょうもないブログをって思っちゃう!

中にはとっても宣伝に熱心で

「あんた僕のブログ絶対読んでないやろ?」と

疑いたくなる合図もあるんやけどね(笑)

まぁ、僕も森先生の例があるから

偉そうには言えないんだけど・・・



秘密の合図で結びついて1回でもコメントで

会話を交わしあえるのができれば僕の理想。

そこからどんどん交流が始まった時はすごく嬉しい。

やっててよかったBlogPeopleと思える。

共感しあえる仲間とひょんなきっかけで

出会えそうなのも

BlogPeopleの魅力だと思うね!
私も使っております・・・ (いより)
2005-04-30 00:39:18
が・・・

リンクリストに登録したブログの半分くらい?は1度も更新マークがつかないんですよね~。

実際にはブログちゃんと更新されてるんですが。

どうしてなのかわからずそのまま。。。



更新マークがついていると、これは行かねば!とお出かけしちゃいますね~。

苦労して設定したのでもっと有効に活用したいところなんですがね~。



◆いよりさんへ (いっぷく)
2005-04-30 01:15:31
それはですねぇ

相手の方が更新の通知(pingの送信)の設定を

していないから更新マークが付かないのですよ。



http://blog.goo.ne.jp/nickjaguar-yoshimoto/e/e0e25ccbaf12402b85ba5a0f601bcb82

もし、いよりさんの周りに教えて欲しいという方がいたら上の記事にリンクしたりしてくれてもいいですよ



「送ってね!」って気軽に言えればいいのですが

「送りたくない!」って方も中にはいると思うのです。

自分の日記として、こっそり付けたい人も

いらっしゃると思いますのでね。



でもブログはやっぱり記事を書いたら

仲良しのブロガーさんには

読んでもらいたいという気持ちは

皆さん持ってらっしゃるんじゃないかと思うので

寂しくならない為にも出来れば送って欲しいというのが

僕の願いなんですけどね!



いよりさんの更新マークは

しっかりとんで来てますからね!
ああ~なるほど! (いより)
2005-04-30 14:58:57
今頃わかりました!!

ありがとうございます!



そういうことだったんですね~。

改めて見るとやはり半分くらいの登録ブログがpingを送ってないですね~。



ひっそりやっていきたいって方もなんとなくわかるんですよね~、コメントで。

オープンな方にはpingを設定してもらいたいな~とお誘いしたいです。

が・・・説明が難しくなりそう(笑)



もしそういう展開になれば、いっぷくさんのブログを参考にリンクさせていただきます!



ず~っと不思議で仕方なかったんですが、やっと理解できてスッキリ!

教えていただき、ありがとうございました!!



◆いよりさんへ (いっぷく)
2005-04-30 22:31:24
いえいえ、たいした記事ではありませんが

よかったら使ってやってください。

主にgooブロガー向きの構成になっているので

他社のブログを使ってる方の役に立たないかもしれませんが・・・



あとですね、いざpingを送ってもらえるようになっても

送ってるはずなのに更新通知が届かない事があったりします。

その時は以下の原因が考えられます。



①ブログのサービスやBlogPeople等のサービスが混雑していたり

ストップ(サーバーダウン)していてpingが届かない。



②BlogPeopleに登録しているURL(アドレス)が

ブログのTOPページでないなどして間違っている。



①は仕方がないです(笑)

②はリストをクリックして確認すれば間違いに気付きます(笑)



いよりさんに更新通知を送ってくださる方が増えればいいですね!

コメントありがとうございます!ではでは!また!
Unknown (えっけん)
2005-04-30 23:29:44
IEでもエクスプローラーバーに表示させることができるんですね。しらなかった。

僕は、エクスプローラーバーにWEBサイトを表示できる、undonutというタブブラウザを使っていて、利用しているのですが、「誰からリンクされているか分かる」というのは、時として、登録を強制されている気分になることもあって、最近はあまりBlogPeopleは重視していません。

それでもこの手の更新判読ツールは、たまにサービスが停止したり(メンテなど)するので、複数利用すると便利ですね。
◆えっけんさんへ (いっぷく)
2005-05-01 08:50:18
スクリーンショット付きで記事を書いておきながら、

僕自身はIEで表示させてほとんど使ってないんですよ、このブックマークレット。困った奴です。



僕は懲りずにSleipnirを使ってて、えっけんさんと同じ様に表示させていますが、これも主としては使ってないんですよね。

僕はえっけんさんに教えてもらった『cococ』(バージョンアップしていますよ)をメインに巡回して

『Bloglines』は未読の記事をチェックするのに使ったりしています。『Bloglines』もえっけんさんの記事で知りました。

はい、またROMしてました。(お許しを~!)そんな感じで僕も3つ併用して使っています。

おっしゃるとおりサービス側の問題でどれも一長一短なんですよね。RSSの反映だけが遅れたりする事もありますし。



「登録を強制されている気分になる」はリンクされてるブログを見に行った時に

アフィリエイトオンリーのブログやアクセスアップに猛烈に頑張っておられるのが見えてしまうとガックリしますね。

トラックバック先を見に行った時に度々感じるガックリ感と少し近いものがあります。

関西弁で言うと「ほんまにワシのブログ読んどるんか?ワレ?」という感じでしょうかね?

コメントのやり取りがあるかないか、相手のブログに共鳴できるかで変わってきますが・・・

えっけんさんの所をROMしている僕も偉そうには言えませんがね、ははは・・・。

良い教科書として拝読していますので、BlogPeople登録させてやってください。
ありがと♪ (あくあ)
2005-05-01 12:35:23
いっつも寂しいときにはいっぷくさんが飛んできてくれるんだもん。

ありがと。



人のブロピーを見ると意外なところで繋がってたりして面白い♪
◆あくあっちゃんへ (いっぷく)
2005-05-01 15:43:48
はい!なんてったって

『ブログ戦士いっぷくレンジャー』ですから!(爆)

残念ながらいっぷくレンジャーは羽も生えてませんし

食べたらすぐに寝てしまう弱点があるので

参上するのが度々遅れたりしますが!

跳んでいって、

大すべりのギャグかましてコケたりもしますが(笑)



人のブロピーって結構興味津々で見たりするよぉ

んで、適当にそこから飛んでいっても

知ってるブロガーさんが偶然いたりして

『おおっ!こんな所でも活躍してたのか!あなた!』と

いっぷくレンジャー全然かなわないなぁ~と思うのですよ。

マメに人のブロピーのぞいていると

『おお!いつのまにか繋がってるぅ!』という事もあったりね。

いろんなところで繋がってるねブログは。