ちょっと、いっぷく
「疲れたら ちょっと、いっぷくすればいい」 いっぷくの合間に、ど~でもいいような話あるんやけど聞く?
 



何から伝えれば~いいのかぁ~
わからないまま時はながぁ~れて~♪

え?何ですか?「お前誰やねん?」ですか?
い、い、い、いっぷくです…ども…

ほんとに何から伝えればいいのかわからないんですけど
いっぷくがいつのまにか姿を現さなくなって
そろそろ一年が経とうとしています。

なんやかんやと、ありましてねぇ~
いっぷくは今、大好きなこの場所に戻って来れないでいます。
あれだけ、あっちにこっちに現れていた男が
突然姿を消してしまって
心配してくださった方々には
大変申し訳ない事をしたと思っています。

いっぷくは元気です!
嫁様とも何も変わらず、仲良くやってますし
さっそく夏バテしそうになってますが体も元気!
ケガとか入院もしてないですし
借金取りに追われて夜逃げしてたわけでもなく
スナイパーに命をねらわれて、国外に逃げてるわけでもなく
インドの山奥で修行してるわけでもなく
ちゃんと日本の大阪に生息してますし
相変わらず貧乏ですし、食い意地はってますし(笑)

今は、うまく伝えられないんですけど
どうしても大好きなこの場所に戻って来れないでいます。
本当は大好きな皆さんといっぱい話したい気持ちでいっぱいなんです。

相変わらずうまく伝えられないんですけど
今、いっぷくは少し努力しないといけない時期にあります。
いっぷくは本当に不器用なので
ここで皆さんと話してしまうと
皆さんのその温かさ、やさしさに甘えてしまって
単純なので、ブログに、のめり込んでしまうと思うんですね。
すごく残念なんですが、今はまだどうしてもブログに戻れないんです。

だからね、この一年ぐらいは自分のこのブログも
ほぼ見てない状態にあります。
ブログを開いても、gooさんに消されてないか確認する程度、
今回記事をアップしたのもそのせい
「なんじゃ?いっぷく一年更新なしか!消しちまえ!」と
なっては、ものすごく困るので記事を書いてる次第です。

コメントを頂いてるのもメールで確認していますが
今は皆さんの言葉に甘えられないので、
申し訳ないですが読めていないのです…
お返事もできなくて本当に申し訳ない限りです。

去年の秋頃、心配してメールをくださったブロガーさん達もいて
このメールも気持ちよくブログに帰れるまでは読まないでおこうと
そう、思っていたんですけど、
ちょっとした拍子にメール開いちゃったんですよ。
突然何も言い残さず、失踪したそんな男に
ものすごく温かい言葉をかけてくれて
胸がいっぱいになりました。
メールのお返事もまだ書けていないけれど
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

こうやって、この記事を書いてても
また早くこの大好きな場所に戻りたい、
皆さんの所に行きたい気持ちでいっぱいになるんですが
気持ちよくまたこのブログでおバカな話ができるようになるまで
あせらず、ゆっくり確実に
どうしてもブログに戻れない今の自分を
クリアしていこうと思っています。

理由をはっきり言わないので
「いったい何があったんだ?」とまた心配かけるかもしれないですが
先に書いたとおり夫婦揃って元気で過ごしています。
体壊すほど忙しい事もまったくありません、
ますます「なんでやねん!!」となりそうですね、あはは。

いつ帰ってこれるかは、まだお約束できないですが
はやくまた皆さんと話したい気持ちは
事あるごとに爆発しそうなんですよ。
「はぁ?あんた誰やねん?」と思われないうちに
早めに戻って来たいです(笑)
その時はもし憶えてくださってるなら
またよかったら話してやってくださいね。

「復活!!」とか、あまり楽しい記事でなくてごめんなさい。
もっとしっかり復活できる状態で戻って来たかったのですが
先に書いた通り大切なブログを消されてしまうような事だけは
どうしても避けたかったのです。はい。

何度も言いますが
今も変わらずこの場所が大好きです。
ここで出会った皆さんの事が
今も変わらず大好きです。

また必ず会いましょう、また必ず帰ってきます!



2006年夏のはじめに、いっぷくより

コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )




はい!見ての通りです。かなり久しぶりにテンプレを変えました。
約9ヶ月間お世話になった「ねこ」テンプレ。
テンプレの変更は実はまだこれが3回目なのです。
僕は記事の中でも時々こういうお遊びをしてしまうので
なかなか変えられないんですよね、記事修正するのがめんどうだし。

まぁ、これと言って急いで書く程の記事もないなぁ~と思ってですねぇ~
最近はブログをほったらかして、まだ表には出してないんですけど、
チマチマと自分のサイトをいじったりばっかりしてるんですが、
その時に発見したのが右上の『カキ氷屋さん』の絵(素材)!

「これだ!!」と思って、今更ながら今回はCSSの編集にチャレンジしてみる事に!
しかしですねぇ~僕はCSSつーのは、ほとんど理解してないに等しいんですよぉ~!
いざ、カスタムテンプレのCSSの編集画面を開けても、
ほとんどがワケワカメな英語さんがいっぱい並んでるじゃない?
日本人の僕には、わ~かりませ~ん~!!と言いたくなるんですが
とりあえず検索でヒットした、
こちらのサイトさんのこのコンテンツと、にらめっこしたりしながらですね~
「やっぱり、難しいぞ!!」と少々イライラとし始めたりもする…。

さて、あなたならこんな時どうしますか?そうです!なんだかよく解からない時は
先に人の作った物を、パクればいいのです!!真似してみればいいのです!!
と、いう事で、あらかじめパクろうと思って
応用しようと思ってパソコンに保存しておいた『ねこテンプレ』のCSSを見ながらですね~
ほとんどパクリまくってカンニングしまくって!!
色を変えただけの物がラクラクと9割ほど完成!
ね!見比べてもほとんど変わってないでしょ?(笑)

しかし!!ここで問題発生!!
肝心の『カキ氷屋さん』の絵が、何故かうまく表示されない!
理由はよくわからない!!だって僕はパクリまくってるんだからよく理解せずにいじってるんだから!!
でも、こんな時も大丈夫!!また先に作ってる人の所に行って
パクってくれば参考にさせてもらえばいいのだから!
早速はじめま略さんの作ったこのテンプレを参考にさせてもらう事に。
よっしゃ!!タイトル部表示の画像のURLだけ変更して、なんとか画像表示成功!!感謝!!

そんなこんなで、ほとんどパクリまくり連発でなんの工夫もなく新テンプレ完成しましたとさ!(笑)

いやいや、人の真似をしながらでも、やってみればまた色々と新しい勉強ができますです。
しかし!!こんな調子で作ったので僕にCSSいじってテンプレ作る方法を聞かれても
さっぱりわからんですよ!!聞かないでね!ヨロシク!
(↑心配しなくても、もう誰も聞かないよ…)

まぁ、なんか難しい話はともかく、どうですかね?この新しいテンプレ?
僕の大好きなオレンジ色を、やたら使ってますが、目がチカチカします?
まぁ、夏らしく『ちょっと、いっぷく』らしくなったと思うんですがね?
でも、これ夏が終わったらどうしよう…ま、いいか!また『ねこ』に戻せば!!

まぁね、ブログで書く事がないもんだから、こんな事ばっかりやってます。
ココにいない時は、ブックマークのどこかを探してもらったら
なんか、チマチマ工事してるのが見れるかもしれません。
相変わらずネタもないし、いっぷくの生存確認はそちらでしてください(笑)

しかし毎日暑いねぇー!!!!!今日は梅雨明けした地域も多いんだよね?
とりあえず、梅雨明けした地域の皆々様!おめでとう!!
まぁ~これからいよいよ本格的に暑い日々が続きますが
疲れたら冷たいカキ氷でも食べながら『ちょっと、いっぷく』しますか!!
ほんと!水分も充分に取るんですぞ!!日射病、熱中症にならぬように!!
暑いなぁ~しんどいなぁ~と思ったら、無理せず『ちょっと、いっぷく』ですぞ!!
ではでは、またね!今度の更新はいつでしょうね…。

【追記】
今回の素敵な『カキ氷屋さん』の素材はE-ART japanさんからお借りしました。
他にも動くおもしろいフリーの素材をたくさん置いておられるのです…が!
爬虫類系、夏の“アノ”昆虫が苦手な方はリンクを押さない方がいいかも…。


コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )




さて、ある程度はタイトルのとおりです。今回は久しぶりに、携帯からアクセスする人の事も少しは考えて書こうかな?パソコンでいつも通り来てくださってる方は人によっては「見にくい!」と思うかもだけど我慢しておくれやす!
去年の9月頃、パソコンでこの記事を見てくれてる人は、ちょうどこの記事の頃、そう、ちょうど僕がブログがドンドン面白くなって来て嬉しさあまって、こことは別にサイトを増やし始めてた頃ね、僕は勉強も兼ねて実はココとは別に携帯用のサイトを作っていたんですよ。
でもねぇ~出来あがったものは、なんか、お見せする程のものでないくらい貧相で「こりゃ、公開するほどのものじゃねぇ~な!」と思ってずっと秘密というかそのまま放置してたんですよ。
どう考えても、今考えても、この作った携帯サイトに需要があるとは思えない(笑)それに貧乏な僕自身が最近は携帯でサイトを見る事が少なくなったからね。思い入れがなかったらやっても意味無いんですよね。

で、何で今回急に話しだしてバラしちゃったかというと、ブログのお仲間のみみりんが、どうやらパソコンが壊れたらしく修理中でそこそこ長びくご様子。
いやぁ~僕も今じゃすっかりパソコンとブログを取りあげられたら、バナナを取りあげられた猿みたいに「ウキィーーーーーッ!!!」と暴れそうな体質になってしまいましたからね。いや、例え毎日はブログらなくても無いのはつらいよ、やっぱり…。
この間も別の某ブロガーさんが、よく似た事で困ってたところだし、明日は我が身かもしれない!!と、いうことで、今回一部の『ブログリンク集』を追加して、思いきって公開する事にしましたのです。
情けは人の為ならずって言うしね、今は携帯でサイトやブログ見てないって言ってても、ほんと明日は自分が必要になるかもしれないしね。

ところがですね、僕本人も嫁様もドコモの2年以上前の機種しか持ってなくて、まわりにいる友達もなんか、もっと古い機種を使ってたりしてまして(類は友を呼ぶ?)ロクに実機で表示テストができてないんですよ!困った奴でしょ?「やる気あるのか?」って感じでしょ?
いやいや、各携帯電話のキャリア(会社)のシミュレーターで一応は一通り表示テストはしたんですけどね。たぶん、EZWebの古い機種以外は大丈夫じゃないかなぁ~と、いう感じです。今回は前の掲示板の時みたいにさすがに「テストして!」とは言いませんので、気がむいたら見に来てやってください。

つーか、これは正直な話なんだけど、携帯の話はあんまりブログでしたくないんだよね…僕は…ちょっと、触れられたくない暗い過去が…(マジなので触れないように!危険です!噛みます!)

まぁね、gooブログは「携帯で閲覧対応」という事で、丁度gooID(昔は何て名前だったっけ?)も持ってたしココで始めたんだけど、僕は全然携帯で読む事を考えて書いてないよねぇ~、ついつい何か小細工したり途中に画像使ったりしてしまう。
だからねぇ~いつでも携帯で読めるような純粋にテキスト(文字)だけで記事を書いちゃう人はすごいなぁ~と思いますよ!いや、食いしん坊な僕にとっては、おいしそうな料理写真を並べたブログさんも、モチロンなくてはならないブログですよ!写真ブログには写真ブログの良さがある!
でもねぇ、言葉だけで勝負できる人はすごいなぁ~と思うのです。まぁ、僕も写真アップするのがめんどうで、さぼって言葉だけで書いてる事も多いけどね(笑)

さて、話を戻します。携帯でサイトやブログを見るのがお好きな方、または携帯でも「ちょっと、いっぷく」したい方、または一台しかないパソコンが壊れそうな方、パソコンをお持ちでない方などなど、もしよかったら興味があったらアクセスしてみてやってください。ド素人の作ったサイトで、これといって何もありませんが、
また、また、アレをご用意してお待ちしております。


パソコンで来てくださってる方の為に、取り急ぎQRコードなるものも作っちまいました!!
もちろん僕の携帯は対応してないので、実機で読み取りテストはしてませんが、ドコモはたぶん大丈夫じゃないかと!
自分でテストできないので、もし読み取れない場合の事も考えてもう1タイプ作ってきてみました。使えたら便利だよねこれ。



パケット定額制なんて使ってる人もいるのかな?それともやっぱり「携帯でサイトなんか見ないよ、パケ代気になるし」って方が多いのか、まったく予想がつかないんですが、画像を使ってるのは上の写真のメニューの1ヶ所だけです。サイトのファイルサイズはシミュレーターで見る限り一部のテキストの多いページ以外は一般的な携帯サイト並だと思います。リンクからブログを見てまわったら、そりゃパケ代も増えますけどね(笑)

少しでもあなたの「ちょっと、いっぷく」のお役に立てれば、もう言う事はございませんです、はい!それ以前にそもそも見れるかが心配ですが(笑)
本日はつまらない話で、大変申し訳ございませんでした。その上に何じゃ、この長文!!携帯から来てる人の事全然考えてないじゃん!!(汗)次回からはまたいつものスタイルに戻る予定(?)

◆ちょっと、いっぷく別荘 forモバイル?
http://ippuku03.hp.infoseek.co.jp/i/
※forモバイルなんて名前ですけど、携帯専用サイトです。



【今回表示テストに使用したシミュレーター】


しかし、携帯サイトって作るの簡単そうで難しいや…

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




さようならをするのって、本当に寂しいよね。
でも、いいんだぁ…、笑ってさよならできるから。
少し遅くなっても少し早くても、それはもう決まっていた事だったから、
どうしても、さよならしなきゃならない時は来てしまうんだね。
とても短い間だったけど、毎日毎日笑えて幸せだった。
だけど、さよならしてもこれが最後って訳じゃないよね!
またきっと必ず会える!僕はそう信じていたいんだ!
だから笑ってさよなら、満面の笑みでさようなら!

コメント (0) | Trackback (0)



前のページへ

 コメント

コメントはありません。


















メロン殿ぉ~!!!!!

いやぁ~!毎日、毎日、メロン殿を眺めながら、
ずっ~と我慢の子で熟れるのを待っておりましたよ!僕は!
ねばって待ち続けてよかったよ!めっちゃ!うまかったっす!!!

いやぁ~!もらうまでも、熟れるまでも、待ち続けるのは長かったけど、
おいしいものは食べたら一瞬でなくなっちゃうよねぇ~!
今度はいつ誰が送ってくれるのかな~~~!なんてね!!
さよなら~!メロン殿~!また会おうね~!きっとだよ~!(笑)

ん?「ど~せ、そんな事だと思ったよッ!」ですか?
ははは!あなたは熱心な読者さんですねぇ~!
このブログのパターンをよくご存知ですなぁ~~!
上の“ コメント (0)”の所も押さなかったでしょ?あなたは!

あれ?そっちの方は、ひょっとして怒ってる?
「冗談にもほどがあるッ!!」ですか?
まぁまぁ、普通にメロン殿を食した事を書いても
このブログ的には、何かおもしろくないでしょ?

あらら?そちらの方は少し涙ぐんでらっしゃるのかな…?
ごめんよぉ~!泣かしちゃったよぉ!おいら!!
(↑いないと思うよ、たぶん…)

いやいや、僕は『一生ブログする!!宣言』しちゃってるんだよ~ん!
それに前回の記事でも『ブログを続けていきたい』みたいな事を、
いつになく真剣に語ったばっかりですよぉ~
そう簡単にやめちゃったら、それこそ怒られますですよ!はい!

でもねぇ~ちょっとしたイタズラ心で、こんな書き出しをしたけれど
なんかねぇ~、書いてるうちに感情移入しちまったよ…ははは!
んでね、ほんの少しかもしれないけど、なんかねぇ~思ったよ、
ブログでさようならの言葉を残すのって、すごく勇気がいることなんだろうなって。
やっぱり仲良しのブロガーさんのブログで
こういう言葉を見るとドキッとさせられるんだよね、結構僕は言葉を失ってしまう。

それぞれ事情があって、いろいろ考えて
ブログを辞めてしまったり、お休み期間に入っちゃったりするのに
自分のけじめの為に言葉を残したり、
仲良くやってきた仲間に挨拶の言葉を残しておきたいと思われるのだと思うけど
皆さんその時は、いろんな事を考えてすごく複雑な気持ちで言葉を残してるんだと思う。
僕は本当に辞めるわけじゃないのに、
上の言葉を書いてて「お別れするのは嫌だな…」と思って笑えなくなったもん(笑)

でもね、例えお別れの記事を書いてもね、例えばブログを消しちゃったとしてもね
また書きたくなったら、いつでもまたブログは始められるんだし
なにくわぬ顔して戻ってきてほしいなぁ~と思うのですよ。
その時あなたが思う『また何か書きたくなった!』って気持ちのままにね、
ブログを始めたあの日と一緒!
『何か書きたいから書く!文句あるか!』って顔で帰ってきてください。
本当に仲の良い人、またあなたの書く記事を本当に心待ちにしてくれてる人は
きっと見つけて、また読みに来てくれると思いますよ。忙しくなかったらね。

現に最近僕のブログは1週間ぶりの更新なんてのが、あたり前になってきたけど
なにくわぬ顔して、ワケのワカラン事を書いてたりしますもの!
心配はご無用!!ただ書くネタがないだけでございまするから!(笑)

いやぁ~また主役のメロン殿以外の話を、なんかダラダラと書いていますが
『さようなら記事』や、『お休みします記事』以外でもさぁ~
なんかタイトルに「ドキッ!」とさせられる事も多くなったね、

更新された記事を見て『もうダメだ…』というようなタイトルだったり
誰とは言いませんが『そうとうショック…』なんてタイトルがあったりすると
「な、何があったんですかぁぁああ~~!?」って思っちゃうよね。
ほんと、生身の人が書いて、生身の人間が読んでるんだなぁ~と思いまする。

相手の事を考えるとねぇ、そんな時は何と声をかけてあげればいいのか…と思っちゃったり
うまく声をかけてあげられなかったりもするんですけど
そんな時にコメントがゼロだと、結構凹むと思うので
ブロガー仲間の中の誰かたった一人でも『よし!』と思って
『ナイス!』なコメントを残してあげられたらと思うんですけどね。
なかなか、むずかしいんだなぁ…これが…
でも無理せずコメントする言葉が自然に出てきた時はコメント残したいですよね。

話題が完全にそれちゃったので、最後にもう一度!
メロン殿!!めっちゃうまかった!最高や!!また食いたい!!
普通はそれだけで済むだけの話をダラダラといつも…まったくこの子は!!(笑)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




は~い!いっぷくちゃんですよぉ~!

え?「あんたは書き出しに困ったら大体“は~い”から書き始めるよな?」ですか?
クゥーーーッ!あなた!なかなか指摘がするどいですなぁ~!!
ひょっとして、このブログのマニア?
他にいいブログが星の数ほどあるというのに、
こんなくだらな~いブログを熱心に読んでくださってるのは
非常にありがたい!!

ん?ねぇ~ねぇ~、この『非常』って言葉こういう時に漢字で使うのって
何だか違和感を感じない?そんなこと思うの僕だけ?
だって『非常』って言ったら『非常ボタン』の『非常』だよ?
『非常事態』の『非常』だよ?
何か普段なら日常の会話で使ったとしても違和感を感じないだろうけど
こうやって文章で漢字で使うと
「ほんまに漢字、これであってるんかいな?」と思ったりするんよね。

んで、僕はバカなので、そのたびに『goo辞書』を見るんだけど
携帯から見てる人は、わからないと思うけど
ほら→goo 辞書 -【非常】
ね?間違ってないよね?あってるんだよね!これが!
でもさぁ、そんな事があるに辞書なんか面倒引いてられないから
めんどくさくて、ひらがなを使ったり「とても」とか「めっちゃ」とか
アホな自分でも、すぐにわかる言葉を使っちゃうんだよね!

あ~楽チン!楽チン!きっと、たぶん、読む人も楽チン!(?)
でも、やっぱり『非常=緊急事態』と『非常=とても』が同じ漢字だなんて
日本語って難しいわねぇ~!え?そう思うの僕だけ?マジで?


ふふふ…久しぶりに僕が望んでいる、このブログにふさわしい
ど~でもいい話ができてめっちゃ満足!(自己)。こんな話こそが僕がしたい話!



ちょうど一年前このブログはスタートした。
一番初めに書いた記事。
ちょっと、いっぷく:事の始まりは昨日のカラオケ
なんでもないような短い記事だ。
だけど始めたこの日の記事に、僕がこのブログを始めた想いはつまっている。

すこし前から僕はずっと考えていた事があった。
ここで僕はブロガーさん以外の人達が読んでも
「ちょっと、いっぷく」できるような事を果たして書けているのか。
考えるぐらいだから、僕は自分でもう気づいていた。

そんなちょうど一年を迎えようとしているタイミング、
この間の日曜日に僕はこのブログを始めるきっかけになった友達と話す機会があった。
彼にとってはネットは別に必要でないものなんだと、またよく解かった。

そんな彼も時々携帯電話で僕のブログにアクセスしてくれているみたいで
このブログを見て思う事についても、少し聞くことができた。

嬉しいと思える言葉をもらう事はできなかった。

その時もその後も、いろいろ考えたけど当然だと思った。
先に書いた通り僕は自分でもう気づいていたし、
彼は僕のブログだけでなくネット自体に興味がないのだから。
それに現実の僕をよく知る彼にとっては、
僕がここで並べる言葉に魅力は感じないんだということが解かった。
僕は確かに人に偉そうな事を言えるような立派な人間でもなんでもない。
どっちかというと彼から見れば僕は偉くない人だ(笑)
彼が言おうとしている事は、嫌なぐらいよく解かった。
解かっていた、解かったつもりでも、やっぱり正直寂しかったね。

僕は「ちょっと、いっぷく」というブログをやっている。
でも、いくらここで言葉を並べても、できない事がある。
いくら言葉を並べても、いくらそんな気持ちが湧き上がってきても
実際に目の前にお茶をさしだして
「少し一休みしたら?」という事はしてあげられない。
疲れている人の休息の時間を、実際に増やしてあげる事もできない。

彼がネットやブログの中の言葉に感じる違和感、全部間違った事とも思えない。

だけど、僕はそれでも、ここでこの場所でこれからも書き続けたい。
『疲れたら、ちょっと一休みしようよ』という気持ちを言葉にしていきたい。
言葉で伝えられる事は、ほんの僅かな事なのかもしれない。
でもほんの僅かでも伝えられれば嬉しい。

僕が書きたいと思う話は、たいした話ではないのです。
例えば今回冒頭で書いたような、ど~でもいいような話。
今、もう一度確かめる、僕が本当に書きたいのは
こういう、ど~でもいいような話じゃないかと。

まだ一年しか経っていない、僕が伝えたい事はまだまだ伝えられていない。
僕はこれからまだ成長していきたいと思うし
続けていかないと意味がない、続けていかないと伝えられない。
あわてなくてもいいから、ゆっくり言葉を残し続けていきたい。

くだらない話をしていても、どんな話をしていても
僕がここで伝えてたいと思った事、思っている事は
「ちょっと、いっぷく」ここは、その為に僕が作った場所。

今日は一年が経った日、だけどまだそれはだだの通過点…

【追伸】
誤解のないように、別に僕は友達と戦争体制に入ったわけじゃないよ(笑)
昨日もメールをやりとりしたし、彼はもう長い僕の友達なんです。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




前置きが長くなりそうですので、お急ぎの方は◆マークの所からどうぞ…


知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らないのが
このブログ『ちょっと、いっぷく』
まぁ、それでも最近は結構いろんな方に来て頂いていて
とても、とても、ありがたい事でございまする。

そして、ある事さえ気づいてもらえてないかもしれない
いろんな意味で静かな僕のもうひとつのブログが
『ちょっと、いっぷく 別荘?』
まぁ、それでも最近は見つけてやって来てくれる方がいて
これもまた、とても、ありがたい事でございまする。

さらに、そんな有名でもなんでもないブログをやってる僕が
ど~でもいい事ばっかり書いてるような僕が
さらに、地味なサイトをやってる事をご存じの方は
いったい何人ぐらい、いるんでしょうかね?

名前だけはなんか立派な名前のように聞こえるかもしれないけれど
やっぱりこれといって何にも「内容は無いよ~」なサイト!
それが『ちょっと、いっぷく別荘 離れ部屋?』

え~と、話せば長くなるんですが、それは去年の夏の事
ブログが毎日、毎日、楽しくてしょうがなくて
気がつけばその勢いで、衝動で作ってしまっていたこのサイト。

『ブログでできない、いっぷくをするんだ!』と強がってみるものの
ブログのパワーには勝てず、ブログとの間の壁もうまく越えられず、
そもそも、ブログもろくに更新してない男がサイトを更新できるはずも無く。
そもそも、2つも『ど~でもいいようなブログ』をやってる奴が
さらに「もう1個サイトやってるから来てね!」つーのが間違ってるわけで
気がつけば、静かな地味な廃墟寸前の『離れ部屋』になってしまいました(笑)

え?「何をつべこべ言っているんだ?お前は?」ですか?
その通り!!おっしゃる通り!!
つべこべ言わずに、さっさと本題に入る事にいたしまする。

この地味なんだけど僕にとっては、かわいいサイトにですね
これまた閑古鳥が鳴きそうな掲示板があるんですよ。

この掲示板がですね、今回機能追加でバージョンアップしました!!
正確に言うと機能を追加してバージョンアップさせたのは
この掲示板のプログラムの作者様なんですがね…ははは…

何が変わったかと言いますと、RSS対応になりました!!!
(これも正確に言うと、サイトを開設している某所のシステムの都合で完全には対応していない…)

「RSSって何じゃ?」と言われると、また説明が長くなるんですが…
それはまた機会があったら、ココで記事にするなどするとしてですね~
簡単に言うと、僕が『新規書き込みチェック』をするのが楽になりました。
今まではサイトを開設している某所のシステムの都合で
メールなどを利用して、新規の書き込みをチェックできなかったんですよぉ。
僕自身も掲示板に毎回アクセスして、書き込みをチェックしていました。
(詳しそうな人の為に書くとiswebは、sendmailが使えないのです…)
まぁ、バリバリとチェックする必要もないぐらい静かなんですが…ははは…

↓◆さて!ここからが今度こそ本題です◆
今回、僕は新しくなったこの掲示板の動作テストがしたいのです!!

「はぁ?そんなの自分一人でやればいいんじゃねぇ~の?」
「何で、あんたの掲示板のテストに参加しなくちゃいけないの?」
はい…そのとおりです…、自分一人でやれば済む事なのですが…
だって…
一人で掲示板のカキコしてテストするのって、何かむなしいやん!!

「暑いねぇ~」「goo重いね~」「とりあえず見に来たけど?」「テスト!」など
何を書き込んで頂いても結構です!あきらかにイタズラしなければ!(笑)
お忙しい中ブログに来て頂いてご無理を言いますが、よければ…お願い…します…

まぁ、gooさんもブログが増える中で、度々重くなるし
たまには閑古鳥の鳴くぐらい静かな所に書き込むのも
ストレスなく書き込みできて、スカッとするかもよ!
(↑なんとかしてカキコが欲しいのが見え見えですよ…)

まぁ、ブログの記事の下のコメント欄つーのは、
なかなか思うようにコメントできない事も多いと思うので
記事に関係のない話でも、ちょっとした伝言や連絡とかにでも
気楽に書き込める場所になればいいなぁと思ってはいるんだけどね。
なかなか、ブログって奴には、かなわないのです(笑)

でも、ここ以外の2つの場所、
ブログやサイトに来てもらえない人の寂しい気持ちを知ることができるし、
それでも自分は「頑張ってやるぞ!」と思えたり
誰かが来てくれると、ここに来てもらった時とはまた違う嬉しさもあるし
案外いろいろと思う事や考える事、勉強になる事があったりして楽しいのです。

…ということで、皆様が『落書き』しにくるのを
ひとりで首を長~くしてお待ちしておりまする(笑)
1~2週間はテストしてみたいとも思っていますので
出遅れたとも思わずに、気楽に遊びに来てくださいね。


ちょっと、いっぷく別荘 離れ部屋?:掲示板

※尚、場合によりこの記事は内容を一部修正する可能性があります、あしからず。
※ないと思うけど、予想以上にアクセスがあった場合
 RSSの機能を停止する可能性もあります。
 無料で借りてるスペースですからね…あしからず。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




みみり~んッ!! aozoraさ~んッ!!

えらいこっちゃあ~~~~ッッッ!!!!!!
※主に関西方面で「大変な事が起こったぞぉ~」の意味。

め、め、め、め、め、……














見よ!この素晴らしきかなメロン殿の姿を!!!

メロン殿、もらったぁ~~ッ!!!

隣のお宅のおいしそうなメロン殿を、
指をくわえてうらやましそうに見ていたのも今はもう昔の話!!
つ、つ、ついにメロン殿が我が家にご到着なされ、られ、あられましたのであるッ!!!
(↑興奮しすぎて日本語がもうめちゃくちゃなのである!!)

ん?「何故メロンに敬称をつけるんだ?」ですとぉ!!
そこの君!!メロン殿の面前で、なんと無礼なその態度ッ!!
頭が高い!!頭をさげいっ!!控え!控え!控えおろぉ~~~~っ!!

まぁ、いつまでもハイテンションでワケのワカラン事を話してたら読んでる方も疲れるね(笑)
せっかくブログに来てもらって、まったく意味不明なのも何ですし
まぁ、ゆっくり順に話していきましょうかねぇ~

長くなりそうなので先にまとめて、いくつか書いておこう。
まず、メロンをもらっちゃった理由は長くなるので割愛!(←普通はそこがメインでしょう…)
とにかく送ってくれた方!ここを見るかどうか怪しいけど、ありがとう!!
久しぶりのメロン殿に、我々夫婦は大喜びであります!!

それから今日は個人に宛てた内容が大半かも、
読んでて「つまんねぇ!!」と思わせてしまったらごめんなさい。


メロン殿が届いた今日、僕は届いた嬉しさと同時に振り返りたい事がありました。
そう、僕はみみりんと、aozoraさん、お二人にあらためて今回お礼が言いたいのです。
『ちょっと、いっぷく』というブログにとって
『メロン殿』は絶対に、はずせないエピソードなんです。

僕は誰に勧められたわけでなく、たった一人でブログを始めました。
人から見たら本当に『ど~でもいいような話』を書いて
笑ったりしながら『ちょっと、いっぷく』できる場所を作り出したい気持ち一心でした。

何かを真剣に語っているわけでもなく、何かの役に立つ様な事を書いてるわけでもなく
日々の暮らしを淡々と綴っているわけでもなく「なんじゃこりゃ?」と言いたくなるような
本当にど~でもいいような話をしている僕のブログの購読者は
嫁様と、このブログを始めるきっかけになった友人だけでした。
ブログを始めるまでたくさんの魅力的なサイトを見てきた僕自身、
「こんなけったいなブログに興味を持つ人なんかおらんやろ」と思っていました。
同時に「こんな、けったいな人間と関わりたい人もおらんやろ」とも思っていました。
迷惑がられるのも嫌だし、元々消極的な性格なのもあるし
他の方のブログに自分からコメントを残こす事も
その日が来るまでは、片手で数えられるぐらいでした。

ブログを始めて13日目、僕は懲りずにニュースサイトを見て
別にど~でもいいような事を書いて一人ではしゃいでいました(笑)
まさか何にも考えずにメロンも食べずに書いたその記事が思わぬ出来事の始まりとも知らずに…

次の日、その記事にトラックバックが送られてきました。
当然、気になるので送ってくれた相手の方の記事を見に行く事にしました。
するとそこには、おいしそうなメロン殿が!!しかも書き手の方がなんだか楽しそうな方!
メロン殿の記事を書いていながらメロン殿のない悲しい僕は思わず
興奮してコメントを残しました
(↑この時まだハンドルネームがはっきり決まってない事にも注目!)

ふと目をやるとその記事にトラックバックが送られていました。
やっぱり興味があるのでその方の記事も見に行く事にしました。
するとそこでもメロン殿を食べている羨ましい光景が!!
それに微笑ましさが伝わってくるほのぼの家族のいい雰囲気!
すっかり興奮している僕は、当然コメントを残しました
(↑やっぱりハンドルネームが決まってないようだ)

この瞬間からなんですよね、
それまでも『いっぷく』というハンドルネームを使った事はあったのですが。
『いっぷく』と名乗る事をちゃんと決めて、他のブロガーさんと交流したいと思い始めたのが。

でも僕が嬉しかったのは、その時だけではありませんでした。
僕はその後もお二人と交流させて頂きながらも、
懲りずに『ど~でもいい話』ばっかりを書いていました(笑)
それにも関わらず、お二人はその後も僕のど~でもいいような記事に
コメントを残し続けてくださいました。
誰にも見向きもされないだろうと思っていた僕のブログを
たぶん「これに何とコメントしたらいいの?」と何度も思っただろうけど
お二人は僕のブログにその後も何度も来てくださいました。
「こんなけったいなブログ、誰も見向くはずがない!」と内気になっていた僕にとって
それが、どれだけ嬉しかった事か!

まぁ今でも、けったいなブロガーに言われると、お二人は迷惑かもしれませんが

みみりんが持つ独特の素敵な世界観、
どんな事が書かれていても、そこには豊かな感情が流れていて
何でもないような事を素敵な事に変えてしまう魔法のブログが僕は大好きになりました。

aozoraさんの毎日は、子供のいない僕にとって、そっと眺めていたい場所。
子供たちの笑い声が聞こえてきそうな、いつもほのぼのあったかな家族のいる場所。
そんなまぶしいサンサンとした明るいブログが僕は大好きになりました。

きっかけはメロン殿だったけど。
僕が求めているものがそこには確かにありました。
メロン殿がきっかけで出逢ったんだけど
僕は僕が出逢いたかった出逢いに巡りあえて本当に幸せを感じています。

最初に出逢った人達だからというのも、もちろんあるのですが
それだけでは説明できない特別な思い入れが、お二人のブログにはあります。
僕はお二人のブログが心から大好きです。
誰にも相手にされないだろうと、倒れ掛かっていた内気な心を支えてくれて
本当に心からありがとう。


そして、僕が出逢えたブロガーさんのほとんどが
これもまた、お二人に出逢っていなかったら出逢えなかった人がほとんど。
だって僕はみみりんとaozoraさんが引っ張り出してくれていなかったら
ずっと内気なままで、ひとりでブログってたかもしれないし
それで、もしブログを辞めていたりなんかしていたら
出逢えなかった人達もいると思うんです。

何度言っても言いたりない感謝の気持ちを込めて
大切な大切な場所に、約1年の時を越えて
「ようやくメロンが届いたぞぉ!!」のトラックバックを送りますね。

お二人は忙しかったり、なんやかんやで
こんな長い文章を書かれたら読むのが大変だと思いますが
よかったらお暇な時にでも、
流し読みしたり、懐かしい場所のリンクを辿ってみてください。
「コメントしなくちゃ」とか、あんまり気をつかわないでくださいね。
僕はこの『メロン殿事件』が起こったあと
お二人には、もうたくさんたくさん、いろんなものを頂きましたから。

…と、いう事で今回は個人宛の内容で
長文を最後まで読んでくださった方には申し訳ないのですが
皆さんにもブログで最初に出逢えた大切なお仲間がいますか?
ひとりぼっちでブログってる所に、優しく声をかけてくれた
大切なブロガーのお仲間がいたりしますか?

僕と一緒でひとりぼっちでブログを始めた人も多いと思います。
気のあう大切な仲間は、ブログで最初のお友達だけではないのだけども
最初に仲良くなってくれたお仲間、
最初にあなたのブログの購読者として現れてくれたお仲間
それは、あなたのブロガーとしての第2のデビューの瞬間だから
大切にしていきましょうね!

【今回のTB先】
みみりんのお茶会 ~旦_(-ω- ):食べごろは いつかな ((o(> <)o))うずうずっ
”あおぞら サンサン”:メロン

【追伸】
おすぎさん!あなたもかなり初期からのお付き合いですから!(笑)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




↓は~い!『しりとり』は続く限り、いつまでも遊んでやってください。
なんかねぇ、更新しなくてもしりとりで充分遊べてるし
書いた当初は「いまいちやったかなぁ?」と思っていたBlogPeople関連の記事
ここにきて「設置できましたぁ!」と嬉しいお言葉を続々と頂いたりで
「ひょっとして当分の間は記事、書かなくてもいける?」と
実は思っちゃたりなんかしてるんですけど・・・何か書かないとダメ?

まぁ、『誰でも気軽に何も考えずにコメント出来る記事』って難しいねぇ~
しりとりやってる間もねぇ~結構皆さんが画面をにらんで
「う~ん・・・う~ん・・・」と考えてる姿を想像しておりました。
だって僕も結構考えながらやってたもん!
将棋じゃないけど2手、3手先の言葉を予想して
しりとりが途中で止らないように結構必死でございました(笑)

んでね、「そろそろ普通に記事を書きなさいよぉ~」という声が
聞こえてきそうな、別に聞こえないような、なんですが
しりとりに、BlogPeopleの記事に、たくさんコメントを頂いて
新しいお客様も急に増えちゃったりなんかしてですね
普通ならその勢いにのって、ガンガンにとばすんでしょうけど

僕の場合は決まってこういう時、盛り下がる記事をワザと書きたくなるのです。

今までの例で言うとこんなワケのワカラン記事やらこういう意味不明な記事とか
できるだけ新しい記事を楽しみにして来てくれた人に「はぁ??」と言ってもらえるように仕上げます。
しんどいんですよ、ずっと全力疾走してるとね。ど~でもいいような記事が無性に書きたくなる。
今回もそれなりにいろいろ考えてたんですけどねぇ~
あんまり自分で納得いくような意味不明なものでなくて、
なんかコメントしてくれる人にまた気をつかわせそうなのでボツにしましたです、はい。
(↑君の言う『納得のいく意味不明なネタ』の基準がわからない・・・)

ということで、何となく区切りになるような記事をダラダラと書いているのですが
皆さんもブログをやってて、そんな気持ちになった事ありませんか?

ひとつ記事を書いてその記事にコメントがついて妙にウケたりする。
「わぁ~!この人おもしろ~い!次の記事が楽しみぃ~!」なんて声が聞こえそうな気がする。
「よっしゃ!次もやってやろうじゃないの!」って気持ちになる場合もあるだろうし
「う~ん・・・面白い事なんかそうそう書けないよぉ・・・」ってプレッシャーになる事もあるだろうし。

まぁね「そんなに毎回気合入れすぎなくてもいいんでないかい?」と思うのですよ。
コメント数が50になろうと、ゼロになろうと気にしない!気にしない!
自分のペースでブログって、書きたい事書きたいように書けばいいんでないかい?
毎回、毎回、良い記事を書き続けるなんて無理ですって!!

でもね、コメントがたくさんついても、まったくつかなくっても
ウケようがウケまいがそんなの全然関係なくて
それはあなたにとって書く必要のあった記事なのです。
人にどう思われても、あなたがブログで発表しようと決めたその言葉は
決して駄作なんかじゃないのです。書く必要があった言葉なのです。

「次の記事は何を書こう?」って行き詰った時は、
自分が楽になるように書いてください。好きな事を好きなように書いてください。

さて、ダラダラっと話させて頂いておりますが
いっぷくちゃんは、あんなネタこんなネタどんな風に書こうか
日々練って!練って!練りまくっておりまするぅ!!
また突如何か書きたくなるような出来事が起こるかもしれないしねぇ~
更新頻度は極端に落ちてますけど、終わる気配すらありませんぞ!このブログは!
ご心配なく!!!!!(←早く終われと思われてたら君どうする?)

次の更新までまた「しりとり」で引き続きお遊びくださいませ!!
それじゃ~!また!

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




↓は~い!『アイドルしりとり』も、まだ継続中ですからねぇ~!!
ウケを狙おうとか余計な事を考えずに気楽に参加してちょうだいッ!!

まぁ~ね・・・何にも考えずにコメントをつけられるように考えたつもりが
「お~い!いっぷく!アイドルの名前なんて思いつかねぇよ!!」と
かえって余計に考えさせる結果になってるような気がしてなりませぬぅ!!

一部のブロガーさんのご指摘もありましたが、
ちょうど『最初はgoo』さんが重い、重い、重い時期に記事をアップしたので
重複投稿になってしまうし、記事をあげるタイミング完全に失敗しました(汗)

メンテナンスも済んだ事だし
懲りもせずに新しいテーマで思いっきり遊ぼ~~~~~う!!!!
失敗したのに懲りもせずもう一度言いますが・・・
記事を読んだのにコメントつけたくても何だかつけられないのは結構つらいものです。
ブログをみんなで楽しむ為には、何にも考えずにコメントできる記事もたまには必要なのです!
今度は今度こそはな~んにも考えずに投稿できるやつ!!いってみよう~~~!!



◆食いしん坊万歳!うまいもんしりとり!!◆

はい!食べ物・料理の名前でしりとり!やってみよう!!
但し、普通にしりとりするだけではブログを楽しくするのに物足りないので
懲りずに今回も少しだけ、ひと工夫してみるかぁ!

【遊び方】
基本的な遊び方投稿方法は前回のアイドルしりとりと同じです。
まだ読んでない方は
前回の記事を先に読んでね!

【細かいルール?】
  • あなたの好きな食べ物・嫌いな食べ物・和・洋・中・食材、飲み物、調味料までジャンル問わず!!とにかく、しりとりになればそれでよし!!
  • 一人で何十回でも投稿して頂いて構いません!!連投さえしなければ!!(笑)
  • 前回同様、前にコメントしてる人が知らない人でも気にしない!みんなでおもいっきり遊ぶ!!
  • 投稿時間が重なったら、最後についてるコメントを優先!これも前回と同じ!!
  • 今回もしりとりで遊ぶのが目的なので、いっぷくの記事への感想はいりまへん! 何かご用・ご意見がありましたら、他の記事か掲示板へどうぞ!(しりとりのせいで言いたい事が言えない人の為に一応、このしりとり専用の書き込み欄をご用意しました…よ)


【今回のひと工夫】
もし、思いついた『しりとりワード』で以前に自分のブログで記事にした食べ物、料理が出てきたら
『一言コメント』の所にその記事のURLを貼ってください!ついでにトラックバックしてもOK!
もちろんそんなめんどくさい事別にしなくてもOK!
とにかく何にも考えずにしりとりして遊びたいのだ!!
『一言コメント』も別になくてもいいからなぁ~~~!!


今回もしりとりですので頂いたコメントに返事はしません!
け、決して「楽やなぁ~」と味をしめているのではありません(?)
しか~し!ブログ主として前回同様、軌道修正する努力はしますので
皆さんは何にも気にせず自由に遊んで楽しんでください!!
あと、これも前回同様あなたのブログに遊びに行けなくても怒らないでね・・・(笑)

はぁ・・・もっと人気のあるブログで同じ事やったら盛りあがるんだろうな・・・(←ぼやくなよ!)
いやいや!人気のないブログは人気のないブログなりにやるのじゃ!!
さぁ!ドンドン集まっておくれ!ブロガーさん達よ!みんなで遊ぼうぜ!!
もっと!もっと!楽しくブログ!そしてあなたが新しいブロガーさんと巡りあえますように!
今回もそんな思いも込めた企画です!一応・・・

さて!今回の最初のしりとりワードはこれだ!!

焼肉

【一言コメント】
言わずと知れたいっぷくの大好物!!大、大、大好きです!!

http://blog.goo.ne.jp/nickjaguar-yoshimoto/e/747f7ac701e91fdbf198b9f9332d9435

次は→「く」



※参加する事に意義がある!(?)ウケを狙わない!(狙ってもいいけど)
 場の空気も気にしない!「はじめまして」も「お久しぶり」も気にしない!!

※何回も言うけど『アイドルしりとり』も継続中!引き続き遊んでね!

※↓今回も一応コメント入力時のテンプレをご用意。投稿する時に使ってね!

【一言コメント】

次は→「」

コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )




今月は「コメントもらえなくても別にいいや!」という気持ちで
わずか数本ですが記事を書いてきましたのでね。
そんな記事達にコメントをくださった方々には感謝しております。
さらに前回の記事は寝ぼけて書いた記事なのに
コメントを結構残して頂いて正直ビックリしております。

しか~し!!そんな最近の「ちょっと、いっぷく」には遊び心がたりな~い!!
もしかしたらこんな人気のないブログでも
「いっぷくさんの記事読んだけど、コメントつけられない・・・」とウズウズしている
ありがたい読者様がいるかもしれな~い!!(←あなた、思い上がりの可能性大ですよ・・・)

記事を読んだのにコメントつけたくても何だかつけられないのは結構つらいものです。
ブログをみんなで楽しむ為には、何にも考えずにコメントできる記事もたまには必要なのです!
ということで、今回はおもいっきり遊んでみよ~~~~~!!!
これぞ!ちょっと、いっぷく?



◆なんてったって、アイドルしりとり!!◆

はい?「また、ベタな企画やなぁ~」ですと?ええ~やないか!好きやねんから!
はい!アイドルの名前、アイドルの曲名でしりとり!やってみよう!

【遊び方・コメント欄の記入方法】
基本的に普通のしりとりです。「ん」がついたり一度出た言葉はダメというわけです。
それでも「ん」のついた言葉を入れたい人は入れてください。無理やり再開します(笑)

①ハンドルネームを記入してください(必須)Unknown、捨てハンドル等はご遠慮ください。
②しりとりの言葉(アイドルの名前、曲名)を入れてください。歌詞はNGです。
③一応任意ですが、ブログorサイトを開設してる方はなるべく入力してください。
④別に書かなくてもいいです。何かあったら書いてください。
⑤次の方の為にわかりやすくしておいてあげてください。


【細かいルール?】
  • あなたがアイドルと思うならジャンルは問いません。 俳優・作家・スポーツ選手・漫画やアニメのキャラクターなんでもどうぞ!
  • 一人で何回投稿して頂いても構いません!好きなだけ遊んでください! 但し、連続投稿して一人で遊ぶのはおやめください(笑)
  • 前にコメントしてる人が知らない人でも気を使ったりせずにみんなで遊ぶ事!
  • 投稿時間が重なってかぶった時は、最後についてるコメントを優先してください。
  • 今回はしりとりで遊ぶのが目的なので、いっぷくの記事への感想はいりません。 何かご用がありましたら、他の記事か掲示板へどうぞ!


【気の小さい、いっぷくの言い訳とか?】
  • 今回はしりとりですので頂いたコメントへいっぷくがお返事することはありませんので しりとりがどんな風に進んでいるか見に来て下さい。んで、また参加してください。 決して楽しようとしているのではありません(?)
  • 現在の巡回でヒーヒー言ってるいっぷくは、 今回ご参加頂いてもあなたのブログに行けないかもしれません! 「けっ!参加してやったのに薄情な奴じゃ!」と思わないでね・・・お許しを!(笑)
  • 思わぬ人が現れてもビビらないようにしよう・・・
  • 企画だおれに終わっても凹まないようにしよう・・・


そうだなぁ~今回は僕が新たなブログを発掘するんじゃなくて来てくださったあなたが
新しいブロガーさんとめぐりあえるきっかけになればいいなぁ~なんて思っています。
とにかく遊びましょう~!遊んで「ちょっと、いっぷく」するのじゃ!

さてブログでしりとりしたらどんな感じになるんでしょうか?
もし今回の企画で「しりとり、なかなか面白いやん!」と思った方は
常時離れ部屋で同じ様な事やってますので遊んでね!(←結局宣伝かよ!!)

ではアイドルしりとりスタート~!もちろん最初のアイドルはこの人です!!

安倍なつみ

【一言コメント】
元モーニング娘。1981年8月10日北海道室蘭市生まれ。大、大、大好きです!!


次は→「み」



※曲名に自信がない時は、うたまっぷとかYahoo!ミュージックとかで調べてみるがよろし。

※↓コメント入力時のテンプレです。コピペして使ってね!

【一言コメント】

次は→「」

コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )




真夜中に目が覚めました(笑)
めっちゃボーッとしています。

ん?「早く更新しろ?何日経ってると思ってるんだ!」ですか?
そんな事を急に言われてもですねぇ~
クソ夜中に寝ボケまくってる今の僕は
ギャグも、なぁ~んにも浮かびませぬ。

え?「このブログもう終わったかと思った」ですと?
いつ誰がやめると言ったんですかッ!!
そこの人!人のブログを低視聴率のバラエティー番組みたいな言い方しない!!
まぁ、低視聴率は間違ってはないと思いますけど・・・。

え~とねぇ、たぶん2日程皆さんのブログを巡回してないと思います。
皆さんそれぞれにブログの楽しみ方があると思うんですが
僕はどうも他の方のブログをある程度巡回して
読んだりコメントしたりしてないとですね、
自分の記事をアップするのに抵抗感があります。
なので今、この記事を書いてるのはかなり矛盾してます。

まぁ、相変わらずですね
書くネタがありそでなさそでウッフ~ンなのに違いないのですがね。
まぁ、そんな状態で記事を書いても、自分で満足のいく記事が書けるはずもなく
書かないんなら空いた時間は読者に徹していたいです。

つーか、ブログを始めた頃より読みたいブログが遥かに増えましたからね。
読んだりコメントを残すのに使いたい時間も増えましたです。
かと言って読む事だけに時間を使ってしまって自分の記事を書かないと
「ありゃ?いっぷくさんにコメントもらたけど、また更新してないのね・・・」と
思われる回数も増えそうですわな!これがまた難しい!

書くのもブログ!読むのもブログ!

いろんな声があるでしょうねぇ~
皆さん限られた時間の中でブログってると思いますから。
「そんな事言ってもさぁ~、わたしゃ自分の記事を書いたりコメントの返事するので精一杯だわさぁ~」とか
「書けと言われてもそうそう書く事がないから、わたしゃ読んで読みまくる」とか
いいんでないかい?別に書いても、読んでも!

でも、ブロガーさんもいつもバリバリと書ける日ばっかりじゃないでしょ?
毎日書いてるブロガーさんでもそう、バリバリと書ける日ばっかりじゃないでしょ?
それが大きい波でも小さい波でも感情の波はあるものです。
そんな時は他のブログを読みに行っちゃいましょう!
やっぱり読んでくれる人がいないとみんなブログやめたくなっちゃうんだから!

元気のなかった自分も他の方のブログを読んでまた元気がでる!
読んでもらった方もコメントもらって元気がでる!いい事じゃない!
書けなければ書かなくてもいいじゃん!
誰かのブログを読んでまた書きたくなるかもしれないよ?
ブログを続けて行く為にはそんな『読む柔軟体操』も必要かなと思います。
もちろん書けない時はブログばっかりやってないで、他の事もしましょう(笑)

・・・とかなんとか言いながら、この2日間皆さんの記事を全く読んでないんですが・・・
読んだりコメントしたりしてないのに、この記事をアップしようとしてて矛盾だらけですが
書けてしまったものは仕方ない!せっかくだからアップしよう!
んで・・・・・・再び寝ます!(笑)
明日こそは皆さんの元に遊びに行けますように・・・行けますように・・・行けますように・・・

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




あなたのどうしようもない苦しみを
ぎゅぎゅっとゴミ箱の中につめこんで
遠い遠い宇宙の向こうにほおり投げてしまおう
二度と帰ってこないように 二度と見なくてもいいように 
う~んと遠くにほおり投げてしまおう

はい!あなたのどうしようもない苦しみは
ぎゅぎゅっとつめたゴミ箱の中に全部入れました
スカッとギューンと宇宙の遠く向こうの向こうまで
スペースシャトルよりもう~んと速く飛ばしちゃいました。

ああ、もうなんだかとてもスッキリ!
ああ、もうなんだかとてもとてもスッキリ!

そしたら遠い遠い宇宙の向こう側で
大きい口の怪獣みたいな宇宙人みたいなのが
あなたのどうしようもない苦しみを
ガツガツと食べてくれるかもしれません
ごちそうが来たぞと何故だか喜んで
ガツガツと食べてくれるのかもしれません

そんなスッキリするゴミ箱が僕は欲しい
そんなスッキリするゴミ箱は僕も欲しい

でも、ひょっとしたらゴミ箱に詰めたのさえ忘れた頃に
遠い遠い宇宙の向こう側をぐるっとひとまわりして
怪獣みたいな宇宙人の食べ残しが、ものすごく長い時間を数えて
あなたの元にそっと帰って来てくれるかもしれません

でもその時はきっともう大丈夫 心配しないで開けてみよう
二度と帰らないはずのものを 二度と見たくないものを
あなたがにっこり笑って開けられるくらいの時間はきっと経ちました
きっともうそれはゴミ箱なんかじゃなくなっています。
程よく中に残ったものがあなたの力になるかもしれない
そんな長い月日を数えてあなたの元に帰って来た宝の箱

あなたのどうしようもない苦しみを
ぎゅぎゅっとゴミ箱の中につめこんで
遠い遠い宇宙の向こうにほおり投げてしまおう

ああ、もうなんだかとてもスッキリ!
ああ、もうなんだかとてもとてもスッキリ!

そんなスッキリするゴミ箱をあなたにあげたい
そんなスッキリするゴミ箱をあなたにあげたい

だけどちゃんと遠い宇宙の向こう側へとほおり投げるんだよ
この地球(ほし)のどこかに 落っこちたりしないようにね

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




僕たちはブログでハンドルネームという名前を使ったりもします。
それは偽名?いや、そうじゃない。それは立派な名前。
それは確かに偽りのないあなたの名前であり。それは確かに偽りのない僕の名前。


今回もちょっと長いよぉ、まぁ僕は最近はなかなか新しい記事書かないし
一週間分だと思って、暇な人はよかったら頑張って読んでみてね(笑)
例えば、例えばね、もしこんな話があったとしたら・・・


僕はある日からひょんなきっかけでブログというものを始めた。
毎日自分の思った事、感じた事、考えた事を書き
そして同じようにブログをやってる人達と交流をしたりしていた。
決して多くも少なくもなく、話し合える仲間達と出逢う事ができた。

そんな中に『オレンジ』というハンドルネームで
よく僕のブログを訪れてくれる、一人のブロガー仲間がいた。
彼女のプロフィールにはただ女性という事しか書かれておらず
何処に住んでいるのか、どんな職業をしているのかは書かれていない。
あまり詳しい事は多くは語りたくない様子だったし、
僕も聞き出すような事はしたくないと思っていた。

彼女は日々ブログに自分の思いを言葉で綴っていた。
僕は彼女の綴る言葉にどんどん惹かれていって
彼女の新しい記事がアップされるのが日々楽しみになった。

遊びに出かけて楽しかった話、友達に会えて嬉しかった話、
友達とケンカして寂しい思いをしてしまった話
どんな職業かは解からないし、やっぱり詳しく書いてはいなかったけど
仕事で失敗した様で、怒られてつらい思いをしているという話
恋をしていて、うまくいかなくて悩んでいる話。
彼女の話に耳を傾け、コメントで言葉を交わし半年ほど月日は過ぎていった。

互いのブログでたくさんいろんな話をして、
笑いあい、語りあい、ふざけあい、励ましあい・・・
言葉を交わしているうちにプロフィールではほとんど語られていない顔も知らない彼女と
まるで目の前で顔をあわせて会話をしているような
そんな親近感を感じるようになっていった。
彼女の優しい部分、少し頑な過ぎるんじゃないかとも思える何かへのこだわり
プロフィールでは語ることができない彼女自身が彼女が綴る言葉の中にあった。
少しずつだけど、少しかもしれないけど
彼女という人がどんな心の持ち主かわかっていくのが嬉しく感じていた。

そんなある日の事、僕はいつものように自分のブログで大好きなアイドルの事を書いていた。
自分にとっては遠い存在の人、
でも大好きで大好きで仕方ないので何度も何度も記事にしていた(笑)
何人かのブロガーさんが「あの子ってかわいいねぇ」
「私も好きですよ」とコメントを残してくれていた。
そんな中でひとつ不思議に思っている事があった。

いつもならば、いろんなアイドルの記事をアップすると決まって
「ほんとアイドルオタクだねぇ」と茶化してコメントを残してくれる彼女が
このアイドルの話題について書いた時に限って一度もコメントをくれた事がなかったのだ。

「何故なんだろう?」

ある月のある日の事、僕は調度いろいろと忙しくて
久しぶりにやっと書けた記事を読み返していた。
「今回もこのアイドルの記事だ、たぶん彼女はコメントくれないだろうな・・・」と思いつつ
久しぶりにアップした記事だから今回は彼女がコメントをくれるかもしれないと
少しだけ期待したりもしていた。
結構内容がよかったのか、面白かったのか
仲良くしているブロガーさんのほとんどがこの記事にコメントを残してくれる中
次の日も次の日も、やはり彼女のコメントはつかなかった。
そう、彼女だけ、ハンドルネーム『オレンジ』と名乗る彼女だけが現れない。

「よっぽどこのアイドルの子が嫌いなのかな?」と考えながら、
ふと考えられるはずもない事が頭をよぎった。
「ま、まさか・・・いや、そんな事あるはずないじゃないか・・・会いたくても会えない存在なのに・・・」
到底考えられるはずもないような事、あるはずもない事なのに、
なぜだかその時、本気で僕はそう思ってしまったのだ。
そして、その記事をアップして四日目の朝、オレンジはたったひとことコメントを残した・・・

   『私はそんなにいい子じゃないよ』

普段は人気のない僕のブログに「本人か!?」というようなコメントが次々と書き込まれ
あちらこちらで噂になり、人が人をどんどん呼び騒然となった。
もちろん彼女のブログにも同様の書き込み、
いや、彼女のブログには僕のブログとは比べられないくらいのコメントがたくさん書き込まれた。
数日後、彼女は自分のブログのコメントを『受け付けない』設定に変更し、多くの記事は削除され
彼女が確かにいたはずのそのブログで新しい記事が書かれる事はもうその後なかった。
確かにそこにいたはずの、『オレンジ』というハンドルネームの女の子がいたはずのその場所は
彼女が確かにいた証のほんのわずかな記事を残し、もう空き部屋のように静まりかえっていた。

言いたい事、伝えたいけど伝えられない事が頭の中で渦巻きながらそれからさらに半年が経った。
あまり人気のないブログは、すっかりいつもの静けさを取り戻していた(笑)
そんなある日、一人の人物が僕のブログにコメントを残した。

  はじめまして!かな?(笑)ずっと楽しくブログ拝見しています。
  私も今度ブログをはじめました!是非遊びに来てくださいね!

                     みかん


「おい!おい!『みかん』って!またなんと解かりやすいハンドルネーム!」と
思わずツッコミをいれたくなったが、僕はその言葉を少し飲み込んで
「はじめまして?なのかな?来てくれてありがとう!またそちらにも遊びに行きますね!」と
何処にでもあるようなありきたりの返事をワザと書いた。

ハンドルネームで『みかん』と名乗る彼女が書き始めた記事を読んで
彼女はやっぱり『オレンジ』なのだろうと思うまで、そんなに日数もかからなかった。
いくつかの記事をアップしたのち、彼女はひとつの記事を書いた。
その中には半年間彼女が言いたいけど言えなかった気持ちがあふれていた。

  私の日常、遊んだり仕事をしたり私の周りにはたくさんの人達がいる
  それは私が“みかん”じゃない時かもしれない、でもそれも確かに私。
  そしてブログをする時、私は“みかん”になる、それも確かに正直な私。
  どちらも私に違いない一人の私だけど“みかん”はもう一人の私。素直な私。
  “みかん”じゃない時には言えない事も、
  “みかん”になると素直に言えるからブログってとっても不思議。
  ブログ、始めてよかったよ!“みかん”として話せる時がすごく嬉しい。
  これからもここでは“みかん”でずっといたいと思います。
  みなさんとみかんでもっといろんなお話ができたら嬉しく思います。
  これからも“みかんのブログ”をよろしくおねがいしますね!


遠い存在に思っている、僕の好きなアイドルがいる。
そしてここには『みかん』というずっと言葉を交わしてきたひとりの女の子がいる。
彼女が『みかん』としてブログに姿を現していない時、その瞬間
どんな時間を過ごしているかなんて、例えテレビで見ようが何で見ようが
超能力者じゃあるまいし僕にはわからないし、わからなくてもいい。

それよりも彼女が『みかん』という名前でブログに姿を現している時は
例え書き込む時間が違っても、話に耳を傾けていよう。言葉を交わしていよう。
僕が本当に出逢えたのは、すごく近くにいるような気がする『みかん』なのだから。


はい、長い文章を読んで頂きありがとうございます。お疲れ様でございます。
妙に普段の僕の記事と一致する部分もありますが(笑)
もちろんフィクションです!

熱心にこのブログを読んでくださってる方はすぐにわかると思いますが
文中に登場する、僕の好きなアイドルとは
もちろん!なっちです!
(↑いやぁ~TOPの写真が変わったんだよねぇ~ぐふふっ!)

結局こんな絶対ありもしないような長い妄想話に一人で花を咲かせて、
「いったい何が書きたいんだ?このアイドルオタクは?」って方、今回も続出ですか?
下手に何か書くよりも、上の文章で自分が伝えたい事は充分伝えたつもりではいるんだけどね。

そうだなぁ~いつも通り上手く書けそうにないけど、補足して書きたい事があるとするならば
ブロガーは一部の方を除いて、ハンドルネームを使ってる方が多いでしょ?
プロフィールや記事で自分の自己紹介を詳細に書いてる人もいれば、そうでない人もいるけど
どっちにしてもハンドルネームだからこそ、互いに安心して話せる事もあるような気がしてね。
現実社会ではどこの誰かわからない、名前もはっきりしない人と話すのはそりゃ不安にもなるけれども、
ごく普通のブロガーさんとだとそうなんだよね。

そりゃあんた、コメント欄にいきなり『安倍なつみ』がやって来たら
正直僕は冷静にはいられませんですよ!
地を足で蹴り大気圏を越えるくらいフライ&フライ!して眠れなくなりますよぉ!!

でもね、例えそんなありえない事が起こったとしても。
やっぱり『安倍なつみ』という名前でブログに来られるのと
例えば『オレンジ』というハンドルネームで来られるのとは
例え正体がバレていてもなんか違うようなそんな気がしてね。

実名で名乗られる方は立派だと思うし、全くもって悪いはずないんだけれど
僕にとってはちょっとリアル過ぎなぐらい、その人を意識してしまうかもしれない。
それは、有名人に限った話だけじゃなくてね。
実名で自分のブログにコメントがついてたら気も使うかもね。
僕の方は本名をドンと載せて平気な顔をできるほど
現実の社会で威張れるほど全然偉くもないからね、ほんと小心者だし。
おかしな話だけど、相手の方がどこかで本名を公表していたとしても
来てくださる時はハンドルネームでコメントくださる方が楽かもしれない(笑)

まぁ、そんな事を改めてわざわざ言わなくても皆さんも充分知っていて
誰がどこで見ているかもわからないネット上で名前を出すのはリスクもあって
実名じゃなく昔でいうラジオのペンネームのように
それぞれが自分のハンドルネームを名乗っていると思うんだけど
実際の地位も身分も年齢差も不思議と強く意識し過ぎる事もなく
ニックネームを呼ぶ感覚で気軽に呼べるんですね。ハンドルネームだと、僕は。

ハンドルネームに限らずなんだけどいくらブログで
「書く事ないなぁ~」とネタに困ってもね
何から何まで全部を明らかにする必要は当然ないし、隠しておくべき事はあると思うよ。

ハンドルネームは偽名じゃない、ブログ上であなたが活躍する為の立派な名前。
現実社会で活動する自分の名前と違う名前の自分がいても問題ない。
現実社会の自分と、ブログの中の自分があってもいい。どっちも自分は自分。

ハンドルネームは、あなたがブログを楽しむ為の強い味方!
どうせブログを楽しむのならフットワークが軽い方が楽じゃない?
あなたがブログを楽しむのに楽なお名前でいらしてください。
まぁ、上の妄想話はねぇ、あったら面白いけどまずねぇべ!
(↑可能性ゼロではないよなと思っている妄想バカ)

でもね、あなたのブログでもし上の話に近いような事が起こって
自分のブログが居心地が悪くなったり、人のブログをウロウロしにくくなっても
それぞれの方法でまた上手く帰ってくればいいんじゃないかな?
僕もそうするよ、今でもかなり謎な男だけど、万が一そうなったら(笑)
まぁ、そんな時もなんとかしてあなただとわかればいいですね。
そんな時もきっとあなたの記事やコメントを楽しみに待ってる人がいると思うから。

今日は、また読む人がドン引きしそうなアイドルネタとセットでこんな話をしてみました。
ロクに更新もしてないのにさぁ~
爺さん婆さんになるまで『一生ブログる宣言』してしまう
僕らしいおバカな記事だと思いまする。ではでは。

~この記事を書くきっかけを作ってくれた一人のお仲間にこっそりと感謝します。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




前回の記事『つけなくてもBlogPeopleは使えるよ!』
そろそろある程度の皆さんに行き届いたのでしょうか?
「ん?興味ないから、いつものくだらん記事さっさと書きなはれ!」という声や
「いっちゃん、登録したけど意味がさっぱりわからんぞぉ?」という声が
聞こえて来そうなようでもあり、聞こえなさそうでもあるゴールデンウィークでありまする。

このまま無駄に更新しない時間が過ぎて行くのも、もったいないかなぁ~と思い。
今回はとりあえず登録・設定編を書いてみますか?雑談したい気持ちを抑えつつ・・・

でも、これもあんまり細かい事(無断転載ってやつね・・・)まで書いちゃうと
『BlogPeople』の中の人に怒られると僕が今度はおもしろくなくなっちゃうし
ヒント程度に書きますので、個々で頑張ってチェレンジしてください。
言っちゃいけないけれども、正直アポとるのがめんどくさいので
『BlogPeople』の中の人にはTB送っておきますので何か問題あったら連絡ください。

はい?前置きが長い?はい、はい、すいません、では始めますよ!
以下2005年5/5現在ですよ!ということで。


【手順1】会員登録を済ませる。

BlogPeopleのTOPページにある。『今すぐ会員登録!』にて必要事項記入の上申し込み。

登録無料です。ブロガーさんは当然『Blogをもっている方』です。
間違えずに記入、忘れずに控えしてください。
めんどくさくても、ちゃんと会員規約等は読みませう。
ここで入力しても、今のところネット上で
『年齢バレ』『性別バレ』『都道府県バレ』にすぐつながる事もないかと思われます。
(あとで『ご当地ブログ』に参加したら都道府県は当然わかるよ、そりゃ!)

②登録したメール宛に確認メールが届く。

確認しましょう。あとはメールの内容にしたがってください。簡単です。

③初めてのログインをする事になると思います。

ブロガーさんなら、もうわかるでしょ?


【手順2】各種設定をする。その1

①『利用ガイド』を読んで見ましょう。

BlogPeopleの説明・サービスの紹介が書かれています。
ここで自分で理解できちゃった方は、この後を読む必要はありません(笑)
ちなみにブログへの設置方法が『4.リンクリストを作成しよう』の下の方に書かれています。
今回は設置方法は説明しませんので、頑張れる人はよく読んでチェレンジしてみましょう。
gooブログの方は『文字列』の部分を切り取って文字列に貼るがポイントになるかも?
この大先生の記事も参考にしてください。

②『サイト情報』を設定しましょう。

『サイト情報の設定/変更』をクリックしてあなたのブログの情報を入力しましょう。
特にURL(アドレス)は間違わないように!
サイト名もあなたが「これが自分のブログの正式名称だ!」というものを入力しましょう。

③『リンクリストの作成』をしよう。

簡単に言うとジャンル分け等をする事ができます。
僕のリストは自慢できる分け方じゃないけど、こんな感じ
分けたい方はこの時点で先に設定しておく方が楽かと思います。
もちろんあとから追加もできますし、名称の変更・削除もここで出来ます。


【手順3】各種設定をする。その2

『表示形式の設定』を先に済ませてしまいましょう!
※まずは『基本設定』の方から。ここでもヒントしか書きません。頑張ってください。

①『表示するリンクリストの選択』

手順2の③でジャンル分けしたリストを表示するかしないかです。
全部チェックしておけば問題ないです。チェックをはずすと表示されません。

②『リンクの表示順』

リストに表示されるブログの並び順です。
大体は読んだとおりです。あなたの好みで選択してください。
僕が設定しているのは『最新』こんな感じで更新されたブログが上に来ます。
ポイント順?難しい設定はここでは考えない!後で自分で研究してください。

③『リンクリストのタイトル表示と区切り』

『する』で問題ないです。『しない』と分けたジャンルのタイトルが表示されないよ。

④『更新マーク表示時間』

更新マーク(僕のリストでは前に付いてるやつ)の設定です。
僕はとりあえず『24時間』に設定。24時間以内に更新したブログにマークが付くから。
四六時中ブログしてる人はう~んと短くしてみたら?(笑)

その下は表示させる更新マークの設定です。
あまりむずかしく考えずに『一覧選択』から自分の好きなマークを選べばそれでよし!
上のほうが前に付けるマークの選択。下が後ろに付けるマークの選択です。

※続いて『詳細設定』の方、行きます。わからなければ難しく考えなくていいです。

⑤『リンクリスト表示順番の変更』

ジャンル分けしたリストの並べ替えです。

⑥『リンクの出力形式』

<DIV>タグ形式で問題ないですよ。難しい事したい人はこの記事読んでないでしょ?
はっきり言って僕も使った事ないので、何も書けましぇん!(笑)

⑦『HTMLタグの利用』

空欄で問題ないですよ。タグが大好きな人はこの記事読んでないでしょ?(笑)
文字をでっかくしたり、色を変えたりしたい人はどうぞ!

⑧『表示するリンクサイト数』
空欄でも特に問題ないでしょう。表示を制限しなくちゃいけないほど
僕はたくさん登録してませんから・・・すなわち使った事ありましぇん!(笑)

⑨『クリック後の表示先の指定』

ブログを開いた時に、同じ窓に表示させるか違う窓に表示させるかの設定。
gooブログの方は『表示先を指定』に『_blank』という文字を入れてこっちをチェックしましょう。
これでリンクを開いた時に別の窓(ウィンドウ)に表示されるようになる。

⑩『リンクリストの出力形式と文字コード』

gooブログの方は、上を『JavaScript』下は『EUC-JP』にしておいてください。
いざブログに設置しようという時にはこの設定になりますから。

⑪『クレジットの表示』

お好きなのをどうぞ。

最後に『コードの作成/更新』ボタンを押す。

これで、とりあえずの設定は終了。出てきたコードでブログに設置したいという方は
先に書いたとおり頑張ってチェレンジしてください。
次はお仲間のブログをBlogPeopleに登録する際のヒントを書きまする。


【手順4】お仲間のブログを登録する

え~と、前の記事は読んで頂けましたか?ここで少し紹介したのですが
その他サービス/ツールの一番下の方にある、8.ブックマークレット各種の中の
「BlogPeopleに登録」という『ブックマークレット』というものを使うのが一番楽です。
簡単なブックマークレットの登録の仕方・使い方も前の記事で少し書いています。
赤い文字色の辺りを読んで、『お気に入り』などに登録してください。

「BlogPeopleに登録」のブックマークレットさえ登録してしまえば、クリックするだけで
いちいち入力しなくても簡単にBlogPeopleにあなたのお仲間のブログを登録する事ができます。

←こんな感じ
(クリックで拡大)
『リンクリスト』はあなたが作った表示させたいリストを選択
あとの空欄の所は別に空欄のままでも問題無し!
ほとんど『追加』を押すだけでOK!
楽チン!楽チン!

ただし!注意すべき事が一点!このブックマークレットでブログを登録する時は
必ずそのブログの『TOPページ』を表示させておく事!!
gooブログの場合はブログタイトルをクリック!知ってるよね?
じゃないとせっかく登録しても更新通知が正しく届かない場合がありますよ!
リンクしている事も相手に気付いてもらえない事がありますよ!充分に気をつけて!

あとはねぇ、ブログによっては『このブログをBlogPeopleに追加する』というような
同じように簡単にBlogPeopleに追加できるリンクを設置してくださっているブログもあります。
このリンクがある時は極力このリンクを押して登録してあげましょう。
ブログサービスによってはTOPページかと思われるアドレスが
複数に別れちゃったりする事があるのです。
(ココログとかブログ人なんかは結構そうかな?)

あとは余談だけど簡単だからと言ってむやみやたらと登録しまくらない!!
なんでもかんでもリンクすればいいってもんじゃないんですよ!わかる?



さて!ものすごく長い説明になりましたが、とりあえずビビらない!!
案ずるより産むが易しです!やってみたら簡単!簡単!
前回と同じ事をまた言いますが、
本当はほんとにおバカないっぷくが解かる事なら、
時間と心の余裕があるならお助けしますので気軽にコメントどうぞ!
僕はBlogPeopleの中の人じゃないし、宣伝マンでもないし、
勝手に書けない事は書けないし、わからない事は、わからないと言いますし、
「ごめん!今、余裕ない!」と言いますから!(笑)

この記事も、もちろんリンクフリーですので必要なお仲間がいたら
好きなようにリンクしてちょ~だい!たいした記事じゃないけど・・・

・・・まぁ、この手の記事の悲しい所は本人が意気込んでるほど
反応はないんだよねぇ・・・みんな好き好みあるもんねぇ・・・。(←ぼやくなよ!)

ではでは、あなたが無事BlogPeopleを使えるようになりますように!
ブログがもっと楽しくなりますように!
あと普段はしょ~もない話をしているブログなので
こんなブログを間違ってもBlogPeopleに登録しないように!!後悔するから!

本日はこれにて終了!!

【さらにBlogPeopleの詳細は】
BlogPeople ホームページ

【今回のTB先】
BlogPeopleピープル(中の人にお知らせ!)
Modern Syntax : BlogPeople PopUpリリース!(他にいい所が見つからんかったです・・・)
ブログはじめますた:BlogPeopleのFAQですよー

※5/6 記事内、手順3の⑨を修正、手順3の最後の文章を追記


【関連記事】
ちょっと、いっぷく:つけなくてもBlogPeopleは使えるよ!
ちょっと、いっぷく:ぴん!ぴん!pingを送ろう!
【TB先追加】
とりあえず通信:BlogPeopleの設定、がんばってみました
Blog People設置…? | ぴよぴよ日記

コメント ( 22 ) | Trackback ( 2 )




3月は「もっとブログを楽しくしよう!」強化月間とかなんとか言って
少しばかりそんな記事も書いたんですが。

5月も「もっと楽しくブログしよう!」的な記事を
少し頑張って書いてみようかなという衝動にかられています。
何とかブログを楽しくやってもらおうと考えて頑張って書きますので
興味のない話かも、難しい話かもしれないけどよかったら読んでみてね。

さて今回はタイトル通り『BlogPeople』について書こうと思います。
もう既に使ってる方にとっては「今更何を?」と思うかもしれませんが
RSSリーダーの類やBloglines使っちゃってる方はもっと「今更何を?」とお思いでしょうが

まだ使っていない人に知ってもらいたいのです!
ブログとブログはもっともっと太い廊下でつながっていかなければ!
今、僕はそう思うのです。

その昔キャンディーキャンディーは、こう言っていました!
「ひとりぼっちでいると、とっても寂しい」と!!
そのひとりぼっちから少しでも救ってくれるかもしれないサービスのひとつが
『BlogPeople』なのです!!

さて、話が変な方向に行かぬ前に本題に入っていきましょう。
まず『BlogPeople』とは何か?
一言では言いあらわせないかもしれませんが。
誰かがリンクしてくれてるのも、お互いがリンクしあってる事だって一目瞭然!
さらに大好きなブロガーさんが新しい記事を更新したのもわかっちゃう素敵なリンク集!


「そんな事は知ってるよ、いっぷく」と言う方も多いでしょう。使ってる方も多いですから。
そんな中で聞こえて来そうな声がまず2つほどありまする。

  • 使いたいんだけど、設置方法がわかんないんだよ!めんどくせぇ!
  • 別にいいじゃん!普通のブックマークやリンクで!わたしゃ満足してるよそれで!


はいはい、おっしゃりたい事は良くわかります。
確かにブログに設置するのに、ワケのワカラン英語の文字列をペッタンするのが
とても解かりにくかったりします。
それにgooの場合『BlogPeople』を付けても、かっこよく表示されませんし
他のブログのリンクリスト等を見てても、そっちの方が見栄えすると思う事もあるかもしれません。

そうです!あなたがいいと思えばそのままでいいのです!
しかし!だが、しかし!!
『BlogPeople』はブログに設置しなくても使えるのです!!
実際ブログってない人だって使えちゃうのです!BlogPeople!!

「ブログに設置しないリンクリスト?意味ないじゃんそれじゃ!」と思いますよね?
まず1つ、あなたはブログやサイトを回る時にブラウザの『お気に入り』をクリックしたりしますよね?
あの場所(エクスプローラバー)にリンクリストを表示させちゃう事ができるんです!

←こんな感じ
(クリックで少し拡大)
こうしておくと
「誰が更新してるかな?」
「誰が元気ないかな?」と
開くだけでチェックできちゃうわけです。

※この機能はBlogPeople会員登録後
「会員ログイン」→「その他サービス/ツール」→一番下の「8.ブックマークレット各種」の所にある
「BlogPeopleサイドバー」を右クリックして『お気に入りに追加』するか
「お気に入り」もしくは「リンクバー」にドラッグ&ドロップして使用します。

※その際「追加しようとしているお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」と
表示されますが、全く問題ないので「はい」を選択してください。

追加後はクリックするだけで上のような「BlogPeopleサイドバー」が表示されるようになります。

もう1つ、『BlogPeople』の会員画面には『被リンクリスト』という
簡単に言うと「誰がリンクしてくれてるのかなぁ~?」というのが
一発で解かっちゃう項目があります。
『BlogPeople』を使ってる人の多くは
「リンクしたよ!」「リンクしてもいい?」というやりとりを
コメント欄などで報告したりあまりしません。
上に書いたとおり言わずとも解かっちゃうからです!
すなわち!秘密の合図を送りあってるのです!!
言うなれば「あなたが好きよ!」と言葉ないラブレターを送ってるわけですな!!
「相互リンク」と言うと挨拶もよそよそしくて堅苦しい感じがするけれど
『BlogPeople』でつながるのはとても自然でめっちゃ嬉しいのですよ。
これはやってみないとわかりません!やってみてください。

ここまで書きましたが「またまた、うまいように言っちゃって!」と思ったりします?
ではBlogPeopleを設置せずにBlogPeopleに登録してるブログを紹介しましょう!
僕のもう1つのブログです!(笑)
↑このブログでは違うサービスのブログリストを表示させたりもしていますが
実はBlogPeopleでこっそり相互リンクさせてもらったりもしています。
「リンクしてくれてありがとう」をこっそり相手の方に伝えています。

また、ブログのブックマークも一緒に使いながらBlogPeopleも付けてる方もいます。
僕の知ってる所では『おいしい時間』のまほさんがそうです。
gooブログではBlogPeopleをつけても「どこにリンクリストがあるの?」と
なってしまうぐらい味気ないのが残念ですが。
まほさんのようにそれぞれの良さを活かして
併用している方もいらっしゃるのです。

そんなこんなで『BlogPeople』は、たとえ設置しなくても、できなくても
立派にブログとブログをしっかりと結びつけてくれます。
上に紹介した「BlogPeopleサイドバー」と同じ所にある
「BlogPeopleに登録」のブックマークレットを使えば
簡単にあなたの好きなブログを
ひょひょいとリストにすごく簡単にリストに追加もできます。

会員登録?もちろん無料ですよ。
気になるようなら別にフリーメールで登録してもいいんじゃない?
僕はフリーメールで登録してるけどなぁ(問題あるようならこの一文は削除)
僕は特に気になるような事はありませんよ、使ってて。

とにかくしつこいようですがブログとブログは
もっともっとつながるべきだと思うのです。
そして『BlogPeople』をつけても『更新マーク』だけを見ずに
時間に余裕のある時は更新していないブログにも
1つでもいいから行ってあげてください。
更新してなくてもコメント欄はいつでも動いているのです。
そこでは楽しい事が起こってるかもしれないし
困った事があって苦しんでいるブロガーさんもいるかもしれません。
それに更新していなくてもコメントする事だって
場合によっちゃあ~きっとできますよ!

寂しい思いをしているブロガーさんが少しでも減りますように
ブログとブログがもっと、もっとつながって楽しくなりますように!
結局の所ブログとブログを、かたくつなぐのは人と人の心なんだけど
ブログというツールだからこそ、つながれた僕らだから
それをもっと上手につなぐものがあるんだよってのが今回のお話でした。

さて、これもしつこいのですが
もしBlogPeopleをつけてもつけなくても
この記事を参考にpingは送ってくださいね
あなたが元気でいるかの1つの手がかりになりますからね。

それと、前回pingの記事で大失敗しちゃったから一応書くかぁ
この記事読んでBlogPeopleに少し興味あるなぁ~って方は
気軽にコメントくださいませね。
僕はこの方と違って中の人じゃないので
出来る事にも時間にも限界がありますし、頭も悪いですし
勝手に許可なく書けない事もあると思うのですが
出来る範囲で協力しますからね!

【さらにBlogPeopleの詳細は】
BlogPeople ホームページ

【今回のTB先】
BlogPeopleピープル

※5/3 赤色の文字色の行とその下の一行追記

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ