頻○で。。。

今週の日曜日あたりから、
やたらトイレが近くてですね、
夜中に2回はトイレに起きています。

元々トイレが近い私だし、
妊娠による頻尿かも、と思っていたのですが
……火曜日からは残尿感がプラスされ、
もしや……膀胱炎……? と思い始めました。

でも、大晦日に膀胱炎と言われて、
抗生剤を処方されたばかりなのに、
もう再発……???

とりあえず、水分を多めに摂って
様子を見ることにしました。
(軽度の膀胱炎の場合、水分を多めに摂取し、
尿をたくさん出すことで治ることがあるようです)

しかし……ほとんど症状は改善されず、
昨日の夜から今朝にかけては、
4回ぐらいトイレに起き、寝不足
……しかも、下腹部に痛みまで……。

3回目ぐらいにトイレに起きたとき、
思いましたよ。
「病院へ行かないとヤバい気がする……」。

で、今日、寒いなか、産院へ行ってきました。

予約ナシの診察は、2時間待ち当たり前!
な世界なので、文庫本持参で、覚悟を
決めて行きましたが、寒いせいか患者さんが
拍子抜けするくらいに少なかったです。
(とはいえ、1時間待ち

受付で、「検診の日ではナイのですが、
膀胱炎の症状があるので来ました」と告げ、
いつも通りに採尿、血圧・体重測定を済ませました。

た、体重が……前回検診の7日より1.8キロも
増えていて、腰が抜けそうになりました……。
(何かの間違いかと思い、3回ぐらい測り直しました……)

洋服が前回より重めだったにしても、
本気でダイエットしなければ、
かなりヤバいぞ、やつぼう!!!

まあ、それはとりあえず置いといて……。

持参した推理小説を読んでいると、
名前が呼ばれ、診察室へ……。

医師は、「やはり膀胱炎です」と、
ナゼかとても残念そうに告げました。

「やっぱりそうですか……」と答える私。

「今回は、前回よりちょっと強い抗生剤を出します。
でも、赤ちゃんに影響のナイ弱い抗生剤なので、
これでよくならなければ、またお薬を変えましょう」
と医師に言われ、「はい」と答えてから私は、
「あの……膀胱炎ってこんなに繰り返しちゃうモノ
なんですかねぇ?」と尋ねてみました。

すると、「そうですねー、妊娠中はどうしても
なりやすいですねー。日中はなるべく水分を
摂るようにしてください」との返答でした。

ほんの5分足らずで、診察室をあとにしました。

今日は検診ではなかったので、
体重のことをツッコまれずに済みました……。

次回検診まで、あと2週間ちょっと。

頑張って体重落とさないと、きっと怒られます……。

つか、妊娠高血圧症候群になってしまう……。

とはいえ、切迫流産による自宅安静中のため

運動はNG。

それとは裏腹に、つわりが治まって以来、
かなり食欲モリモリ状態のワタシ。
(ストレス解消の捌け口になっているのかも?!)
こりゃもう、水でも飲んで空腹を紛らわすしか……。

……何はともあれ、早く膀胱炎を治したいです!!!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ガビーン。。。 ハマった!!! »
 
コメント
 
 
 
電磁波、たとえば携帯電話に要注意かも? (Dr.中島健次(ただし獣医師です))
2008-01-18 15:53:00
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。頻尿・血尿・排尿痛・排尿困難・排尿時の不審動作など膀胱炎らしき症状が細菌感染によるものなら、抗生物質が効いて3~5日以内に治るはずです。もしも治らなければ、①運動不足、②野菜・果物(アルカリ性食品)、③ホットカーペット(電磁波)、④可愛がり過ぎ(交感神経弛緩)などによる「膀胱炎モドキ」かもしれません。思い当たりましたら、私のHPに目を通してみてください。⇒
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。