おかんの惨事

一昨日(1/28)、数ヶ月ぶりに1泊2日で
私の実家へ行きました。

お昼頃に実家へ着き、父母、旦那さん、私の4人で
お昼を食べに行ってから、タロちゃん(柴犬♂)と
ナナちゃん(ミックス犬♀)の散歩へ出かけました。

あと家まで歩いて20分くらいってトコで、
母に惨事が……。

4人+ワンコ2頭でほのぼのと散歩中に、
母が前のめりに転倒してしまったのです!

私が気づいたときにはもう母が転倒していたのですが、
ずっとそのときの様子を見ていた父によると、
こうらしいです。

母はナナちゃんのリードを持ち、父はタロちゃんのリードを持って
歩いていたんですけれども、タロちゃんが母を追って
走り出し、
母の前へ。

しかし、よそ見をしていた母はタロちゃんに気づかず、
タロちゃんに躓いて転倒した、と。

転倒した母を見て、私は慌てて駆け寄りました。

「大丈夫?」と母に訊ねると、「痛ーい」と言いながら
母は顔を上げました。

すると、口からポタポタ血が垂れていましてね、
私はパニクりました。

上着も血だらけですよ。

「救急車呼ぶ?」と聞いたら、母は「呼んで」と答えたのですが、
結局、父の車で最寄りの救急病院へ行くことに。

しばらく母は動ける状態ではなかったので、
父と旦那さんが車を取りに家へ戻り、
私は母の傍についていました。

父と旦那さんが戻って来るまでがエラく長く感じましたよ。

でもその間にだんだん出血も治まってきて、
話す元気もあったので、少し安心しました。

かなり痛がってましたけど。

口の周辺をアスファルトで打ってしまったらしく、
血は唇と歯肉から出ていたようで、
顎も少し腫れていました。

ようやく父と旦那さんが車で現れ、
病院へ急行しました。

母は、口腔内の痛み以外に、左肋骨と背中と左膝が
痛いと医師に訴え、レントゲンを撮ることに。

その結果、骨に異常はなし。

そして唇も縫うほどの傷ではないので、
舐めて治すしかありません」と淡々と言われ、
シップ薬と痛み止めをもらって帰ることに。

ま、私はパニクってしまいましたけれども、
医師にしてみれば、大したことないケガだったようです。

実際、びっこでも歩くこともできましたし、
ちゃんと話もすることができましたからね。

今振り返ってみれば、父も旦那さんも冷静でした。

2人とも、「大丈夫だろう」と踏んでいたらしいです。

私一人がパニクっていたんですよ。

私にしてみれば、ずっとずっと先だと思っていた
親の死が、一瞬近づいた気がしましたよ。

ホント、寿命が縮まりました。

結局、顎と膝の打撲と唇の裂傷、
それから歯が2本ダメになりましたけれども、
この程度で済んでよかったです。

一応ですね、医師に翌日に外科で膝の腫れ具合を
診せに来るように言われたので、昨日旦那さんが
病院まで連れて行ってくれました。
(こういうとき旦那さんは、イヤな顔ひとつ見せずに
動いてくれるので、「イイ人だなー」と思います。)

この病院、大きな総合病院なので、
混むわ混むわ……。

歯科にも診せなければならなかったので、
結局、病院で半日が潰れました。

母はしきりに、「せっかく来てくれたのに、
お母さんのせいでゴメンネ」と言っていました。

旦那さんも私も全然気にしてないのにねぇ。

親は、とにかく元気でいてくれるのが一番です!

ちなみに……母が転倒する原因を作ったタロちゃんは、
まったくの無傷で、何事もなかったようにお腹を空かせて
私たちの帰りを待っていました……。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 1ヶ月ぶりに... チャコです »
 
コメント
 
 
 
Unknown ( あっきー)
2007-01-30 23:09:14
大怪我じゃなくて良かったね。
両親はいつまでも傍にいてくれるもの…なんて思っているから、ちょっとした事でもドキッとしちゃうんだよね。
二匹の犬の散歩は気をつけましょう。
それにしても、旦那様のいい話をちっちゃい字で書くのは何ででしょう…
 
 
 
Unknown (mimitaro)
2007-01-31 09:57:20
あらら…大変でしたねぇ。。。痛そう!!
確かに焦っちゃいますよねー。親っていつまでも元気&強い訳じゃない、って気づかされる今日この頃…

2匹のお散歩って確かに大変なのよネ。
うちの実家にはビーグル犬x2匹がおりまして、こいつらが又スーパーわんぱくがむしゃら犬で^-^;

まとめてお散歩に出て、2匹のリードが私に巻き巻き→私はかなりダサく転ばされる、
2匹が別の方向に走り出す→手がもげそうになり悲痛に叫ぶ、
という醜態は多々でス!('-'*)

ダンナ様ネタ小文字は、照れですかっ?♪可愛いですゥ!!
 
 
 
あっきーへ (やつぼう)
2007-01-31 18:56:36
あっきー、久々のコメントありがとうございます
ホント、大事に至らずに済んでヨカッタです
私のおかんは、私と同様おっちょこちょいなので、よく小さなケガをするんですよねー
年も年だし、気をつけてもらわないと
骨折とかしたら大変ですもんねー
旦那さんの話を小文字で書いたのは……なんか恥ずかしかったからです……
 
 
 
mimitaroさんへ (やつぼう)
2007-01-31 19:16:44
mimitaroさん、コメントありがとうございます

ええ、かなり痛かったと思います。顎とか膝とか真っ青になってましたから。歯も折れたし。私だったら泣いてるなぁ、きっと

mimitaroさんもビーグルちゃん(くん)を2頭散歩させているのですね! ↑を読むと、なんだか大変そうですねぇ……流石に母は、1人のときは1頭ずつ散歩させてます。昨年の暮れからもう1頭増えたので、3往復することに……。

えっと(モジモジ)……旦那さんネタは、mimitaroさんがお察しの通り、照れ隠しですでも、なんか逆に皆さんの目を惹いてしまったようで……失敗
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。