き、気合いで???

来週に鬼怒川旅行、その約1ヵ月後にはグアム旅行と、
大スキな旅行の2本立てで、ウキウキのわ・た・し
……のハズなのに、あまりウキウキではありません。

……と言うのも、
定例トライアルの提出が11日後に迫っているせい
もありますが、それだけではないんです。

先週旦那さんがMRI検査を受け、
今週の火曜日に結果を聞きに行ったところ、
椎間板ヘルニアだと判明したからです。

しかも、4ヶ所も椎間板が飛び出ているらしい……
(なんか、想像するだけで痛い……。)

旦那さんは長年腰痛と付き合ってきましたが、
2ヶ月前からこれまでとは違う痛みへ変わり、
整形外科でリハビリをしていたのですが、
あまりにも回復しないので、
医師にMRI検査を勧められた次第です。

一応、手術という治療法もありますが、医師曰く、
「ヘルニアは、(手術しても)2~3割の患者は症状が変わらない」
そうで、取りあえずは、神経ブロック注射
(メチャメチャ痛いらしいです)
+リハビリ+牽引で様子を見ることに。

2ヶ月前に比べれば、(亀の速度で)
少ーーーしずつ良くなってきてはいるようなのですが、
仕事から帰ってきたあと(体を使う仕事です)、
とーーーっても痛そうにしているので、
見ているほうも、非常にツラいです。
(休日など安静にしていた日は、こんなには
痛くならないようです。)

こんな状態なので、
果たして旅行なんかに行っても大丈夫なのか、
非常に不安です。

鬼怒川もグアムも、キャンセルすることを
旦那さんに勧めたのですが、「大丈夫。絶対行く」
の一点張りで……。
(まぁ正直、私も行きたいんですけどね。)

鬼怒川は、のんびりとホテルの温泉に浸かって、
部屋でゴロゴロするだけでも全然OKなのですが、
やはりグアムは、OP(オプショナルツアー)などで
チョットはアクティブに過ごしたいです。

ショッピングは、1人でバスに乗って行ってもOKで
すが、
流石にOPに1人で参加する勇気は……。

旦那さんのヘルニアと坐骨神経痛が、1ヶ月の間に
どのくらい回復するのか分からないので、
現段階ではOPの予約ができません。
(旦那さんは、「予約して大丈夫」と言っていますが。)

グアムに行くまでに完治はムリでも、
なんとか今の半分でも回復して欲しいです。

旦那さんは2年前から合気道を習っているのですが、
先日道場へしばらく稽古を休む旨伝えに行ったところ、
師範に「気合いで治すんです」と真顔で
言われたそうです

……さ、流石、体育会系

人間には自然治癒力があるので、
多少は気合いで治るモノもあるでしょうが、
流石にヘルニアは気合いでは治らないのでは……?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« プリズン・ブ... 期待できます♪ »
 
コメント
 
 
 
お大事に (Nぞう)
2006-09-16 01:25:35
やっぱり重症だったんだね痛そうだったもの・・・旅行までに良くなるといいね

私も仕事が始まり、保育園にも通わせ、大忙しの毎日だよ

落ち着いたら、また遊んでね

今度行く山梨、やっぱりみたいでさ、張り切っちゃうとダメなんだよね、私
 
 
 
Nぞうへ (やつぼう)
2006-09-17 17:28:24
旦那さん、ここ数日で大分良くなってきたんだけど、まだ鎮痛剤なしじゃ仕事できないようだよ……

Nぞうも大忙しで大変だね。私は明日トライアルを提出する予定だから、落ち着いたら連絡ちょうだいNぞうとGちゃんに会いたいよー

明日だよね、山梨?あまり天気良くないみたいだけど、お約束ということで……ファミリーで楽しんできてね!涼しくなってきたので、風邪など引かないように気をつけて……
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。