nicht blog

インダストリアル・ラウド・バンド「nicht」のメンバーによるブログです。

nichtでモッシュ

2008年11月16日 | Weblog
サイクロン、ありがとうございました!

nichtでは珍しいモッシュが発生して、ibaragiが普段しない煽りをしていて面白かったです。

ギター的にも新導入のワイヤレスの調子がよくて最高でした。
心配だったノイズもほとんどなかったし。

次回は12/30、ジャパベさんの企画です。
よろしく!

(ちなみに写真はライヴ後、飲んでた酒とつまみです。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求む!大型エフェクトボード

2008年11月11日 | Weblog
エフェクトボード探しています。

そうです。ギターやベースの足元のエフェクターを納める「アレ」です。
新兵器の導入などもあり、場所をとるようになった足元の機材をまとめて収めたいと思うのは当然の摂理。

で、自分が持っているボードでは収まりきらないので物色を始めたのですが、
自分が欲しい幅800×奥行き400というのが、どこのメーカーも出して無いんですよ。これくらいのサイズだと大型になるんです。

唯一出しているのが写真にある「CAJ」というプロご用達のメーカーから出ている製品。
聞いて驚きました。定価4万5千円也(涙)。

実際に触ってみたのですが、ケースだけなのに激重!エフェクターもたくさん並べるとそれなりに重くなってしまうため、大型のボードは耐久性が求められるわけですね。幅も800になるとボードの厚さを700用の1.5倍にするとかあるらしい。

楽器屋のオニイサンに「何とかならないのか」とねばったところ、
某メーカーでジャストサイズが裏ラインナップとしてあるけど注文しますか?と。
ただし、折れる可能性もあるのでメーカーも推奨はしていないそう。だから裏ラインナップなんですね。


売値3万円也。



ムリっす!



まぁツアーやるわけじゃなし、エフェクターをバラで持っていって現場で組んでもいいんですけど。
気長に中古を探すかな・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!新兵器導入

2008年11月10日 | Weblog

どうもどうも。

やっと念願の新兵器を導入できました。




EX-PROのペダル式ワイヤレスです。ずーっと探してたんですよね、中古で

以前、SAMSONのゴキブリみたいなワイヤレスも試したのですが、ノイズの多さとレンジの狭さ(低音がばっさり無い感じ)に閉口してすぐに手放してしまいました。

だがしかし!こいつは違います。今日リハで試しましたが、いけるでしょう。遥かかなたまで。

もちろん、良質のケーブルと比べちゃだめです。そこは割り切って使います。

このブログを見ているギタリスト諸氏は、ぜひライヴで「こんな感じか~」って思ってください。・・・・いや、できれば冷静な感想ください(汗)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレギター改造計画

2008年11月03日 | Weblog
お久しぶりです、ibaragiです。

すっかり寒くなり、秋を通り越して冬を感じる今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか?

私は昨日今日と日曜大工的なギターの改造に勤しんでおりました!
おかげで指先がボロボロ、爪が紙やすりで削れて深爪状態です(T_T)

ブリッジをフロイドローズからレスポールタイプに変える改造なのですが、
その道のりは果てしなく長い…。

と、言ってもそれだけではなく、他にもあんな事やこんな事を…。
段々マニアックな話になってしまうので「そっか、大変なんだなぁ~。」って思ってくれればOKですwww

今回のコンセプトは「改造はお金掛けずに愛情掛けろ☆」です!

と、言う訳でこのギターはBODYがマホガニーだったのでヤフオクで購入したホンジュラス・マホガニー(アフリカン・マホガニーよりも高級らしいw)板をフロイドローズの穴に合うよう加工してハメてみました。
裏用も合わせて3パーツ削り出しました。
ちなみに接着部の喰い付きを良くする為、接着面の塗料も紙ヤスリで全て剥がしています。
さながらフロイドローズの穴を埋める立体パズルのようです!

あぁ…。でも接着して埋めて色を塗っちゃえば誰も気付かない…。

そう考えると少し悲しいのでこんな場所ですが少々アピールしてみましたw
(何かプラモの改造と似ている気がする…)

完成とライヴでのお披露目を楽しみにしていて下さいね☆


ibaragi
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加