ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は法楽寺で二人だけで父の13回忌法要を。おみくじは98番大吉。住職いわく(13回忌法要をしたという事は)亡き父親に対する親孝行となるね。と。

2018-10-27 16:54:50 | 法楽寺おまいり

本日は、法楽寺で父の13回忌法要を。
2年前の母の13回忌は、山坂の家で、母の妹2名を呼んで4名で。
父も母も7人兄弟ですが、父は、おとんほ。母は、次女。
母の兄弟姉妹は4名が健在。うち2名が島根県江津市、2名が大阪府に。
2年前の13回忌では、大阪府にいる2名だけを呼びました。

父の場合は、父がおとんぼなので、兄弟姉妹全員がすでに故人となっています。
よって、法要で親戚をよぶ場合、招くのは、すべていとことなっています。
自分の兄弟姉妹の法要なら、喜んで参加するでしょうが、付き合いもない叔父さんの法要なら呼ばれても、
7回忌までの法要では、父のも母のもすべての親戚を招いていましたが、13回忌からは、それをやめました。
本日は、親族と2名だけで。

午前9時からの法要前に、お接待のようかんと昆布茶をいただきました。

そして、本堂の右脇陣の前で13回忌の法要開始。

父の戒名を書いたお塔婆が中央のお塔婆立てに。

法要中は、父との思い出を思い出していました。

法要中に、焼香。
2名だけなのですぐに終わります。

終了後。

お塔婆を受け取り、お墓に立てます。

そして、田辺のお不動さんにお参り、おみくじを引きました。

98番でした。もう一人は、96番でした。

納経所で100円出して、みくじの紙をもらいました。

なんと二人とも大吉でした。

父からの感謝のメッセージだと受け取りました。

たまたまいた住職からは、親孝行したね。というお言葉が、

持っているのは、父の戒名が書かれたお塔婆。

そして、楠大明神にお参り。

続いて大師堂へ。弘法大師様にごあいさつ。

水かけ不動さんにごあいさつ。

法楽寺をあとに。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は上新電機はりなかの店... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気功の験が出て、末期糖尿やのに大吉状態で、 (田辺のお父どうさん)
2018-10-27 19:59:15
お父さんのお迎え、親子水入らず二人きり、泣けるええ話やね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。