ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はお不動さんの日。昨朝亡くなられた三笠宮殿下がご夫妻で三重宝塔の落慶法要に来られていた法楽寺に。商売繁盛などの願いを書いて護摩焚きをお願いしました。おみくじは吉。

2016-10-28 15:16:30 | 法楽寺おまいり

本日は28日。お不動様のご縁日です。
不動明王をご本尊にしているお寺では、護摩法要がいとなわれます。
午前9時45分に法楽寺に行きました。

三重宝塔が御開帳に。大日如来様などにごあいさつ。

右手に看板が。

三笠宮殿下ご夫妻が平成8年に、この三重宝塔の落慶法要に来られていた時のご様子が載っていました。

私は、平成8年の三重宝塔の落慶法要時、法楽寺とはご縁はありませんでしたが、宮様が来られていた話は知っていました。住職が、大師堂の落慶法要時、秋篠宮が来られたらいいのにと言っていたので。ただ、来られたのが、三笠宮か高松宮か、宮名まで知りませんでした。
昨朝亡くなった、三笠宮殿下だったわけですね。

そして、本堂脇の臨時窓口で、護摩木を1本求めました。300円。
おもてには、山本隆雄と実年齢+2歳 の年齢を書きました。(私の誕生日が12月でまだきていない為)
裏には、願い事。商売繁盛・開運厄除・裁判勝訴 を書きました。
護摩供は、午前10時と、午後2時からの2回、行われます。
係員に、午前10時の部でお願いします。というと、私の書いた1本だけ、わざわざ、護摩壇のところにもっていってくださいました。
そして、境内各所にごあいさつへ。

まずは、くすのき大明神様にごあいさつ。金宝先生などから、この楠が、猛烈なパワースポットだと聞かされていたので。
真っ先にお参りします。

そして、水かけ不動様にごあいさつ。私は、ご真言を唱えもって、お水をかけながらごあいさつします。

大師堂で弘法大師様にごあいさつ。

そして、本堂へ。

本堂に入り、賽銭箱の前に座ります。
田辺のお不動様の真正面に座りました。
普段は、お参りに行っても、短時間しか、お不動様の前に座れませんが、護摩供の場合には、長時間、座れます。うれしい次第です。
田辺のお不動さんを見ているだけでほっとします。関西最強と言われているそのお力で、私を守ってくださっていると感じるからです。

午後10時過ぎから護摩法要がはじまりました。

このお寺のすごいことは、ギャラリーにいる人ほとんどが、お経を唱えるという事です。
大阪13佛めぐりの不動明王様が、この田辺のお不動様です。
この世界では、大阪を代表するお不動様として知られていますが、観光ガイドブックには、一切載っていないので、観光客は来ないのが特徴です。

護摩法要がはじまりました。

住職・副住職・法楽寺の僧侶2名・修験道のおばさん 5名で始まりました。

護摩焚きがはじまりました。
住職が護摩木をくべていきます。
途中から、般若心経・不動明王のご真言が繰り返し唱えられます。
二人が休憩に出て、二人で唱えています。

不動明王様の繰り返しのご真言が終わると、唱えていた二人が席を立ちます。
そして、休憩していた二人が、太鼓の前などに座り、般若心経や不動明王様のご真言を繰り返し唱えます。

そして、再び、護摩木がくべられていきます。
願い事が書かれた護摩木はすごい数がありました。
うちの霊能者たちが、関西ナンバーワンの力をもつお不動様だと言っているくらいなので、お願い事も多数寄せられているわけです。

20分毎に入れ替わりました。
午前11時になっても続いていましたが、歯医者の予約を11時半から入れていたので、その場から立ち去ることにしました。
賽銭箱の上に置かれていたおみくじ棒をひくと83番と書かれていました。
納経所に行って、おみくじ代100円を支払って、83番のおみくじを受け取りました。吉でした。

かえりしな、再び、三重宝塔の前へ。

看板が、前に置かれていました。近くで見ることができます。

JR阪和線ご利用の方は、三笠宮殿下が命名されたこの「平成の三重宝塔」をご覧になることができます。
大阪・天王寺から和歌山・白浜方面に行くとき、南田辺駅の手前で、左手に見えます。
和歌山・白浜方面から大阪・天王寺方面に行くときは、南田辺駅を過ぎてすぐに右手に見えます。

また、法楽寺境内には、リーヴスギャラリー小坂奇石記念館があります。
当ブログのアクセス数は、昨日1日で、訪問者3588名(IP数)。閲覧数18567 となっています。
私は、書道に詳しくないのですが、当ブログを見ている人の中には、書道に興味のある方もいるかと思われます。
そのような方は、11月19日から12月4日まで、小坂奇石展が開催されますので、見に行かれたらどうかと思われます。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は2代目通天閣満60歳... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えむびーまんが糖尿死したら (糖尿朝鮮豚)
2016-10-29 07:46:19
ライフが、
新今宮殿下に哀悼の意を表します。殿下はこの店を4割引のライフと命名して下さいました
とか称して、割引品あさる浅ましいご真影と一緒に掲示してくれるものと思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。