ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は最高水質AAの神戸市垂水区のアジュール舞子へ。沖のブイ沿いに3キロくらい遊泳。前回のクラゲ駆除の結果・クラゲが皆無に。無料シャワー16基・足洗蛇口10個。

2017-08-13 20:47:05 | 海水浴

本日は、天気予報を見ると、終日晴れ。海水浴へ行くことに。

タロットで行先を占うとアジュール舞子と出ました。
そのため、アジュール舞子に行くことに。

当ブログ 2017年8月3日記事 本日は今年4回目の海水浴へ。最高水準水質AAの神戸市のアジュール舞子へ。透き通った海水。クラゲ100匹以上駆除しました。沖合のブイに沿って端から端まで往復。3キロくらい泳ぎました。

大阪は、どんよりと雲に覆われていましたが、天気予報を信じて、海水浴に行くことに。

大阪から舞子 快速1本で48分。三ノ宮まで新快速そこで普通に乗り換えで49分。
いずれも舞子への最速な行き方とみなすと、1時間に8本ある計算となります。
そのため、電車の時間を調べずに行きました。
御堂筋線が3分45秒ごと。JR線が7分30秒ごとにある計算です

大阪駅で次に来たのが、快速電車だったので、そのまま、舞子まで行きました。

大阪から三ノ宮までの昼得切符 金券屋で290円。三ノ宮から舞子の運賃300円。片道590円です。

神戸駅を過ぎたころから、晴れだしてきました。

途中、須磨駅に停車した時、車窓から見た 須磨海水浴場
三ノ宮駅から須磨駅までの運賃は、180円。所要時間12分。三ノ宮からならお気軽に行ける海水浴場です。ただ、水質が昨年のAから今年はBに。Bといえば、江の島・逗子など神奈川県下のほぼすべての海水浴場、千葉県の東京湾岸側すべてと太平洋側の九十九里などの水質。私の中では、顔をつけることができない汚い海です。


電車が動き出してからの車窓からの撮影
須磨海水浴場には、海の家がいっぱいあります。

駅からの階段。降りたら即海水浴場。

舞子駅に着きました。ホームからの眺め。目の前は、明石海峡大橋。

前回行った大蔵海岸海水浴場を見る。中央のちんちんのようなかたちのものは、明石の天文科学館。
当ブログ 2017年8月7日記事 本日は最高気温予想38度の大阪脱出。透明度抜群の海水浴場大蔵海岸海水浴場へ・海の雪まつり・龍の湯では明石ブレーカーズのオンステージが。
当ブログ 2017年8月4日記事 本日は今年5回目の海水浴・大蔵海岸海水浴場へ。今年遊泳した水質AA海水浴場の中でも透明度は1位。海開き日には昨年夏の履正社の1番打者が溺死。コインシャワーしかないので砂まみれ。JRさんごめんなさい。

 

今回は、明石海峡大橋の真下に行かず、アジュール舞子への近道で行きました。

アジュール舞子に着きました。
入り口付近には、シャワーが8基あります。足洗い場の蛇口は5個あります。足洗場の水道は、ふつうの蛇口で、水はだしばっなしにできるので、浮輪なども洗えます。

前の砂浜へ。西浜といいます。

多くの人がいますが、JR舞子駅の1日乗降客数は4万人。山陽電鉄の舞子公園駅の1日乗降客数は5000人。
付近の人口規模から見れば、海水浴客はわずかです。

テントを設営しました。
テントの中からの眺め。

テントから出ての撮影。

隣のテントの人に撮影してもらいました。

透明度チェック。
ゴーグルをつけていない人にとってわかる透明度は、首まで、海に浸かり、自分の足がみえるというものです。
大蔵海岸海水浴場もアジュール舞子も、環境省の開設前水浴場の水質検査で、最高水質のAAとなっています。

波打ち際から見た西浜。中央は私のテント。

まずは、西浜の西端にある突堤にでんをして、沖合の遊泳区域のブイに沿って、西浜・中浜・東浜ずっと泳ぎました。
そして、東浜の東端にある突堤にでんをして、再び、西浜の西橋にある突堤にでんをして、テント前まで、泳ぎました。
沖合のブイは、浜から100m以上離れていて、水深は深いですが、海底が見えているので、怖くありませんでした。
前回来た時に、クラゲを100匹以上駆除したので、今回、クラゲは、1匹も遭遇しませんでした。
そして、往復3キロ泳ぎました。
途中、目の前を鯛が横切りました。捕まえておつくりにして食べたくなりましたが、無理でした。
泳いだ後は、恒例のお散歩です。
まずは、西浜の西端。磯遊びコーナーへ。

そして、西浜の西の端の突堤へ。ここで、でんをついてから、東浜の東の端の突堤へ向かって、沖合のブイ沿いに泳いで来ました。
泳いだ先は、めちゃ遠くに感じました。

西浜の磯遊びエリアから見た西浜。

西浜をみます。

中央に見える小屋は、ライフセーバー詰所。西浜と中浜の中間点にあります。
神戸ライフセービングクラブと書かれていました。

ここから中浜です。

中浜。

中浜の休憩コーナー。

中浜のシャワー。8基あります。

足洗い場、蛇口は5個あります。

中浜の管理棟。こちらにも、ロッカーやトイレ、売店があります。
海水浴場の山側には、多くのマンションが立ち並んでいます。

中浜を東側から見る。

ここから東浜です。
人がほとんどいません。徒歩10分のところに、垂水駅があります。
垂水駅の1日の乗降客数は、JR線6.7万人。山陽電鉄が1.2万人。合計で7.9万人。
人口22万人の垂水区の人は、どうして、水質AAのこの海水浴場・アジュール舞子に泳ぎに来ないのでしょうか。

東浜の休憩所。めちゃちっちゃい。

東浜からは、垂水温泉太平の湯へ入る入口が。
この辺りは、舞子駅より、垂水駅の方が近くになるため、この温泉のアクセスは垂水駅からとなっています。垂水駅とこの温泉とで送迎バスが走っています。ただ、道路渋滞時には、徒歩での方が早いと送迎バスの運転手から聞いたことがあります。

この先には、三井アウトレットパーク マリンピア神戸が。
垂水駅とマリンピア神戸間にも、無料のバスが走っています。

ここから、北を見ると、五色塚古墳があることに気づきました。

東側から見た東浜。

東浜の東端にある磯遊びエリア。ここの突堤にでんをついてから、沖合のブイ沿いに、西浜の西の端の突堤まで泳ぎます。
ここから、見ると、相当な距離。よくこんな距離を往復泳いだものだと感心しました。

透明度チェック。

突堤の横へ。マリンピア神戸方面を見る。

淡路島を見る。

大阪湾の対岸を見る。和泉山脈がよく見えています。

ここから見た、東浜全景。

中央は、太平の湯。

マリンピア神戸を見る。

中浜を東から見る。

西浜にもどってきました。

そして、再び、西浜で、磯遊びエリアを中心に泳ぎました。
テント撤収。
シャワー無料は助かります。シャワーを長時間浴びました。
大蔵海岸海水浴場は、コインシャワーで、1分100円です。2分間しかシャワーを浴びられませんでしたが、こちらでは、無料なので、長時間浴びられます。
そして、舞子駅へ。
今回も、快速で、大阪駅へ。
途中、須磨駅近くからの眺め。

須磨駅に停車した時に撮影。

大阪まで戻ってきました。

そこから地下鉄で大国町まで。
事務所へ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日からお盆・法楽寺にお盆... | トップ | 昨日のgooブログアクセスラン... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-14 06:01:11
砂が黄ばみ
浮き輪も黄ばむ
あんたが来たら
すべてが黄ばむ
裁判マニア、逮捕⁉😱 ゚ ゚ ( Д  ) (アスペ石井)
2017-08-14 12:01:50
裁判マニア、逮捕⁉😱(*;゚;艸;゚;)
裁判マニア、逮捕⁉😱 (アスペ石井)
2017-08-14 18:22:46
裁判マニアが、えむびーんとこの埼玉のオバハンの霊能者のとこに取り立てにいったら警察沙汰になったらしいな😔😓😱

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL