ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は真言宗信徒にとって大切なイベント弘法大師様生誕祭・真言宗大阪市住職会主催の青葉まつりへ。クレオ大阪中央のホールに行きました。チベット声楽家バイヤーヤンジンさんの講演を聞き涙が・・超感激

2017-06-13 17:45:58 | いろはまつり・青葉まつり(弘法大師生誕祭)

本日は、クレオ大阪中央で行われた弘法大師生誕祭・青葉まつりへ。真言宗の信徒にとっては、大切なイベントです。
6月15日が弘法大師のお誕生日。神戸ではいろはまつりと言って、神戸国際会館大ホールで大々的に行われていました。
大阪では、青葉まつりと言います。

昨年は、青葉まつりのあとに真田山プールに行って1200m泳ぎましたが、今年は、前に行くことに。
駒川中野から大国町に向かわず、谷町6丁目駅で下車。長堀鶴見緑地線に乗り換え玉造駅へ。そこから真田山プールへ。
歩いて真田山プールへ。そして、1200m泳いだ後玉造駅から谷町6丁目駅へ。そこで、乗り換え、次の駅、四天王寺前夕陽丘駅へ。
11時30分開演で、11時45分ごろクレオ中央のホールに着きました。
今年は、間違えずに、一直線にホールのロビーへ。

参考 2016年6月14日記事 本日はクレオ大阪中央で開催された真言宗大阪市住職会主催の弘法大師空海ご誕生青葉まつりに行きました。


受付で、粗品(手ぬぐい)とパンフレットをもらいます。そして、ホールの中へ。
1階席795席。2階席205席。1階席が半分近く埋まっています。
観客数は、400名前後というところです。今年は、昨年より、だいぶ多く感じました。
神戸国際会館で開催される神戸真言宗連合会主催のいろはまつりは1500-2000名ほど観客がいたので、神戸と比べると少なめです。
神戸の場合には、大龍寺とかスタンプが押されたお布施を入れるための封筒があらかじめお寺から渡されているので、受付でお布施の入った封筒を渡さなければいけません。硬貨は入れずらいので、お札となるので、最低1000円は入れないといけません。
が、大阪では、そのような封筒がなく、受付では、パンフレットと粗品をもらうだけです。
大阪では、完全無料で入れます。

詠歌がはじまっていました。

続いて詠舞。

そして、真言宗大阪市住職会による慶讃法要がはじまりました。

そして、和光園・第2和光園の園児による献歌。「仏さまの歌」「青葉まつり」「森のくまさん」

園児たちは、口々に、お大師様は、・・・と言っていますが、私は、幼稚園児の時には、お大師様という言葉は知りませんでした。
森友学園の園児たちと同じく言わされているのだなぁと感じました。
そして、休憩。
ホール入口のところにある花御堂へ。
稚児大師様に甘茶をかけました。

そして、真言宗住職会会長・勝遍寺住職の細川寛雄氏のあいさつが。
そして、午後1時半から、メインイベント チベット声楽家 バイマ―ヤンジンさんによる「天に一番近い大地チベットからのお話と歌」
が開催されました。

日本人と結婚。旦那の宗派は真言宗という事でした。
かつては、よくクリスマスに呼ばれて、チベットの唄をうたっていたといいますが、チベットは仏教の国なのに、。
とてもトークが面白い人でした。
チベットと日本の文化の違いなどを分かりやすく説明していました。
チベットの人は、乗り物に乗るときでも、歩く時も、大きな声でお経をとなえることを知りました。

途中休憩が、
そして、後半が、

チベットの人は、ほぼすべての人が海を見たことがないことを知りました。
家族愛についてのトークの時には、思わず、私の目から涙が、、
感激でした。

午後3時23分に終了しました。
大阪市真言宗住職会の副会長・持明院住職・西塙康行氏による閉会のあいさつがあり、閉会。

ホール出口に行くと、バイマ―ヤンシン氏がいて、観客と握手をしていました。

私も、「感激しました」と言って、握手してもらいました。

三重県から来たという人は、お金の入った封筒を手渡していました。

そして、谷町線四天王寺前夕陽丘駅から地下鉄に。天王寺駅で御堂筋線に乗り換え、大国町へ。
自転車で事務所へ。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | ロフトプラスワンWEST6月1... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地獄にいったら麻原とでも仲良くしてろよ👿 (アスペ石井)
2017-06-14 01:03:25
シバがどうだの大黒がどうだの、麻原がどうだのじょうゆう氏がどうだの、あと麻原と霊格が同等くらいだの、ヒトラーがスゴイだの(たしかにある意味メチャクチャすごいが)麻原にしてもヒトラーにしても毛沢東にしてもスターリンにしても、あれだけのエゴイズムで大量殺人やれば、地獄での格もそうとう上がるだろうよ👿アンタがいつもいってるのは地獄での格のことか??死んで地獄にいったら顔も性格もそっくりの麻原の友達か弟子にでもなれば?💐

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL