ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日ANAクラウンプラザホテル神戸に送ったメール。「ザ・テラス」の責任者の接客について。

2015-02-19 19:59:12 | クレーム・ご意見メール

昨夜、じゃらんの50パーセント割引利用で、カジュアルダイニング「ザ・テラス」を利用した。
予約時、当日人数を追加してもよいと聞いていたので、当日、知人をひとり連れて行った。受付でその旨を言うと、人数の追加はかまわないが、じゃらん特典は前日までに言っておいてもらわないと適用できない。私が責任者だから、今回は、特別にじゃらん特典適用とさせてもらいます。と言われた。その件については問題にする内容はない。
帰りしな、クレジットカードで精算。受付時の「責任者」が応対した。驚いたのは、レシートやクレジットカードを渡す際に、「ありがとうございました。」という一言も、頭を下げることも一切なかったことである。
それで、質問、①ANAクラウンプラザホテル神戸として、精算時、客から金品を受領した際「ありがとうございました。」や頭を下げる行為をとらないことにしているのか。
②ANAクラウンプラザホテル神戸として、そういうルールがないなら、私たちじゃらんで半額で来た客は、迷惑な客なのか。
③一従業員ならともかく、ザ・テラスの責任者と自称するものがこういう対応をしていることに対して、ホテルの責任者は、どう感じているのか。
私は、神戸大学(文系)を習得単位の6割を優・3割を良の成績で卒業した人物である。質問にかみ合わない丁寧な返答より、丁寧でなくてもよいので、質問に明確に回答する回答を求める。

2015年2月21日追伸

ホテルから届いた回答

 
 
差出人: Restaurant (*****@anacrowneplaza-kobe.jp)
送信日時: 2015年2月21日 20:07:35
宛先: nichikon3@infoseek.jp
 
 

山本 隆雄様

 

この度は、ANAクラウンプラザホテル神戸カジュアルダイニングザ・テラス誠にご来店いただき誠にありがとうございます。

 

ご来店いただいたにもかかわらず山本様におかれましては大変ご不快な念をおかけしました事、誠に申し訳ございませんでした。

深くお詫び申し上げます。

 

また、接客態度に対するご報告を賜り、大変恐縮でございます。

ご指摘の点につきましては弁解の余地もなく、重ね重ね深くお詫び申し上げます。

 

ご指摘の点につきましてご回答させていただきます。

 

お会計時、金品の受領した際、「ありがとうございました。」のお言葉や、頭を下げる行為も一切なかったことにつきまして

私どもは、サービス向上を目指し、その中でお客様へのご挨拶・お返事・として

「おはようございます」

「いらっしゃいませ」

「かしこりました」

「失礼いたします」

「恐れ入りますが少々おまち下さいませ」

「お待たせ致しました」

「ありがとうございました」

は、接客用語の基礎教育として特に力を入れてまいりましたが、今回のご指摘を受け私どもの指導不足を痛感いたしております。

本来ならばあってはならないことでございます。

 

じゃらん割引利用のお客様は、迷惑なお客さまであるかとのご質問でございますが、

そのようなことは一切ございません。

私どもは全てのお客様に対してご満足いただけるホテルレストランを目指し、サービスの向上に努力いたしております。

 

レストランの統括責任者として、本来スタッフに対して指導するべき職位の者がご指摘のような態度であった事実に対して、

ホテル全体の問題としてとらえトレーニングの強化、現場での指導を徹底することでより一層のサービス向上に努めてまいります。

 

頂戴いたしましたご意見は私どもの貴重な財産とさせていただき、これからのサービス向上に役立たせていただきます。

これからもご来店、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

ANAクラウンプラザホテル神戸

レストラン統括マネージャー

福山 利勝

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(水)のつぶやき | トップ | 2月19日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-19 20:17:04
ANAホテルに、ダンロップ着てくるようなやつは、客とは認めません。迷惑な乞食です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 21:43:37
①ANAクラウンプラザホテル神戸として、精算時、客から金品を受領した際「ありがとうございました。」や頭を下げる行為をとらないことにしていませんが、えむびーまん一行は客ではないと思われました。
②ANAクラウンプラザホテル神戸として、そういうルールがないなら、私たちじゃらんで半額で来た客は、半額だからではなく、在日クレーマーは存在自体が迷惑とか。
③一従業員ならともかく、ザ・テラスの責任者と自称するものがこういう対応をしていることに対して、ホテルの責任者は、先祖代々日本人として当然のことと感じているとおもわれました。
私は、神戸大学(文系)を習得単位の6割を優・3割を良の成績で卒業した人物である。質問にかみ合わない丁寧な返答より、丁寧でなくてもよいので、質問に明確に回答する回答を求めると言われましても、「回答する回答」と言うのはちょっと、文系主席クラスの方の文章は一般人にはわかりにくいハングル崩れのように思われました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 22:03:29
そうやってお食事無料券でもたかる気ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 22:04:33
「回答する回答を求める。」

神戸大学からいいかげんクレーム来ると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 22:06:56
このブログは、記事には価値ゼロ。
コメント欄を読むためだけに訪問してごました。
返信する
ホモは (Unknown)
2015-02-19 22:29:25
客と認めませんwww
北欧館かロイヤルにでも行ったらどうですか?
ホモのえむびーまんwww
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 23:17:42
ホテルの事と神戸大学卒業の事は関係ないでしょ!

しかも神戸大ごときで自慢するな!恥ずかしい。そんな学校で優6割、良3割でも

何の自慢にも、ならない。

自慢、出来るのは東大、京大、慶応、早稲田。あと、大阪大学や名古屋大学などの旧帝大。

神戸大なんて関西以外の人は知らねーよ。関西でも、そんなに評価されてないけど。

えむびーまんよー。神戸大が、どれ程、レベル高いって思ってるんだよ。(笑)

ホテルに文句あるならホテルに、その時に言えばいいだろ。

えむびーまんみたいな陰険な客が、1番、困るんだよ。

やっぱり、アンタは神戸大レベルの人間だね。器が小さい。

神戸大生と神戸大卒業生に2ちゃんねる工作員が、なぜ多いのか,アンタを見てたら分かる。

東慶早、阪大、名大などの旧帝大や進学校の高校(私立も国立も公立も)から神戸大なんて相手にされてないのが現実。

以上、天王寺高校卒で早稲田落ちの阪大卒の私からの言葉です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 23:26:10
いつも、言ってる事とやってる事が、かみ合わないのはえむびーさんですけど?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-19 23:28:15
半額で来た、お客さんではなくえむびーみたいなクレーマーが来た事が迷惑なんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-20 04:28:21
カニのパチモン、ズワイガニと、
日本人のパチモン、えむびー崔隆雄

総支配人も、絶妙な取り合わせだと思ったのだとか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。