ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は五條宮の夏祭りに行った後、愛染堂の隣にある大江神社の夏祭りへ。おみくじは43番大吉。大阪の神社の夏祭はどこでも福引・子供による神輿やふとん太鼓が。

2017-07-15 21:25:29 | 神社夏祭り

本日、真田山プールに行く途中、谷町筋を北上していると、愛染堂・大江神社に行くところに、大量の提灯が、、
本日、大江神社の夏祭りがあると知りました。
その後、天王寺警察の前を通り、五條宮西口交差点から上町筋を北上するルートをとりますが、五條宮西口交差点で、五條宮の神輿を見たので、真田山プールの帰り、まず、五條宮の夏祭りに行って、その後、大江神社の夏祭りに行くことに。

五條宮の前をまっすぐ西進。
谷町筋にぶつかるところで、大江神社のふとん太鼓の一団を発見。

 

ちびっこたちが綱を引き、ちびっこたちがふとん太鼓をたたいています。

綱をひいている子供すべてに、ふとん太鼓をたたかせているようで、マイクで、まだ、たたいていないグループを呼び出していました。

谷町筋から愛染堂や大江神社へ行く道へ。左手の建物は、大阪星光学院。

そして、大江神社へ。

ここでも、大抽選会が。でも、氏子でない私は参加できません。

子供神輿が、

神様にごあいさつ。
おみくじ(100円)をひくと、43番大吉でした。

拝殿前にあった氏子用のチラシ。


先ほど谷町筋で見かけた子供が引いて、子供がたたいているふとん太鼓が境内にもどってきました。

末社の日吉稲荷大明神様にもごあいさつ。

有名な狛虎へ。

 

阪神タイガースファンの聖地のようです。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

そして、愛染坂を下り、事務所へ。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は難波京時代の五条に位... | トップ | 7月15日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL