ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は彼岸入り。高野山へお参り。4月にご迷惑をおかけしたとお詫びが。おみくじは38番・44番各中吉。

2015-09-20 18:16:49 | 高野山おまいり

本日は、彼岸入りのため高野山へ。
朝田辺の家を出て、事務所へ。今宮戎駅8時6分発の各停で難波駅へ。
スルッとKANSAI3DAYチケットがない時期なので、昔は、南海世界遺産切符や高野山1DAYチケットを使っていましたが、現在は、南海の株主乗車券を金券屋で買い、南海りんかんバスの1日乗車券を現地で買って利用しています。株主乗車券1枚720円。1日乗車券830円。合計2270円。

8時13分発の橋本行き急行に乗りました。
先頭車両の一番前に座り、前を見ていました。

各停からの乗り換えなので、急行は、6両編成なのか8両編成なのかはわかりませんでした。

堺東駅から立ち客が現れ、だんだんその数が多くなりました。橋本駅の手前ではかなりの混雑。
橋本駅ホームの向かい側には、極楽橋行きの4両編成各停が待っていました。すでに多くの人が乗っていて、空いている席がほとんどありませんでした。
かろうじて、空いている席をゲット。席にカバンを置きました。そして、ホーム端にあるトイレへ。
トイレから戻ると、電車は超満員。見逃す人もいましたが、次の極楽橋行は26分後。無理やり乗る人もいました。
ラッシュ並の混雑で、自分の席に戻るのも大変でした。かろうじて、席に戻れました。
この立ち客はかわいそうに終点極楽橋駅まで48分間たったままです。
そして、極楽橋駅へ。ケーブルカーの乗り換えです。トイレに行きました。
トイレから出ると、ケーブルカーホームは、人で超満員。人ごみをかきわけ、何とか、強引に乗り込みました。
2両編成のケーブルカーには、今の電車の乗客の1/3しか乗れませんでした。残りは積み残し。
そして、高野山駅へ。南海りんかんバスの1日乗車券を購入。そこからバスで奥ノ院前へ。ケーブルカーは、先頭車両の左側の最前列ドア付近に乗っていたので、バス乗車は一番乗り。運転席横のドア前に座りました。
車内は立ち客で満員。横に立っていたグループの人でバス沿いにあるビルマ戦慰霊塔を根本大塔と勘違いしている人がいたので、違うと教えてあげました。その人らががケーブルカーの車内放送、中国語や韓国語はなく、フランス語なのか聞かれたので、高野山宿泊客数の1位の外国人がフランス人だからと教えてあげました。冬の平日は、フランス人だらけとも教えてあげました。なぜ、フランス人が仏教の高野山に来るのか。と聞かれたので、フランス人は、本物志向だからと教えてあげました。本物志向のフランス人は、ホンマモンの仏教の聖地に行きたがるので、高野山に来るのだと。その人らは納得していました。
しゃべっているうちに奥の院前に到着。
みんなとは逆、バスの後方に向かい、バス通りから中ノ橋霊園へ向かう道に進みます。
そして、中の橋へ。
汗かき地蔵様にごあいさつ。ろうそくと線香をお供えします。

そして、姿見の井戸で、姿を確認します。姿が映れば、少なくとも3年は生きていることになります。
井戸の底からわく、生命エネルギーを吸い込みます。
そして、参道を歩いて、御廟橋に向かいます。

そして、水向け塔婆を書いてもらいます。

テントの臨時受け付けは、長蛇の列だったので、昔からある大黒天の建物にある納経所へ。
杉山さんの前が一人しかいなくて並んだら、杉山さんは、空いたら、私ではなく、次の方と言って、隣の窓口の前にいた列の人を手招きしました。おにいちゃんは、列の後ろに並んでといわれました。
他の客にも、同じように言っていて、説明していました。今は、列は1列。空いたら、その列の先頭の人を招く。そうせな、怒られるといっていました。
銀行のATMの列のようになっていました。以前のように窓口ごとに並ぶのではなく、一列に並んで、空いた窓口に振り分けていくという形になりました。
私の4月のクレームのメールがきいたのかなぁとも思われました。
そして、私の番になって、空いたのは、島田と名札のかかった職員の窓口でした。
山本家先祖代々、父の戒名、母の戒名、水子の兄の戒名、水子の姉の戒名、山本家水子、佐々木家先祖代々、佐々木家水子 と順番に書いてもらいます。
母の戒名を書いてもらっているとき、ひょっとして4月にご迷惑をおかけした方ですか。と聞かれました。びっくりしました。
島田さんとは面識がないのに、どうして、わかったのか。いつも、水向塔婆を書いてもらっている職員は、杉山さんと溝口さんなのに。
8枚書いてもらって1枚200円で1600円支払いました。
その時も、4月にご迷惑をおかけしました。と重ねて、お詫びを受けました。
それにしても、クレームメール一つで、納経所の列を窓口ごとではなく、ATMのように1列にしたり、土・日・祝には、特設のテントでの受付をして、混雑緩和を図るなど、すごい改善をしてくれたことに驚きました。

当ブログ4月18日記事
本日高野山開創1200年記念大法会へ・初めて行く人は南海電車で3時間立ちっぱなしの覚悟が必要。

本日高野山に送ったメール。奥の院の納経所職員杉山さんの対応について 。

そして、水向塔婆を水向き地蔵様へ。私は、左から6体目の大日如来様風お地蔵様の前に、供え、しゃくで、塔婆に水をかけます。

そして、一礼をしてから御廟橋を渡ります。
弥勒石の持ち上げには、長蛇の列、今回はあきらめました。
燈籠堂へ。いつもと同じく、1本の護摩木に商売繁盛・開運厄除と2つ願い事を書いて職員に渡します。500円。

そして、大師御廟へ。ろうそくと線香を供えます。そして、般若心経と光明真言を唱えます。
そして、地下法場へ。ここでは、般若心経と光明真言を唱えます。

そして、御廟橋を渡り、御廟方向を見て一礼します。

そして、あじみ地蔵様にごあいさつ。線香をお供えします。

そして、横にある大黒天の建物の側壁にあるおみくじ自販機でおみくじ(100円)を引きます。44番中吉でした。

そして、大黒天の建物に。両サイドは納経所となっています。大黒様、毘沙門天様、弁財天様にごあいさつ。大きな声でご真言を唱えます。

そして、休憩所へ。お茶をいただきます。ちょうど、尼さんによる法話がなされていました。
何年か前までは、ここで、ノンフィクション作家の家田荘子さんが法話をしていました。
そして、奥の院前のバス停へ。高野山駅前行に乗車。苅萱堂前で下車。向かいにある高野山大師堂で、高野霊香という線香を買いました。徳用ひと箱、4320円。
毎日、3本づつ、仏壇に供えているので、ひと箱買っても、1年あまりでなくなります。家の在庫が20本を割ったので、買いました。
真田山プールの屋外プールの受付終了が午後4時なので、高野山午後1時32分の快速急行接続のケーブルカーに乗らないといけないので、苅萱堂は参拝できませんでした。
大師堂を出ると、苅萱堂のバス停にバスが止まっていたので、飛び乗りました。
そして、千手院橋バス停で下車。壇上伽藍地区へ。

根本大塔へ。参与会会員なので、ただで入れます。
大日如来様にごあいさつ。ここでは、線香はお供えできず、焼香となっています。
大塔内にある各仏像のご真言の一覧が外されていました。
私だけが、大きな声で、「のうまくさんまんだあびらうんけん」と大きな声でご真言をあげていました。

続いて、金堂へ。ここも、参与会会員はただで入れます。

ここでも焼香します。線香のお供えはできません。
ここでも、ご真言リストはなくなっていました。
私だけが、大きな声で、「おんあくしゅびあうん」「おんころころせんだりまとうぎそわか」とご真言を唱えていました。
六角経蔵へ。
みんなで協力して回しました。

そして、御社へ。ここでは、2礼2拝。手をたたきます。神様にごあいさつします。

そして、納経所へ。ここで、おみくじ(100円)を引きました。
38番中吉でした。
大体、奥の院と壇上伽藍とでは、大吉・大吉 中吉・中吉など同じものが出ます。
そして、金剛峯寺へ向かいます。
まず、金剛峯寺の駐車場横にある槇売り場で、高野槇を買いました。田辺の家、針中野の実家、墓参りの分を買い求めました。
金剛峯寺に到着。建物入口には、長蛇の列。並んでられないので、列の横を勝手に進みました。
この列は、拝観受付を待つ列でした。拝観受付まで行き、参与会の袈裟をみて、線香だけください。と言って、線香ひと箱をもらいました。
そのまま、中に入ると、横入りで、並んでいる多数の人から顰蹙をうけそうなので、出口に戻り、出ました。
そして、道路が渋滞で混んでいるのを見越して、千手院橋ではなく、高野警察前のバス停へ。
案の定、元来乗るはずの13時13分発ではなく、その1本前の12時58分発のバスが5分遅れで来て、それに乗れました。
そして、高野山駅へ。13時32分のケーブルカーの一つ前の特急こうや接続の13時18分のケーブルカーに乗れました。
極楽橋駅では、4両編成のなんば行快速急行が止まっていました。
車内はすいていて、好きな席に座れました。進行方向左側のクロスシート。その後、次のケーブルカーが到着。車内は混んできました。ただ、立っている人はいませんでした。
前から2両目では、全員着席できていました。
そして、13時42分。極楽橋駅を出発。乗り換えなしでなんばへ。途中橋本駅で2両増結。私は、橋本駅を出たころから爆睡していました。
15時23分終点なんば駅に到着。15時26分発の河内長野行各停へ。
15時27分、今宮戎駅に到着。15時29分事務所に到着。

そして、真田山プールへ、自転車で向かいました。真田山プールの券売機前に、15時56分に到着。無事16時の50メートル屋外プールの最終受付に間に合い、入れました。
いつもと同じく、1200メートル泳ぎました。

• Twitterでシェアする
« 9月19日(土)のつぶやき | トップ | 真田山プール上空本日も地震雲。 »

Unknown (競太)
2015-09-20 21:59:31
今日、3時過ぎにサナプー出たので入れ違いでした。
あと3日でサナプー屋外終わりますが、自分は昼過ぎから行くと思いますので一緒に泳ぐのは難しいかな。
Unknown (Unknown)
2015-09-21 06:03:39
東急こうや
南海はいつから東急に
値下げやな
大恥 (大恥)
2015-09-21 07:38:49
>大きな声で、おんかかびさんまえいそわか と地蔵菩薩のご真言を唱えます。
しかも大きな声だと。
「えむびーまんのチョーセン真言」とか本書いて出したらどうですか? (「えむびーまんのチョーセン真言」とか本書いて出したらどうですか?)
2015-09-21 07:45:25
でたらめ真言功徳0
東急こうや→特急こうや (えむびーまん)
2015-09-21 09:12:43
誤入力かつ変換ミスでした。
えむびーまん様へ (競太)
2015-09-21 10:03:14
今日は真田山プールで
ハッテンしましょう!
Unknown (Unknown)
2015-09-21 11:44:26
お参りまで自己中心的な娯楽気晴らしになったらお終いですね・信仰心があるとするならば黙って悟るもの・語らずに働くものではないのでしょうか