日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】238 「区別と差別」、「人権」について考える -15- ~ 3 「人権」 -2-  ⑵ 欧米世界の「人権」の歴史 ~

2017年07月12日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28

3 「人権」について考える -2-

⑵ 欧米世界の「人権」の歴史 

 日本の歴史教科書の「差別」「人権」記述を比べるのに、なぜ”まず欧米世界から”なのか? 

 

【理由1】 現在の「”世界標準”の人権思想」が、欧州(ヨーロッパ)で生まれ育った考えだから。

※実際には、「世界標準」というのは、まだ《 欧米+日本 = 主要国(先進国)首脳会議(サミット)の仲間=G7:米、、独、英、仏、伊、加(カナダ) +EU 》内の話のようだ。
 G7の表示順は”名目GDP”の順にしたが、サミット仲間以外では、2位に中共、7位にインド、9位にブラジルがいる。カナダは10位。11位が韓国、12位がロシア。

 ・ロシアは「国連安保理常任理事国」5か国の構成国で「核保有国第2位」だが、”ウクライナ侵略”のあとG8から外されている。GDPは日本の1/4ほど。

 ・中共のGDPは日本の2.2倍ほどあり、常任理事国で、核保有第3位国ではあるが、”民主主義国家”ではないので仲間には入れない。

 ・インド:人口第1位(※最近中共を抜いたらしい)、核保有国で、GDPは日本の1/2弱。今年に入って、中共との対立姿勢をはっきりさせたので、サミット仲間に入れられるかもしれない。米大統領の決断しだい?

 

【理由2】 現行「日本国憲法」の原案・ほとんどは、米国中心の連合国占領軍:GHQが作ったものだから。

 ※戦前の「大日本帝国憲法」にも「言論の自由」など多くの人権規定があるが、それらは欧州から取り入れた新しい言葉・概念だった。明治維新は、”欧米の力”から日本を守り、同時に、それを手に入れるための大改革。

 

■欧米における「人権」の歴史  ※<ウィキペディア:人権>の超要約。なお、3項「人権」全体での引用も同じ。

 

・1215「マグナカルタ」 英国・・・既得権の尊重、代表なければ課税なし、抵抗権。

・1628「権利請願」 英国・・・議会の同意無しでは課税などができない。

・1679「人身保護法」 英国

・1698「権利章典」英国・・・人権を規定した法典。マグナカルタの一つでイギリスのロックが制定した。

・1776「バージニア権利章典」 米国・・・「人は生まれながらにして自由かつ独立であり、一定の生来の権を有する。これらの権利は、人民が社会状態に入るにあたり、いかなる契約によっても、人民の子孫から奪うことのできないものである。かかる権利とは、財産を取得・所有し、幸福と安全とを追求する手段を伴って生命と自由を享受する権利である。」

 ※「自然法思想」の誕生

 

・1789「フランス人権宣言」 フランス・・・生来の自由・平等が前提。人身・言論・出版の自由、財産権・抵抗権などの権利。国民主権や権力分立の原則は不可分の原理。

・1814「欽定憲法」 フランス・・・諸権利の制限。「天賦の権利」→「国王に与えられた恩恵的な権利」へと変化。

・1850「プロイセン憲法」 (ドイツ)
保障されている権利や自由は天賦のものではなく「法律によるのでなければ侵されない」というものに過ぎなくなった。
 個人権の考え方を支配していたのは国家の主たる任務は国民の自由の確保にあり、国家は社会に干渉しないことが望ましいという「自由国家」の思想である
 憲法による権利保障では法の適用の平等と各種の自由権の保障が中心的な位置を占めていた

 自由権は
1850年のプロイセン憲法に至って飽和状態となり、以後の諸憲法はほぼこれを踏襲して第一次世界大戦に至ることとなった。

 

・1948「世界人権宣言」 国連・・・「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。—世界人権宣言 第1条」/自由権的諸権利(第1~20条)、参政権(第21条)、社会権的諸権利(第22~27条)、一般規定(第28~30条)。 ~各権の内容は⑶でくわしく紹介する~

・1966「国際人権規約経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約及び市民的及び政治的権利に関する国際規約市民的及び政治的権利に関する国際規約の選択議定書」 国連・・・世界人権宣言に法的拘束力を与えるため。

 

⑶ 「人権」とはなにか? 

~つづく / その次の⑷は「日本における「人権」の状況~

<全リンク⇒ <区別・差別・人権を考える(挿入独立項)>223224225226227228229230231232233234235 /236(中間まとめと、⒅内リンク)/〔後半:人権〕237238・ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【中学歴史教科書8社を比べる... | トップ | 【中学歴史教科書8社を比べる... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。